プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



【きわもの】TamronのVC

初めてTamronレンズを買ってみた。VCといわれる手ぶれ補正付きなのだが、これが半端なくすごい。300mmのレンズなのにぴたっと止まる。手ぶれも、別にシャッター押した瞬間だけじゃなくてファインダーのぞいてる間中効いてる感じ。ひさびさに、市販製品で感動するものさわったわ~

【雑感】社会人はこんなかんじか

さんざん言われていたのでわかっていたのだが、いざ社会人になると時間がなくなる。とりあえず、週末に何かできないか考えないといけないなあ。

いまは、仕事用にSubversion用サーバー構築中。

【設計】まあ、とりあえずこれで

発注したいなと・・・
PCBtest.jpg

どこか間違ってる気がする3Dデータがありますが、その部品は自分で作ってないので直すのもメンド・・・

【雑感】教えて君の定義って?

「欲しい情報を自らの手で探し出す努力をしないで、短絡的に直接ズバリの回答を他人に聞き回る人々」

っていうのが、頭の中にあったのだが、なんにも知らない人から見たらただ単に質問にくるなぼけに見られてしまうのかってことになり、注意書きを後輩が足してくれた。だから、ちゃんと考えてどうしてもわからない人は来て言いよっていう主張も「教えて君の意味を知らない人にも」伝わるようになった。これで完璧なはずだ。

ちなみに、いまだに自分で勉強せずにメールで質問がんがん投げている奴がいて困る。正直とても困る。いつまでも、親切に答えてあげてたらつけあがるので今度は直接くるようにいってみた。っていうか回路を言葉だけで説明されてもわかるかってのあ~ほ。intとbyteの違いぐらい自分で勉強してもわかるだろ。while(1)が何やってるかわからないっておまえ本当にCの本少しでも読んだのか?while分なんて第一章ぐらいにでてくるだろ。

教えて君の意味の文章をコピペさせてもらったページ

【日常】あまりにも腹が立ったので門番をつけてみた


見よ!

この神々しきオーラ!


IMG_2546 (Large)

IMG_2547 (Large)

これでファッキンな質問はしてきた奴はよほどの恥知らずだ!

【報告】未踏ユース通りました。

正式発表されたのでとりあえず投げる。さあ、ここからがんばらないとね。

ついでにOB合宿にもおじゃまさせてもらった。当然ながら未踏関連の学生が集まっているわけで一癖もふた癖もあるような人ばっかりだったwこういう、ある程度嗜好がまとまった(かつレベルが高い人が中心にいること)学生が集まるようなコミュニティってのはとても重要だ。そもそも議論する場って言うのが研究室だけとかの枠に収まってしまうとどうしても偏った考えになってしまうし、誰もが一生懸命やってるわけでもないからモチベーションの低下にもつながってしまう。逆に、こういう議論できる場があればやる奴らが救われる。他のくくりでもこういうのがあると楽しいんだろうね。

さて、折角なので合宿先の写真をいくつか

メタボ第一形態
メタボ第二形態
海辺でBBQ!

他にもたくさん人はいるんだけど、そもそものせても怒られないのかわかんないので今回はこれだけで・・・

【雑感】ひさびさにインターン先に行ってきた

ということは飲みに行ってきた。

前まではのみの時に必ず英語になるので参加できなかったがさすがに今回は参加できたぜ。日本人混じってるので難度は低めで9割方理解できた。ジェイソンにも5千倍ましになったと言われた。あれ、ってことはその前は相当ゴミくずって事を言ってるんだよねw?

【研究】引き継ぎの人がいないんだけども

ダイレクトで引き継ぎしておかないとこれ本当に苦労する。CVSでソース管理してるけどディレクトリ構造がカオスになってるし(前の人のおかげ)、ロボットによって3種類のレギュレータが使い分けられてるし、前にも言ったけど経験値がないと補正できないそもそも製作できない構造が多々あったりする。
きっと一ヶ月かかってもこの謎を全て解くのは難しい・・・

まあ、しらねっとw

【研究】抵抗のそろえ方にとても不満がある

0603-1608の間で種類がばらばらなのは我慢しよう。

が抵抗値が、0.0 1.0 1.1 1.2 1.3 1.5 1.6 1.8 2.0 2.4 1.7 3.0 3.3 3.6 4.3 4.7 .5.1 5.6 6.2 6.8 7.5 8.2 9.1 10 11 12 13 15 16 18 20 ......... 1MΩ

当然よく使われる100とか1kはない。でも、その周辺のは残ってる。そこまで考えて管理者は買ったのか、それともただ適当に買ったのか・・・

そもそも今までこれだけの値を見たことがなかったいや、24系列の値だから存在は確かにしてるんだけど、このそろえ方はないだろ?いらないよな?

【研究】3時間で書いた論文ほめられちった。

教授が40分いじったら出来ちゃったぜ。イエイ。っていってきた。うえにやたらほめられた。

うむ、まさかほめられると思わなかった。だって、自分で書いたレポートからいくつか抜粋して他の論文のこの表現使えるな。よし、パクレ。を繰り返した結果だったのでwww

日本と違って、この英語の表現だめだよねとかが評価されないところが良いと思う。やっぱり、評価すべきは内容だよね。まあ、俺の周りの環境だけおかしいのかもしれないけど。


【雑感】土曜日とか日曜日とか

ほんと~にこまる。
いわゆる休みの日はほとんどの店がやってない。何でこいつら全員休むんだ?
おれ、はやく、航空券、買わないと、いけないの!

こまかいことは書きたくないので今日という日付から適当に察してください。

【研究】三日でとりあえずポスターかけといわれた(もち英語)

別にこっち来てから文法の勉強してたわけじゃないんで全然英語なんて書けませんよ。三日か~・・・

IMG_1706 (Large)


それはそうと6台できあがった。
上の黒いのがDiablo、
下の左から、Metsä 、Sin、Dahlia 、Sen、Saudadeという名前にしといた。Dannは欠番なのでなしwたぶん、将来壊れた時用のスペアが作られたときにその名前がつけられる(かもしれない)。
本当は日本の衛星の名前が良かったけど、読みづらそうなので。NANAOのディスプレイの話しをしてたんだど最後までまともに発音されなかったし。次は円卓の騎士あたりから12ほど名前持ってくるかな。

RSで二万円分の丸ピンソケットを購入したらこんな事態になった。

IMG_1705 (Large)


32Pin x 200。うん多い。これ全部分解しないといけないんだよね。いろいろ試して結局一個一個切るのが一番早いという不幸に気がついたので、数時間は泣ける作業が続く・・・

【研究室】9-24時がワーキングタイムです

ここんところ週7でそんなかんじ。おかげで目処がついてきてはいるがいかんせん部品届くまでに時間がかかりすぎ。追加発注とかしてたらもう間に合わなそうなので金は一気にかかるがとりあえず、予備分も含めて1000ドル分くらい注文してしまおうと思う。きっと文句言われないはず。はず?

【研究】ホノルルで止まってる

Jun 18, 2008 10:16 AM In transit HONOLULU, HI

っていうFedexさんからのお知らせ。TIに発注したサンプルなんだけど、いつまでホノルルで止まってる気だ。はやくこ~い。

MSP430ってサンプル発注できるんですね。16bitとはいえ120MHzで動作するマイコンまで・・・すばらしすぎるね。ちなみに今回作ってるロボットのコアは全てサンプルwヒドイ

【研究】中間発表の日程決まった

え~とですね、帰国が21日ナンデスヨ。
でですね、中間発表がよりにもよって22日なんですよ。

俺には見える!俺の乗る飛行機が強風により飛ばないため一日遅れて日本につき、中間発表が免除される姿が!

【雑感】国際学会発表一回->卒業

って言う図式ができあがりました。良かった。旅費もとある方が出してくれるそうです。

日本の学会一回もなしで卒業もちょっといいかも~
いけるんだったら行った方が良いんですけどね。違う研究室にいたら今頃とおもうとまた鬱になるので今いる環境を喜びます。いままで、教授は学生を奴隷にするために存在してると思ってたけど、全員がそこまでひどくもなかったんだね。でも、ドクターには間違っても行きませんよ。

【研究室】サーバールームからキャパシタの臭いがする!

サーバールームがくさい!

って、いいながベンがやってきた。おいらとベンしかいなかったのでサーバールームにいき。
うん、くさい。ってか明らかにアルミ電解の燃えた臭い。

「これってキャパシタの臭いだよね~」
「電源いったんじゃね?」
「オーマイガ、これ300$もしたのに!」

で、シャットダウンして取り外すと電源何ともない。そばにあったファンが熱い。
臭いをかぐ。あ~これだ。

やすくすんでよかったわ~

っていう、日本と変わらないことが繰り広げられた。

【研究】負の連鎖のドキュメント作り

1.ドキュメントを書き出す
2.Wordの使いづらさに切れてあきる
3.仕方ないから研究の続きをする
4.一区切りついたのでドキュメントを書き出す。しかも研究進んだので書くことが増える。
5.以下繰り返し

Texさえ使わせてくれれば・・・!

いつの間にか書かないといけないことが貯まりまくってる・・・この研究はやっていないことにしてしまおうか。

だんだんハードルがあがってく・・・

・マーカートラッキングするロボットの製作を手伝え
・おまえ一人でやれ
・ついでだから、基板のショート確認するためのテストボードを作れ
・マーカー表示するGUIもつくれ
・ついでに、ロボットと通信しろ
ここまでおわった。

・サーバー用のGUIをつくって、TCP/IPで通信しろ
・とうぜんマルチスレッドでくめ
・ロボットもっとつくれ(あと17台)

やっと終わりが見えてきた・・・あれ、自分のプロジェクトはどこまでやったっけ・・・

【Movie】タッチしないインターフェイス

題名のとおり、タッチしないで画面シフトします。近接センサを使って手のモーションをとって適当に解釈してるわけです。

まだまだ、センサーが安定して値返さないし距離もあんまりとれないので微妙な感じですが・・・
まえに、thinkpadとかmacbookとかで画面の横をたたくという悲惨な事をした記事をみて、やってることはとてもとても許せないことだがコンセプトとしてはありなんじゃないかってことでいつかやろうとおもっってました。
こういうインターフェイスはマウスとかの制度を要求するポインタの代わりにはなりませんが、+αで使うようなインターフェイスとしてはなかなか楽しいんじゃないかと思います。

もともと仮想ディスプレイがこういう風にシフトする経緯になったのは、より、仮想ディスプレイ内のウィンドウの配置を感覚的に記憶するためだったりするらしいので、それを感覚的に動かせればより人間に感覚な操作性を与えることが出来るんじゃないかと・・・


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


