プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



高校時代のスパルタ教育?

高校のときの部活の先生によく「勉強で死ぬことはない!んなざれごとをほざくなら吐くまで勉強してから言え!」

と、言われていた。まあ、当時は勉強なんてする気がなかったしwどうでもよかったのだが・・・

ここ二日は本当にまずかった。勉強しながら常に嘔吐感がまとわりつくという極限状態に達してしまっていた。ということで戯言はいえるようになったね!これでいつでも勉強で死にそうっていえるなw
(今回のはハードスケジュールの強行のせいだから勉強はそんなに関係ないけどね。)

ともあれ一週間で14とかふざけた数のテストも終わり、夏休み~
といけばいいのだが、まああと二週間ぐらいスケジュールがびっしりなので気が抜けない。そしてその後もいろいろ・・・

今年も長期休みはゼロかね。一年生のときの始めの一ヶ月以外夏休みがあった気がしないこのごろ。

とりあえず今日中にPICでNTSC読めるようにしないと。

ついにやってしまった・・・

やっぱり、体調が悪いのはよくないことですね。

とりあえず、クーラー効いた部屋で一時間半睡眠を分散所得していたらいつの間にか体調が悪くなってました。

んなもんで、この一週間は体力温存のために走らないようにしていましたがついに行ってしまいましたよ。

しかも、調子こいて新しいコースを探してしまったのでアップダウンの激しいコースを走ることになってしまいました。明日四つテストあるのに趣味ってのは怖いねw
でも、体調はよくなったから良しとしよう!

んでもって、ねむねむ・・・

まったく・・・

残存レポ(夏休みまで含む):6
テスト残り:6
今年の研究課題:3
そして仕事がわらわら降ってくるw

なんか、お先真っ暗・・・あさってのテスト4つもあるし・・・

M社営業と遭遇

工房に導入されている基板加工機の調子を見に「近くに寄ったから」というだけできてくれた。

ドリンクもおまけで買ってきてくれた。こちらは何も準備してなかったのでかなり恥さらしを・・・

床に寝袋とか枕が置いてあるんだよねw

いや~まずかったね。まあ、向こうもどうやら様子を見に来た振りしてサボってるぽかったので・・・まあ、いっかw

NECから

Pocket@iEX=PDAがでるみたいですね。

使用一部抜粋
RFIDタグリーダライタ搭載モデルは、スキャナが本体背面に組み込まれており、ISO/IEC15693に準拠したICタグ情報の読み書きが可能。また、二次元コードスキャナ搭載モデルでは、一次元コードだけでなく、QRコードやRSコンポジットなどの二次元コードも読み取ることができる。ほかにも、スキャナ非搭載モデルや、一次元スキャナのみの搭載モデルもあり、用途に合わせて選択することが可能だ。

 同モデルは、手袋をしていても使いやすいようにキーの配置を工夫するなど、業務上の操作性に優れている。また、1.5mの高さからコンクリートに落下しても耐えられる堅牢性に、国際規格“IEC 529 IP54”に準拠した防塵防水機能も併せ持つ。さらに、IEEE802.11b/gに対応した無線LAN機能も搭載し、高速で安定した通信品質を実現している。無線LANを利用したVoIP音声通話にも対応、自動販売機との通信インターフェースや、Bluetooth機能も内蔵している。

よすぎだね。なんか、金がかかりすぎだね。そして、欲しい・・・

最近はPDA成分が足りてないからなあ。そろそろ補充しないと。

ちなみに、この内容だったら今年の研究費適用できそうだな(フフフ)

ついでにCPUがPXA27Xだけど、ここはぜひとも277だね。それともそれ以上の規格が間に合うんかなあ?

地震のとき

ちょうど、エレベーターにいたんです。

それも、もっとも

落ちやすい

といわれる、西2のエレベーターに・・・

さすがに怖かったね。
しかし、意外な機能も発見。なんと、左上に

「地震がおきました。ドアが開いたらすぐに非難してください」

って出てました。いやあ、ボロだボロだといわれてる割にはそういうところはしっかりしてますね。ただ、開くまではやはり安心できませんでしたが。

ちなみに、ここのドアの開閉センサには可視光が使われています。

ということは、地震検知は傾斜センサとか使ってるかもねw

にしても、過去に何人がこれを見れたのかな。貴重な体験だった!?

なんたって耐振耐爆構造だもんね

今日は地震があった。そして花火大会があった。

いま、私が住んでいるところは1940年代に作られらた伝説の

耐振耐爆構造

である。

どんな、振動や爆風にもへっちゃらなはずである。

しかし

地震はともかくとして

たかが花火で

何でこんなにゆれてるんだろう?

窓なんか、めさんこがたがたいってるよ。
まじで、命があやういですwまあ、耐振耐爆構造といっても過去のはなしだからねえ。

こんな建物だけどいいところもあるんですよ。なんたって天井が3メートル。開放感が合ってとても好きです。

PIC-C覚書

PIC-Cは同じ値をキープしとくのが苦手らしい。
というかメモリのオーバーフローを考慮しないコンパイルをするみたい。

なので、

while(1)
{
i=0;
i=p;
p=0;
p=i;
}

のように変数を二つ使って常に値を変えておくとよい。

おかしくねえ?

ぜって~おかしい!

俺はテスト前なんだ!

そして、学部三年だからテストがた~くさんあるんだよ。

仕事をやらせるんでねえ!

といいつつ、研究室のボスにさからえず

DSC00150.jpg


つくりましたよ!ちゃんと。5時間も掛けて。

太陽電池の電力計兼・・・以下参照

表示機はこの前作ったままですが、電力が最高記録を出したら更新したってしゃべれって言うのですよ。それも女性の声で!

そもそも電通に女性は少ないんだっての。ってか、一番苦労したのはここでしたよ。結局友達に頼みましたが、なんたって三年以上同じソース使う勢いだったんで説得するまでが・・・というか、特に言わなかったきもするなw

というわけで、ご協力ありがとうございました。少なくとも来年までは使います。ごめんなさい。・・・見てないとは思うけどw

はあ・・・とりあえず終わったので逃げられる・・・

とりあえずA社は面接に・・・

というか、面接アリなのがここだけなんですが・・・
やはりESだけの会社は全滅しました。なんていうか作戦不足だったのかと・・・

ES送ってから別口でアタックかけるのが吉みたいですね。いつもならやってたんのに何で自分でもやらなかったのか不明・・・でも、電子回路が直接扱えそうなのはここなんで頑張ってみますよ。

ちなみに、今度は基板で彫った名刺を作成中。きっとインパクトがあるはずw

コンテストの運営

いま、とあるところの運営体制が非常に悪かったので抗議申し立てをしています。

しかし、二回目のメールの返信の時点で感情があらわになり明らかに運営者が若いなと思うこの頃。これは私が年を取ったせいなんでしょうか。

まあ,その内詳細がどっかにあがる(ここかも)予定なんで気が向いたら見てくださいね。にしてもあんな大手が・・・って感じなんで会社からむところにあげるのはやっぱりやめといたほうがいいね。どこにあげるかなあ。個人でやってる部ログはあまり無かったりするのです。

忙しい期間はどうも愚痴が多いな。

テストつらいですよ。

いや、普段から勉強すればいいんですけどね。

こういうときに限って!研究室の仕事割り振ったり
オープンキャンパスの手伝いの依頼が来たり、共同研究先の
社長が来たりとまあ、いじめのようですね!?

いつもの事ながら今回はやばいかもと思う。とりあえず勉強しよう。

コックローチ出現!

皆さん、ご家庭でコックローチことゴキブリを飼ってらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか?

こいつは、しぶとさが売りなので以下に痛めつけるかが毎日楽しみですよね~

うちにも実は久しぶりに出現したんですよ
いつもなら花火地獄の刑に陥れているところだったのですが、あいにく風邪だったので、できれば手っ取り早く済ませたい!

そこで、思いついたのが

ドライヤー

昆虫の耐熱温度は60°ぐらいらしいのでこいつで一撃食らわせれば完璧だ!

というわけで早速

フィィ~ン

と起動させ、ゴキを追う。やはり弱いようでかさかさ逃げ回る。まあ、お決まりどおり壁際に追い詰め直撃開始・・・

一秒後・・・上に吹っ飛んでひっくり返る。

十秒後・・・まだ、元気。何とか逃げようと足をばたばた。

二十秒後・・どうやら力尽きてきたようだ。

三十秒後・・ピ--------お亡くなりになりました。

予想以上の効果を発揮しましたね。温風なんで遠隔攻撃も可能ですよ。




GD難しいねえ・・・

この前のdigitのグループディスカッションになぜか参加してきましたよ。

一応、木曜日も同じ事をしそうだったので木曜にこのこと書こうと思ったけど前述の風邪でばったり行ってました。

それはともかく何をやったかというと、「学校をより良くするには」をディスカッションせよって内容でした。

自分としては、そもそもGDが何をするもんなのかさっぱりわからん~って感じだったので、とりあえず様子を見ようというかいつもどおりでいいだろと思っていたら、どうやらぜんぜん駄目だったらしくがしがし皆が発言するので「ほへ~」っと思ってるうちに終わっちゃいましたね。
本当にみんなすごいな~って感心したよ。

どうやら自分の役割決めをしてから望まなければいけないらしいね。
そうなると・・・みんながやらなそうな役割を探さなければならない。
んで、考えたのが

裏切りと陰謀役

ってのが自分にぴったりだ!と名前に酔ってみる。

んでね、何をやるかっていうと・・・大好きな話の全否定。というか、必然的に全否定になるんだけど。基本的に意見に対してあら捜しをするってのが自分の役割にしたいね。

この前のGDでは講義の質を高めるために何をするかって話があったと思うけど、あの場じゃいえませんでしたが

ぶっちゃけ

画像解析して

クラスの人数母数にして

寝てるやつorいないやつ

を分子にして統計とって研究費にフィードバックすればいんじゃね?

金に直結するのは駄目みたいな結論もあったけど、やる気のない輩から奪うのは国民の税金のためにも、親の懐のためにもいいことだと思いますよ?
やる気のないやつは本当にやるきないからね。
頼むから

教科書丸写しはやめろ!

>H口先生

それはさておき、うちの大学でもし上のシステム組もうとしたら

1000万じゃ足りん

いや~そこだけが難点だな~。

風邪はきついね!

実は月曜日からだいぶ風邪でした。

前日の半徹夜と、プレゼンとテストとレポートが重なった上に仕事が入ったりしたのがいけなかったね。
まあ一番の原因は、

途中で力尽きてクーラーつけた

まま床に寝た


からなあ。

風邪はよくないね。体力を以上に削ってくれるよ。どっちみち徹夜やしなければならない日が一週間に一度はあるんだけど、徹夜した次の日に回復するための時間が違うね。いつもは六時間のところが、約12時間は寝てしまったなあ。

ちなみに、今回

風邪引いてることに気がついて

くれたのは他学科の二人だけ


近くにいる人ほど気がついてくれないものなのか!?
こういうときは気がついてもらいたいよね?

digit 合同飲み会(デジットサミット)

こんな機会を用意してくれた方々

に本当に感謝です。


今回は途中参加で、徹夜明け&テスト明け&仕事の始まりも手伝って相当テンション低かったのですがなんか戻ってからはすごい、いい感じのテンションです。でも、やっぱり会場でもっとテンションあげとくべきだったなあ~。カメラ二台持っていったのに全く使わなかったんだよね。反省してます。今度はこんなことのなきように・・・

いろんなOBの方々とも話せたのは参考になりした。今後に活用していきたいと思います。ついでといっては何ですが、マラソン談議?ができたのもうれしかったです。

最後に、後で聞いたんですけど

flatol=PDA

ってことにSTARGATEの方でなってるらしいですね?
違いますよ!PDAは僕じゃなくて、僕の親友以上恋人未満な関係の子達ですよ!
突っ込みうけそうですが、そこは流してあげてくださいw

以下、反転隠し。自分に関係ないと思ったら即読まないでいただけると幸い。あんま僕も書きたくないけど、書かずにはいられなかったので・・・

">今回、ひとつ残念だったのがOBの方で名刺を渡して返してこなかった人がいたんですよね。なんか、後で他のGATE生の話を聞くと「試し」をしていたらしいのですが、そしてなぜ話しかけてこないのかわからないと・・・はっきり言って論外でしょう。社会人の一般的な対応もしてくれない人に対して誰が興味を持つのでしょう?本人が意図していなかったとしても見下してるんですかね?今考えると非常に不快です。

地形による回復効果(現実版)

最近やっとわかってきたことがある。
睡眠をとった場所の地形によって回復度が全く違うのだ。
ランクとしては下から

コンクリートの床(0.10/h)
タイルの床(0.15/h)
土(0.18/h)
土+草(0.20/h)
じゅうたんの床(0.25/h)
寝袋(0.30/h)
エアベット(0.40/h)
ソファア(0.50/h)
ベット(0.50/h)
布団(0.60/h)

って感じだ。ちなみに数値は適当。
この違いがわかるようになったって事は年をとったってことかなあ。

表記以上のスペック

キワモノです。ほんとに。
WEBカメラ買ったんですが画像見ればわかるとおり・・・

ドットどころかRGBまでくっきり!

スペック上は30cm間での接写だったんですが。素敵仕様w。dot.jpg


ついでにfc2の画像の扱いがいつの間にか変わってる。使いやすいね。

エニアグラム

エニアグラムを提出する課題がありましたが、じつはだいぶ前に登録していてなんのころやら・・・って感じだったので

http://shining.main.jp/eniatest.html

でWeb診断してみました。
結果は以下参照

20050706233000s.jpg



なんか7.5ぐらいみたいですよ。
どっちにすればいいんだろ。内容的には両方納得できるんだよね・・・

7.5でいいかなあ?

トラバがあったのでもう少し詳しく書くと・・・

8が起業的で征服的な感じです。内容は認めざるを得ませんが確かにあってます。でも、個人的感情を交えるとあんまり好きではなかったり。これからがんばるには認めなければならない性格なのですが・・・

もうひとつは楽観的。これはまあ、私自身の学生としての生き方がこういう定義なのであってて当然なきがする。基本的にやれることはやる。やれなそうでもとりあえずやる。さすがに社会に出たらこれは出来ないと自覚してるけど、今はやることやってから社会に突入したいよね。何の武器も持っていないのは非常に不安ですw

わすれてた

アクセス解析とかの使い方はまた、別途PDFつくっておきますんで今しばらくお待ちください。

言い訳

しばらくかけなかった分一気に更新しましたが・・・
本当はもっといろいろありました。なんか地獄ですよ。ひさびさにあんまり寝れない生活。これからNTSC信号の信号をFPGAで分離してあげないと・・・あ~桐山さんに返信メールもしてない。

というわけで、またしばらく滞るかもしれませんが気長に見てやってください。GATE生の方々のブログも実はここ三日みてないんですが、週末には多少時間取れるのでごめんなさい。

Butterfly mp3 player 改造2

電子と愉快な仲間達でも書いてあったヘッドフォンのみのmp3Playerいい加減右側からだけ出るノイズがうっとおしいので改良をしようと試みました。

あれって開いてみるとわかるんですが、つくりは非常にひどいかったりするんですよ。右側の信号線をぶった切って2.5Φのジャックに直接半田付けしてやればだいぶ改善されました。ただ、音圧が低くなったので左も同じような対処をしてやってください。そうすればまともに動くように?なるはずです。

写真はピントがどうしても合わないのでそのうちまた詳しく書きます。



20050706034747s.jpg

写真の青い部分がleft赤い部分がrightです。くれぐれも改造は自己責任で。パターン自体は細くないですが難儀な場所なので半田ごては先が短いほうがいいかもしれません。

悪いことばかりでもないよ

捨てる神あれば拾う神もいるということで・・・

いつもお世話になってる、Microsoftの方からTechEdの無料招待をしていただきました。去年も行ってきましたが本来の参加費が高いだけのことはあって目さんこ待遇がいいです。

ちなみに、どれくらいいかというと
6000円分の食事券がついて、ホテルの高級料理がバイキングで飲みものとお菓子が常に置いてあって、パンもあるから次の日の朝食に持って帰れて・・・と食べ物ばかりですが、それだけでも満足w

実際にはMicrosoftの最先端に触れるセミナーが三日ぶっ通しで行われ非常にためになる会です。ひとつのセミナーでも数万クラスなのにいくつも見れて8万とかなら安いよね?自分じゃ払えないけど。

とっても楽しみですよ。

ぬあ~~~

F社が落ちてしまいました。
ニーズが合わないそうです。めっさニーズ合うように書いたつもりが・・・まあ、仕方ないですね。今度誰かに採点してもらうべきか?

でも、会社によってぜんぜん違う自己アピールにしてるので全部見てもらわないけないかなあ。というかもうほとんど締め切ってますよね。

さらに、行きたかったところは今年は募集しないそうです。さっさと問い合わせをするべきでした。計測制御をやってみたかったんですが・・・

まあ、気を取り直してほかのことでもやって残り二社待ちしますね。

月曜日は忙しかった気がした。

なんていうか、部活があるとね・・・
疲れて寝てしまうんですよ。

digit GATE定例会

定例会に行ってきましたよ。

皆さんさすがですね。考え方がしっかりしてたり面白い人ばっかりだし、何より会議の時に意見がたくさん出る。

本当にいい集まりだと思います。桐山さんに感謝!

なんか写真押せようとも思ったけど、議事録に載せたのぐらいしかまともなのがなかったので、次の飲み会で一気にのせようかと思います。

そうそう、ご要望があったので自分の写真の拡大版を。
結構がんばって作られたりするんですよ。

写真風なふち取りと風化具合、そしてコーヒーのしみとかね。エレコンのやつらにしわも作れって言われてたんだけど、うまく行かないのでパス。

furuhiras.jpg

いろいろ終わらない

しかし

眠い

眠いときに寝ないのは体によくないと誰かが言ってたきがする。
やるべきことが後三つぐらい残ってるけどとりあえず箇条書きにして寝る。

・部活基板のPICプログラム
・ImpuleseCリファレンス読み
・事業計画書書き

おやすみなさい。明日も目が覚めますように・・・

工房前期終了!

大学で実質運営してる電子工学工房という講義が終了しました。
みなさんお疲れ様でした。
CIMG0044s.jpg

CIMG0045s.jpg

この写真はほとんど飲み会が終わってからなので人が少ないですが、一応まだ30人ぐらい残ってます。

打ち上げということでOBの方々が来てくださり歴代委員長1,2,4,5代がそろいました。みんな変人ですw

20050703002209s.jpg


三代目のかたは呼んだのですが、都合がつかず・・・もったいない!ということで、合成しました。

これで全委員長皆集合!

合成のレベルはまだまだです。
20050703002407s.jpg

やっぱりね・・・

就職診断テストとやらをうけて結果が返ってきましたよ。
こんな感じです
すでに何回目かですが、まあ、いつもどおりですね。
ただ、積極度が下がった模様。最近のモチベーションのせいかなあ!そろそろ、活動再開したいところだが他のことが忙しくてね・・・
と言い訳しちゃいかんな。

20050702064713s.jpg


んで、こっちがいっつも開発を一緒にやってる人のデータ。

20050702064725s.jpg



二人合わせて香ばしい

感じがする。うまくやってこれたのはこれのおかげか?
にしても、二人とも

期限ぎりぎりにしか作品完成しない

のに二人とも

普通って評価は間違い

ですな。

あとは、自分の職業適性。
要はなんにでもなれそうってことかな。
手を出しすぎて失敗しそうだが・・・
20050702064704s.jpg

携帯分解

うだ~の携帯が水没したらしいので救出という名の破壊をしてみました。
んで、下のやつらが分解図。

DSC00127s.jpg

DSC00126s.jpg


二年ぐらい前の携帯ですが、すごすぎ!
フレキシ基板並みのケーブルが多層基盤になってたり、表面実装のパーツの密集度がキモかったりと、技術の粋を見させてもらいました。メインコアはよくわからない。一応Mpeg4のデコーダーはつんでたけど、実際の再生速度はあほだった。なんでだろうなあ。とりあえずフルカラーチップLEDはいただくことに。


えっ直したか?

ここまで分解して直るわけないよねw

| ホーム |


 BLOG TOP 


