プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



お休みの日

しかたないので一日だけネットを契約。

映画も見放題なのでオーシャンズ11,12を立て続けに見る。

おわり・・・

27日

神戸観光ではなく・・・なぜか大阪観光へ。
いや、案内人がいたからなんだがね。

ついでに、大阪観光でもなく日本橋観光だったり。

とりあえず、日本橋のすごいところは工作機械がごろごろしてる。
んでもって強電パーツもたくさん。古いごっついトランスがたくさんありましたよ。ニュー秋葉原センターを広さも、部品のパワーも拡大したところみたいな感じだった。

ついでに、マルツみつけたよ~。

昼飯は普通にお好み焼きを食いに行って、そのまま一番うまいといわれるたこ焼きを食ってきた。ドンキの変な観覧車を見ながら・・・あれ意味あんのかね?

んで、夜は焼肉屋ばっかりのところに連れて行かれ焼肉を食う!
やつぁ~内蔵しかたのまん・・・
見た目がめっさグロイ。
普段食わないから怖かったわ~
まあ、うまかった。んでも、はまらんようにしとこ。

ついでに、こっちで返答するが、おめえも京都観光しろ!

8/26

前日完成した回路の精度を検討。高温試験と低温試験、周波数別に2fの検討。
とりあえず、温度変動による変化率は1%、2fは周波数をいじるとたくさん出てくるし
まだまだ改良せねばならない。というかできるのか?

とりあえず、電源部分をツェナーからレギュレータに変えたいところだ。

昼休みにマラソンチームに参加してくる。ここはやっぱり自然が多くてよいね。にしても、こんだけ体育館とか、テニスコートとか池とかを施設内に持っててマイナー企業と社員が言うのははなはだ疑問ですな~

おれらにとってはめっさ優良企業なのに。

8/25

回路設計に入る。半田ごてをにぎれるだけで「ニヤニヤ」。
なるべく、長引くようにゆっくりと半田付けw

社外秘らしい→○○の上に○○○線する。というか精度0.1%にせないかんのにこれでいいんか?
といってても仕方ないので一日かけて完成。さすがに一発目は無理だったが3発目ぐらいで無事に三角波を確認する。

ここの部品はさすがに測定器系なこともあって精度は高い。カーボン抵抗なのに±○○○%使ってたり、そしてそれで後一桁足りないって言ってるからね。俺らから見たら相当幸せだw
それにしても楽しい一日だった。

8/24

三角派の波形をそれくらいなまらせるかということをやるためにフーリエ展開を計算し
線形性を利用して最適値を探すということを、とりあえず計算式がうまくいかんので途中であきらめる。

先にSin波発生回路の検討をして(あのダイオードがたくさん並んでるやつね)なんかほとんど何もやってないけどしゅうりょ~う。

この日は歓迎もかねて飲み会に連れて行ってもらった。飲み会も理系っぽい感じのまったりしていて非常に好みの感じだった。電子パーツの店の話題で盛り上がれるし大学の現状のSHG版みたいな感じの会話だったり、間違ってもついていけない話がでてこなかったので結構くつろいげました。

そのあと、すぐ近くに社員の一人の家があって43階建てで周辺では最高ランクの高さをほこるマンションの展望台に行かせてもらい「お~」って感じの景色をみて二次会に連れて行かれる。あっさり書いたけど相当すごかったですよ。

二次会はなんと言うことなく終了したのだが、隣の席が面白かった。男女4人ぐらいで仲良く話してたと思ったら、五万とったとかとってないとかの話で喧嘩しだした。とくに女の子の「あんたしかおらんねん」ってのがめっさでかい声で連呼されてたので男がかわいそうだったね。たぶん言いがかりだろうし。

余裕で終電を逃したのでタクシーで帰宅。普通に7000円ぐらいかかって、普通に支払ってる。社会人てだけでも金銭感覚は麻痺するんかなあ。数十分の差なのに結構もったいないと思うんだが。

そうそう、今日学んだのは結構みんな俺の嫁さんがなのに~ってくだりの話をする。ちょっと意外だよね?おれだけ?

8/23

インターン初日
いきなり回路図を渡され、理解して!
ときた。
3010という機種の回路図なのだが・・・わからん!
そもそも電流の差し引きで三角波を作るのはいいのだが何でこんな複雑になるねん!
アナログこわい!
あ、今回の課題はアナログのファンクションジェネレータの製作ですよ。

んで、めさんこ担当の人に迷惑をかけながらお勉強。分割すればレベルデテクターと積分回路とSin波のフィルタとかになるわけだが前半二つを数式的にあらわすことに成功。
普段はこんなこと一切しないから大変だった。いつもはとりあえず動けばいいもんねw

明日はフーリエ展開やるらしい。言い渡された瞬間、とりあえず心の中で「できません」といってみた。

インターン報告書?

8/22
------------------------------------------------
日焼けの肩に鞄が食い込むのを耐えつつ、なんとか神戸に着く。
前回はひとつも見つけられなかったが今回はひとつ見つける。
ダイエーとかもそのまんまなの名前であるのが素敵だw
地方に行くと大概名前変わってるもんね。

んで、ホテルに着くわけだが上から二階のところという超高いところの部屋に
びっくらしつつ、なんでこの部屋ダブルなんだろうと・・・
これは友達を一人連れてきてよかったということなのか?
それとも、○○のいない人に対するいじめなのだろうか・・・

とりあえず、今日の部屋の様子を。
なんていうかこれだけ環境持ってくるのは大変だったね!

写真貼るのすらめんどくなってるので心眼で見てください。今回は五台ぐらい持ってるかな。

WEBインターン

ここに書くべきかはわからんが・・・

コミュニケーションツールがとりあえず早くほしい!

特にチャット

みんな、うまく議題は進んでる?

名刺整理

最近、自分のことばかりやっていて大学入ってから類を見ないほど外部の人と会っていない。まずいな~とおもいつつ後期からまたエンジン全開にすることにして・・・

なにはともあれ、いつの間にか名刺がたまってきたので整理・・・
今は二百枚くらいあたりして、当然ながら?全く連絡を取っていない人も多い。以前Digitの方で名刺はコミュニケーションするものだから使わなければ意味がないとあったけども、どうすればいいのかな?ご教授願います。

いちおう、なんかあったときは突然電話して無理矢理アポこぎ付けたりはしてます。もしもし、○○ですけど、去年お会いした・・・とかって感じで。

それ以外に、なんか継続したコミュニケーションのコツとかってあるんですかね?

インターンに持って行くもの!

忘れそうなので持ち物リスト

My系
{
半田ごて(とりあえずラインペンソル。後小手台も)
部品達
IC達
//上のあたりはどうやら持って行かないと不幸になるらしいので一応

ノートPC(Endeavor NT2000)
PDA×5(Genie,l'agenda,zaurusSL760C,sigmarion2,ClieNX70V)
}


{
Tシャツ×5
作業服(上下)
下着その他
}
その他
{
名刺
}
ま、これだけあればぎりぎりの生活はできるな!
明日付け足そう・・・

エレコン運営

きついねえ~きついね~

なんかパンフ作らないけんけど担当者が院試なんだよね~

おれも、インターンに行ってしまうのでAから始まる会社のP***.ver6.5をもってくわけに行かないんだよね。

ここは、ケインさんとか凹君とかにがんばってもらうしかないよね。
というわけで宜しくお願いしますね~

あとは、スポンサー企業の募集もあるんだった!今年は半導体メーカーと工具メーカーにたくさん募集を出す予定。その対応もむこうでやるのか・・・

とりあえずメーリングリストができてるから部品発注の方法を早く検討してもらって・・・まだまだいろいろ仕事があるな。

海にゆく

土日に海に行ってきた。

土曜日はそこそこ泳いだので肩が痛い。明日は重い荷物を持って神戸だというのに大丈夫なんかねえ。まあ、大丈夫だろうw

ちなみに、皆が苦労する砂浜の温度とやらをこの機会に測定してみる・・・

±50度対応のこれで測定すると

お~ば~ふろ~

まあ、軽くやけどする温度って事さね。

ちなみに水温は砂浜近くで29度、みんなが泳ぐようなあたりでも28度ぐらい。

当日の水温の公表値が25度くらいだったらしいのでどこをはかってるのか非常に疑問・・・実際どこでやってるんだろうねえ?

次の日は山登りしたり、リアス式海岸沿いにあるいたり結構疲れる運動してきた。というか、日焼けした方に鞄が食い込んでそれが一番きつかった・・・

IMGP00402.jpg


まあ、今回は引っ張られていくだけだったので特におちはないんだよね。

よかった、よかった。

久々にテレビを見る

女王の教室とやらを見せられた。
この前新聞で見てたので内容は多少知っていたが
はっきり言って小学生が小学生すぎる!

俺だったらもっと賢く教師つぶしはやってやるのに・・・

と、いろいろ作戦を練ってみた。まあ、こんなとこで想像力を無駄遣いしてる俺が一番だめかw

昼飯中華*3

先週はとある中華屋にはまり(ひげぴか参照)飯が三食分は
その中華屋だった。味も量も適度でなかなかよかった。

その中で一品気になったものが「ドンコ」。
どうやらハゼ科の一種らしい。まあ、どうでもいいことなんだけどね。
ちなみに味は可もなく不可もなく・・・

共同研究

をやってる先に訪問しなければならないのだが・・・
結局、お盆休みで今週は誰もいなかった。
来週から神戸でインターンなのでどうしましょう・・・

この前のちゃらいバイト

どうやら歴代トップのスピードで作業を終わらせていたらしい・・・
こいうときは、なんかうれしいよね?

がっつり更新・・・

たくさんさぼったなあ~
一週間ぐらいあいてるね。カレンダーが・・・

携帯電話を変える・・・

AUのダブルオフキャンペーンいいね。
結局、機種変更でも315円しかかからなかった。

手数料と解約料(年割り、学割)考えれば新規より全然やすい。ってか、継続と新規の間にはこのパラメータがあるから契約によっては新規プラス5000ぐらい見とかないとならないよね。もろにダブルオフはこれを打ち消してくれるからありがたい。新規は番号とかの連絡もしないといけないからめんどいしなあ。

digitサーバーが落ちてるよね

ぬあ・・・どうしたんだろう?

そうそうdigitはIISなんだよね。ちょっくら、場所お借りしたいなあ。

かまいたちの夜

めっさこのゲーム好きです。良くできてますよね?いまだによくやりますよ。

これって派生版が結構ネットにでてて

http://www7.ocn.ne.jp/~trance/snt.htm

http://homepage3.nifty.com/varitra/kama2another/

とかにあったりします。さすがにファンが作っただけあって良くできてると思われる。原作をやってると相当おもろいね。

ちなみに過去にやったホラー系アドベンチャーでできの良かったものを

1999クリスマスイブ
本当は公開終了らしいのだがなぜかまだある。これもかまいたちファンが作ったもので名前をあれとかあれにするとエンディングが少し変わったりwストーリーがすごいしっかりしてて良い作品ですな。


セコンドアノファレスこれは完全にかまいたちとは関係ないけどすごい引き込まれた作品だった。クオリティ自体が非常に高いし、ストーリー展開も意外性がバランスよく織り交ぜられており良い作品です。なによりも、主人公のやるキナさげなかんじが共感できたなあ。

コンテストに参加する意義

コンテストに積極的に参加しようっていう案件がGATEのほうにあったけど、これまでいくつかコンテストに参加してきた身として意見を言ってみる。

基本的に、賞を取れるかどうかは提案した内容とか作品が良いからとかに依存するものではないと言うことは参加する前に知っておいてもらいたい。芸術作品とか明らかな数値としてでるようなコンテストだと違ってくるけど、それ以外のものは賞をつけるに当たって表に出てきていないパラメータが多々ある。何度、それで悲劇を被ったかは3回くらいなきがするw具体的に言えばビジネスコンテストだと規定に書いてないのにNPOはだめとかってのがあった。そのほかにも審査員自体の嗜好とか、まあこれはいいんだけど審査員が常識知らずが故に既存のものが入賞したりとか結構あるのです。

要は賞なんてのは水物だからいちいち結果に反応しないこと。賞が取れたら喜んで、だめだったら運が悪かった程度に考えたほうがよいと思う。

肝心なのはコンテストに作品を提出する課程でどれだけがんばったかでしょう。それ自体が自分にとって勉強になるし社会を知ることができたり自分の人生の大きな一歩になり得るしね。

WEBインターン

つっこみどころがたくさんあるのは俺だけなのか~?

ってわけでそのうちつっこむ。もう誰かつっこんでみた?

地元でバイト

ちゃらい・・・
ちゃらすぎる

やっぱ派遣は一人でやるのがよいね。今日は五時間早く終わった。
おかげで、時給換算すると3000円を超えてくれた。

三日で24000だがまだ6時間しかかかってない。
明後日の立ち会い一時間だから・・・

よい仕事だw

面接・・・

とある事情により、「いいひと。」全巻読破を余儀なくされた。というかこれ以外にも余儀なくされた漫画がたくさんあるのだが・・・それはおいといて

13巻が、就職活動のお話だったのでちょいと印象に残った。
しかも、二年前にインターンの面接で私が使った手法とその誤りが見事に描かれている。私はそのときの面接で会社にビジョンを提案した。人事が求めているものを全く考えていなかったのだ。会社の人事の求める即戦力とはいったい何なのか・・・再考するよいきっかけとなった。この漫画にも一応結論は描かれていたが今後、自分で実体験で見つけていくべきであろう。

実際メインは他にあって・・・とネタバレしても仕方ないので。でも多くの学生にとって就活の新しい視点が開けるような気がします。

というわけで、ぜひ読んでもらいたいなあと・・・
いいひと。13巻(Amazon)

たまには芸術成分も補充しないとね

というわけで、久々のステンドグラス。

20050811234409.jpg


そうそう、ステンドグラスというとガラスでデザインした二次元的なのが有名だけど(というか、これ作ってたら指摘された)実際は結構こういう造形物もありなのです。ただ、ガラスの加工が結構大変なのでやりづらかったりするけど。

議事録どないしょ・・・

これ一応この前の議事録用のメモなんだけど・・・
編集しずらいよ~~~
誰か手伝って~

20050810001713.txt

UPする場所ないんで

とりあえずここに全部UP!
皆犯罪者だけど気にしないでね。
20050809034852.jpg

20050809034857.jpg

20050809034902.jpg

20050809034909.jpg

20050809034913.jpg

20050809034917.jpg

20050809035025.jpg


ここテストに出るよ~じゅうよ~う

20050809035029.jpg


即席プリントTシャツ!
20050809035037.jpg

20050809035037.jpg

20050809035043.jpg

20050809035052.jpg

20050809035058.jpg

20050809035105.jpg

ブログの書き方

今度ブログの書き方を講師してくださるそうだが・・・

ここ二、三日適当にブログの本を読み漁ったが何も正当な書き方が何もわからなかった。

なので、結構期待!どんな事をやるんかなあ。

らしさ らしく

たまには普通のことも書かないとな~と思い、精神論的な事を書いてみる。

自己を見つめるという行動の上で常に注意しなければならないことがある。それは、自分らしさを演じてしまうことである。とかく、固定観念的な自分を見つけてしまった場合、自分で決めた行動のはずが客観的なあるべき姿を維持するために行動することが多いのだ。
縛られていないはずの自分が縛られた行動をしてしまっているのである。らしさを演じることは決してらしく生きていることには相当しない。

深く書いても、実体験がなければ理解しがたい内容であろう。というか、長く書くのがいやなのでここまでにしとくがソクラテスが説いた無知の知、不満足な人間というのはこの部分にも共通の思想ではないだろうか。

祭りに行ってきたよ~

実家に帰る途中にお隣府中の祭りに遭遇・・・

20050806200144.jpg

20050806200136.jpg

20050806200130.jpg

20050806200124.jpg

20050806200118.jpg

20050806200111.jpg


おかしくねえ!

おかしくねえ!

おかしくねえ!<

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


