プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



交流会のための途中で見つけたねた

http://zenryokuhp.com/Flash/taisou2.html

知ってる人はきっと非常におもろい。
Jojoネタ

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=16750

これをマスターした暁には5Kgぐらいやせられるでしょう・・・

Bluetoothの勉強(アイデアコンテスト研究)

長距離飛ぶRFIDを開発するには無理があったようなので
路線変更・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~qx5k-iskw/robot/blue.html

http://networkdevice.jp/rabbit_rcm3100.php

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2283

ソフトウェア開発キット。ただっぽい。が、英語を必死にならんと。

shuのNX80Vを犠牲に

こんなとこにもWatchPad
ものだそうよ。もの。試作はもういいよ。

ムラタセイサククン

本当に二輪なんですか?

CEATECにもくるそうで・・・
ぜひいかなくては。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050928/108985/

研究用メモ(スキー)2

もしかしたら高速ADが必要になるかもしれないので・・・
400MSPS(12.5ns)
っていうADC10080があったがVppは2Vまで。

PICが200nsecで動作するのでスーパーオーバースペック。まあ、いいでしょw金はあるんだし。


物欲

ほしい。
新OQO
というか新じゃなくてもいいからほしい。

にしても、心くすぐる仕様にまたバージョンアップした。

メモリは512になり

HDは30GB、USBは2.0化

すばらしいバージョンアップだ。

あとはさんざん叩かれた無線周りが解消されてればいいなあ。

ここまでやってれば、きっと修正されているだろう。

最近は、モバイル関係の製品が一気に出た。味ポンもスーパースペックで来たしまたPDAの時代が来るよ。きっとw

研究用メモ(スキー)

シリアルは115Kbps
だから200点で10bitの回路を組んで60fpsとすると破綻する。
USBを考える必要有り。

ついでに速度表

シリアル MAX115Kbps
パラレル 444Kbps
IEEE1394 50Mbps
USB Low 1.5Mbps
Full 12Mbps
High(2.0)480Mbps

そろそろWM5.0の時代

WindowsMobile5.0がりリリースされ製品が続々投入されつつある。

異色のTreoがすごい気になるのだが、やはり王道のHP-ipaqが気になる。
しかし、このスペックで300ドルってのはすばらしい。早く日本語版出れ出れ!

ipaq-h1950
http://www.engadget.com/entry/1234000190060544/

名所の意外性。

通天閣がなぜかスポンサーが日立なのは意外と有名です。

どうやら、雷門は対極的に松下がスポンサーですね。創設者の方が直接かんでるらしいんですが。

まあ、なにはともあれ不思議な関係ですよね?

ちなみに、は?という方は続きを参照。

続きを読む »

千石の意外な一面

このまえ、2.5Φで4極のオーディオ端子ないの~?
ときいてきたのだが、そのときはなくておととい行ったらあった。
大体二週間ぐらいの間しかなかったのだが・・・

発注したわけでもなんでもないのにそろえてくれるあたりはすごいと思う。

千石もなかなかやるなあ!

ちょい高いがw

SideWindow

ちょっと気になったので動作検証。

こいつはPocketPCをデュアルウィンドウにするというスーパーソフト。ノートなんかの場合出先に液晶を持ってくわけにはいかないので使えればすげえべんりかも!

20050926154627.jpg


母艦にインストールするだけですぐに使えるというのはすばらしい。
速度としては6fps程度は出ている模様。もちろんWMPも再生できる。(かくかく動画だが)

また、動作中にresolution変えることができて結構実用的だった。

これで12fpsぐらいでればだいぶ使い勝手がよくなるんじゃないかなあ。


K○INS on pd○Xrom

りなざうばなし

K○INS on pd○Xromしようとがんばっているのだが・・・

うまくいかん。すでに二十時間ぐらい費やしてる。おかげで、いまさらLinuxのディレクトリ構成が頭に入ってきた。

それはともかく、先駆者がいるのにさっぱりできん。同じ設定のはずなのに・・・

Qtにもどすのはやだしなあ。あ~もう!

お酒が・・・

我が家の家系(父方)は基本的に酒に弱い。
そして、徹底的な甘党w

まあ、それはかまわないのだが問題は

配偶者がすべて酒に強い!

それが表すのは何かというと、祖父の家に帰るとやたら飲まされる。上記のように内の家系は基本的に弱いのである(特に男子)。
しかも、一番弱い立場は・・・つがれそうになったら飲み干すという悪習もばっちり身に着けているのでなおさらたちが悪いw

酒さえなければもっと帰ってもいいんだけどなあ。


デジカメ選定

デジカメは選ぶのが非常に難しい。特に画質。

一般に画質をあらわす画素数だけ見てると、必ず泣きを見る。
そしてメーカーも画質しかみないクライアントを知ってるらしく、画素数だけはがんがん上げている。

実際のところの画質はとってみないとわからんもんだが、画素数以外の考えるべき要素として

PD(フォトダイオード)

に如何に光があたるかを指標にすればよいようだ。

つまり

CCDがおっきくて

F値が小さい

とよい。

ちなみに画素がでかいとその分PDにあたる光も減少するので、その辺はトレードオフを考えたほうがいいみたい。

できればできるほど不幸になる

某有名A社のソフトは、

グローバルスタンダード

これがそもそも、不幸の始まりだ。

重いとか、ユーザーインターフェイスがくそとか、貧乏神とか
いろいろ言われてるが、やはり品質を考えるといつかは使うことになるものだ。

それはさておき大学では、これが使えることがばれると大変なことになる。

去年、相当多大な被害を負った。そして、今度は次の代がいじめにあっている。

特にPから始まるソフトを任されると、一週間は不幸になれる。なんたって

レンダリング

って作業があるからねえ。

さらに、Aから始まるソフトを使えとなると二週間は不幸になれる。カスタマイズができすぎるんですよ。そして、落ちすぎるんですよ!

90%終わってから落ちるのはやめてください。
私にはCtrn+Sの癖はつきませんw

というわけで俺はもうIから始まるソフトが使えるようにはなりません。
マイナーなGIMPさんを使います。これなら、普通の人は知ってくれてないから大丈夫ですw


委員長

サポート担当の連絡と面談未定者の連絡でメールをひたすら書き続ける。

アドレスかえんじゃねえ!

とか

携帯アドかよ・・・はあ

など、言いたい事を言わずにがんばってかきかき。

これを毎日数百通もこなしてる人が現実にいるから偉大ですな。
事務処理嫌い。秘書ほしいw

どっかで見たことあるんだよなあ

http://www.ilink.co.jp/products/index_syn.htm

ロゴが、どっかで見たことある・・・

どこだっけなあ。

理系にまで・・・

「ようご」がやはりわからんらしい。

日本語化しようとがんばってはいるが・・・

やっぱ、やってる人にとっての常識と一般常識は隔たりがありすぎるんだなあ。

FC2アクセス解析

役に立たん!

訪問回数をクライアントに頼るなや!

じぶんとこで簡単なデータベースくらい持て!

って感想に今日至りました。

US-PIC 日本国内で入手が容易に!

ゆ~えす

ゆ~えす

ゆ~えすぴ~っく!

エレコン関係者ならみんな買うよね?

国内入手がいつの間にか可能になってるよ~

ちなみに、もったいない話だがついこのまえ非合法ルートで入手してみた。そのうちレポかいてみるがまだ使ってない。

USB2.0ってひびきがいいよね~

というわけであやしいパーツショップ

芸術家インターンシップ

芸術家が生きていくには何をすべきか?

ということを踏まえ就職体験をしてみる。今回は
少しだけかじったステンドグラスの工房でがんばってみた。

芸術家が資金繰りをするためにはやはり講師しかないっぽい。
よっぽど売れれば別なのだが・・・

ただ、ステンドグラスに関しては一つの作品で数十万から取引されるので結構いけるようだ。しかし、元でもそれ相応に数万クラス以上かかってるので売れなければ悲惨である。受注生産がリスクマネージメントを考えればよいようである。

まあ、なにはともあれ上達はしたかも知れない。


20050922000946.jpg


とはいえ、俺には

芸術家は絶対無理

ついでにこの前のインターンと共通項を考えると「正確さ」である。

無理ばい。性格が正確じゃなかと・・・

HTCほどではないが・・・

よいものに限って!

日本では発売されない・・・

かなしいけど、日本人の価値観がかたよってるから仕方ないとね。

NECのNEW携帯

仕様がよすぎですよね。携帯として使うには幸せすぎるほど幸せになれそうですなあ。

未来のアイテムHMD

http://www.i-glassesstore.com/hmds.html

かなり安い!

これで透過タイプだったらどんなにうれしいか・・・

今度の研究用に買いたいが安いといってもこの値段だから躊躇かねえ。

にしてもビデオのみだと2~3万ってのはいいねえ。趣味でも買えそうだな。

ケーブルのある時代は終わった!

20050912234537.jpg


とりあえずちょん切ってみた!

ヘッドフォンにケーブルはいらない!

mp3Player内臓ヘッドフォンをつくってみた。
もともとbutterfly mp3 playerというのをもっていたのだが、密閉型でないから電車の中とかでは使えない。そして音質もくそだったので自作することに・・・

やったことは、VictorのヘッドフォンHP-D2に秋葉のHAMADAで買ってきた3000円のSDMP3Playerをむりやり内蔵した感じ。

ボタンも目立たないように配列でき、結構いい感じですよ。そのうち詳細アップ予定。かも

恐怖のバッテリー

モバイル機器を一つでも持つとかならずぶち当たる壁がバッテリー。

なんでメーカーはこんなにも高いんだ!

あり得ん!


ってことで
http://www.rowa.co.jp/

ここいいね。おかげでL'agenda君の容量が増えたよ。

そろそろ、またまとめないと

WindowsCEってバージョン分けが複雑なんだよね。
というわけでメモ。

WindowsCE1.01(H/PC ハンドヘルドPC LAN Driverなし 母艦との通信はシリアルのみ)
初代のOS。当時からCPUはNECのMIPSと日立のsh3にわかれていた。また、クリスタルを変えることでオーバークロックをはかるというとんでもないことをしていたのは後にも先にもこのときだけだ。CASSIOPEIA-A50,51

WindowsCE2.0(H/PC LAN Driver 標準ではないものの後入れが可能) 
PalmSizedPCも存在したが、秋葉で少数販売と日本語版は希少種。というか現物見たことがない。このOSは安定度では極上だった。CASSIOPEIA-A60

WindowsCE2.11(H/PC pro 3.0 Colorに対応。以降LANは標準。DOS形式のConsoleが搭載されていた。あんま使えないけど)この代の機種は非常に多く史上最多のメーカーが参入した。OSは2.0に比べて不安定だった。爆遅という現象が起こる。とはいえ1.01に比べれば・・・。Sigmarion,jorunada680 (PalmSizedPC) 老舗カシオが出す。カラーのPDAでmp3を標準サポート。E-55はモノラルではあったがXaudioを使えば日本では最初のシリコンmp3Player化することが出来た。 E-500,E-55,Presario213)

WindowsCE3.0(H/PC 2000 PocketPC PocketPC2002)
PDAに最も華があった時代。世界最強という異名を認定ギネスブックにまでされたiPaqが誕生する。Windows3代目の法則乗っ取りH/PCはこの代で完全につかえるOSとなった。しかし、PalmSized&PocketPCはいまだ二代目のため非使い仕様を継続してくれた。エクスプローラないと何も出来ないのは私だけでしょうかね。ちなみにPocketPC2002からは使えないエクスプローラが搭載。ちなみにこの代からはOSを独自カスタマイズした機種が出始める。CPUがPocketPCではStrongArmに統合されてしまったためメーカーの特色が出にくくなっていたがこのおかげで多少バリエーションは残った。なんでもかんでもIntelってのはよろしくない。Jorunada720,sigmarion2,CassiopeiaE2000,GenioE,ipaq,l'agenda,GFort)

WindowsCE .NET 4.X
この代は完全に現代に必要なものがOSにつめこまれた。.NET Compact FrameWorkも導入され開発者にとっては統合環境がVSに移行し使いやすくなったのかもしれない。開発者じゃないのでわからんwまた、Sigmarion3という機種が高スペックを引っさげて低価格で販売されてしまったため、最悪の価格破壊が起こる。以降H/PCはOSもでていないが日本では新機種が一切発売されていない。さすがにSigmarion3も古くなってきたのでどこかがんばってほしい。対照的にPocketPC2003は機種も多く(老舗のメーカーは減ったがHPが本気というのとDELLなどの低価格路線が参入)
WindowsCE .NET 5.0がそろそろ出るので型落ち機種待ち中・・・後は一回ぐらいHPの二万円キャンペーンに参加したい。

しかし最近PDAはおちめだ。

がんばれPDA。

そして皆買えPDA!

パワープレイ

面接で自分を失ってしまうのを防ぐために(あがらないはずなのにあがるんだよね。自分でも不思議。この前の定例会は身内でやったのにあがってたからね)とりあえずパワープレイという、別名悪魔の心理術を学んでみる。

まあ、内容はともかくとして

なんで、こういうやつの引用が

外国の人なんだろう?

日本人の心理分析と虚をつく方法のはずなんだけど。


いや、いいんだけどさ。「すいません」とかの独特な文化は日本人だけだよね?よく指摘できるなあ。

2回もエントリーやりなおし・・・

今回は約一ヶ月ぶりの帰宅だった。

いつも通り、小言を聞かされる役目をすませ(結構たまってた見合いですw)姉の漫画略奪被害にあい(未だにジャンプ読んでる俺も悪いがそれを奪いに来る社会人もどうかねえw)

というぐあいで、家族の中の役目はとりあえず果たす。まあ、平和でよいですね。

久々にベッドで寝たけど寝過ぎてだめだなあ。寝袋で絨毯というのになれてしまったらしい。

はやく、新しい部屋がほしいよ~~~

なんで?

書き込みされないんですが・・・

fc2のエラー?

TechEdレポート

レポート掲載された。

ここに

さて、何ヶ月もつかねえ?MSのサイトはサイクルが激しいから・・・

ちなみに、かの有名な方の真下です。おそれおおいっすw

大学でいろいろおこる・・・

電通大ちゃんねるをみるとわかるが、事件が起こってしまった。
すぐ近くにいたにもかかわらず音しか聞かなかったのだが・・・
と○~は空中の状態で補足してしまったらしい。
疲れていた状態でそうとうへこんだらしいですよ。

は~~~~~

----------------------
メモ

クリスタルは2PINだとNOT二つ必要。
3PINはGND,OUT,Vdd
4PINはGND,OUT,Vdd,ST(発振制御端子)

以下希望があったので校費の使い方

電子と愉快な仲間達からサルベージ

校費の使い方

委員長です。

校費を使うにはどうすればいいか、研究費持ってないと使い方がわからないと思うのでここで簡単に紹介しておきます。

まず、校費を使う場合は大学と契約が済んでいる相手がいないといけません。契約している会社は大学それぞれで違うので注意が必要です。また、契約済みでも一年以上取引がない場合は失効となります。電気通信大学で電子回路関係で契約とっているのは、千石、ぷらっとほ~む、マルツパーツなど。若松も以前は契約していたようですが店員が覚えていないほど昔のようなので今はわかりません。

校費を使う場合は、最初に店員に言いましょう。相手はアルバイトクラスにはなしてはいけないようです。失敗した人間がいたよね?。大概は学生証のコピーをとられるので学生証は忘れないように。んでもって、あとはお金を支払わずにほしいものを買ってください。先払いはすべて禁止されています。一年生のときにこれで失敗した苦い経験があります。(PC買っちゃったんだよね・・・先払いで・・・そのあとがいろいろたいへんだったなあ)

最後に、納品書、請求書、見積書の三点セットと商品を持って帰りましょう。

これで無事に校費でお買い物完了です。校費は使い方を知っていれば幸せですが、知らないとどん底まで不幸になるので気おつけて使いましょう。

ちなみに、校費の漢字は公費という漢字もありどちらが正解なのかは不明です。どちらが正しいかわかる人教えてください。


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


