プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



サテコン裏一日

サテコン行きの電車の中

20051031034949.jpg

彼の立っている場所に注目!
いったいどんな教育を受けたことやら・・・



20051031034954.jpg


会場の様子

20051031034958.jpg

20051031035003.jpg

20051031035007.jpg


昼食中ですね。


20051031035012.jpg


さすがは航空高専。倉庫があって空飛んでた子がたくさん安眠させてありました。


20051031035018.jpg

20051031035022.jpg


衛星で会場の様子を生中継。この車でやってます。中には機材びっしり。なんたって車の側面に換気扇が四つも搭載されてるほどの廃熱を誇る機会たちが・・・



20051031035027.jpg


なにこれって?南千住までいってアキ○にいかないわけないでしょう。エレコンが!ちなみにTX乗ってしまった。


20051031035032.jpg

20051031035041.jpg

20051031035047.jpg

20051031035054.jpg


ホームの屋根がやたら高くていい。


20051031035059.jpg


表彰式のとき。結果は奨励賞ということでしたが今年のメンバーも残るので来年に期待。初出場としては大健闘かと。


20051031035117.jpg


改めてみると思うがスーツ着ても似合うやつが一人もいないこの組織はいったい何なんでしょう?

というわけで簡易レポ終了。


いちおうjaxaにLINK

眠れない夜は続く

バッファーオーバーランエラー発生中・・・
おいらの処理能力だと徹夜してもままなりません。

とりあえず、明け方までに書類をひとつと回路をひとつ
そした朝になったら、研究費の件でわずらわしい書類を所得
しにかねばならず、エレコンのほうの事務処理もやらねばならず
起業プランのほうの面談にいかねばならず

というか昨日はサテコンで一日つぶれたんだから体が死ぬというのに・・・

マルチビタミン×10とかやりたくなってきた。

秋月の秋

とある世界の王様の秋月電子

秋といわれてもやはり何も思いつかなかったので・・・
結局これしかないな~っと

最近はじめた100円シリーズはいいですよね。
結構気になるものがそろってたりする。
やはり時代はワンコインか!?


こんなんでごめんなさい。

せんちょのたわむれ

SA270015.jpg



せんちょがなんかやってました。

一見、ただの数字が並んでるだけですが・・・
顔を90度左に傾けてみて見ましょう。

せんちょは子供っぽいことやめなさいw

事業計画書を見てもらう

大学のベンチャー関連に携わる人に見てもらってきた。
まだまだ改修しどころがたくさんあるがとりあえず一歩前進。

CVGTに提出する予定。

ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:

ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:ZERO-3:

もうなんていうか呪文だね。

唱えるだけで

どんなにだるくても!

ふっか~つ!

って感じなわけだ。

グーグルって偉大

何とは言わないが、とある有名な言語で上のほうにこのblogがヒットしてる。おかげでアクセ数が微妙に伸びている。

いつ落ち着くのやら・・・

今日はノートが入荷

ノーパソが二十台納品された。

同時に起動するとたのしい。起動音が楽器のようにあっちこっちから聞こえてくる。
さらには、初期設定中の音楽のおかげでコーラスまで聞けるおまけつき。

いや~たのしいw

メール

メールで連絡を取るときに気をつけること。
というか、過信しすぎてる気がする。

最近もスポンサー様に連絡しといたら届いていなかった件があった。(この前のはタダ単に忘れてた私のミス)最近はSPAMも多いしフィルターになぜかかってしまうことがある。

やはり、重要連絡は届いたら返信がないと不幸になる。

過信し過ぎない事を肝に銘じねば。

やっと、部品が届きだしました。

運営上、非常にまずいです。

だって、もうコンテストまで三週間なのに今回届いたのは発注から三週間後。これから発注する人はどうしろというのだろう。こっちでどうにもできないことなのでもどかしい・・・

いまさらだが

体育祭がつぶれた・・・

へこむ。

だって、賞金



家計簿の予算枠に組み込まれてたというのに!

スケジュール管理

最近スケジュールが極めて煩雑になってきた。非常に管理が難しい。

アポはだいたいメールでくるから、メール本文から自動的に日時抽出を行ってPDAの予定表に組み込んでくれればいいのに!

だれか、そんなシステムを作ってほしいね。

今回は、スポンサー様に連絡を忘れてたという大失態。非常にご迷惑をおかけしました。積極的に対応していただけるのは非常にうれしい限りです。

たんこぶ

おとといはいつもどおり体育館のシャワーへ

普通に浴びて出てきました。

そして普通に着替えました。

帰ろうとするときに傘を忘れていることに気がつきました。

壁に立てかけてある、傘をとろうとしました。

ゴン!

何でこんなところに分電盤が・・・

というわけでたんこぶをこさえたとさ。

基本的にたんこぶはぶつけたところと違うとこにできるはずなのに今回はほぼ同じ場所だった。

というわけでたんこぶの原理

SmartPhoneがついに!

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051017/222928/

やばい!

笑いが止まらない

思わずその場で踊りだしてしまったよ!

SUICAで開錠

内の大学のどっかのサークルがとっくにやってたよなあ。これ
あらためてあそこのすごさを実感。

http://www.asahi.com/life/update/1015/004.html

ランニングシューズ

靴はもって一ヶ月!

の自分としてはランニングシューズを買うのは非常に勇気がいる。
しかしまあ、買ってしまった。走りやすさが全然違うものだ。普段走ってる靴にハンデがでかすぎるということがよ~く理解できた。

最近は

比較的平和な気がする。

いろいろ問題があったりもするが、意外な発見とかあったりで中和されてなんかいい感じだ。

いや、なんていうかどうでもいいですね。ひとりごとです。

書くことがないだけだけど。

CEATECレポ2(コンパニオン編)

いつも思うのだが・・・

絶妙な場所にいて邪魔なコンパニオン。

俺はそれが見たいんだよ!

と、叫びたくなるほど邪魔です。

さて、今回はVictorのHD-CAMをみていたところ横からカメラを持った手がぬっと出てきました。

思わずあとずさる。そしたら、ついてくる・・・

「にげないでくださいよ~」

心の声[いやいや、ついてきてほしくないからにげてんだって。

邪魔なんだって]


どうやら逃げられそうにないので&少々腹が立ったので初級からじわじわといじめてみることにした。

「バッテリーの持ちってどれくらいなんですかね?」

彼女は即効でパンフをとりに行きぱらぱら。いや、なんていうかそれぐらい覚えとけよ・・・

次の攻撃は

レゾリューションっていくつで

すか?


上のものを呼びに行く。上のものも答えられない。どうやらリゾリューションという単語をしらなそうだ。さらに上のものを呼びにいく。

やっと正解が出た。この辺でどうやら彼女は声をかけてはいけない人に声をかけた事を悟ったらしく、一メートル以内には近づいてこなくなった。

今回は割りと簡単に攻略できた。が、いつもはもっとしつこいのでなんかよい方法がないかと検討中。

グラサンかけて怪しい服装してればいいのかな。

または、踊りながら見たりとか

塚本スタイル
で堂々としてたりとかw

CEATECレポ

だいぶ遅れてしまいましたが・・・

とりあえず、今一番気になるモバイル通信環境から
i-burst

20051011023344.jpg

20051011023401.jpg

20051011023407.jpg


今のところ、1Mbpsは出ている模様。どっかのうまい言い訳なベスト絵フォーとかではなく完全に1Mbpsでていたのでモバイル環境は素敵になれる可能性大!
しかし、消費電力3.3Wと結構大食いですな。とりあえず、ホリエモンに電波使用の認可が下りれば現状でもGoできるらしいのでがんばってくれ。

20051011023416.jpg


何でこの写真を撮ったのかわからないw
まあ、これの裏側にヘリにカメラ乗っけたのがあったとさ・・・そっちをとれよなあ。


20051011023423.jpg

20051011023429.jpg


きもきも携帯。非常にほしい!

20051011023438.jpg


こんなとこにうちの研究室が!デモブース全体がやるきなさげ・・・

20051011023447.jpg


InterFace Daqをおいといてほしかった。

20051011023451.jpg


これはあっちこっちにあったなあ。結局どこが何のために作ったのやら。

20051011023456.jpg

20051011023500.jpg


何かをあらわすかのような対極的な色。


20051011023504.jpg


今回の戦利品です。一番よかったのはSD-Audioのケースかねえ。今回はマックエイトに遭遇しなかったのでそれ関係はなし。

全体としてムラタセイサク君ぐらいしか楽しめなかったかなあ。他の人のブログ見るともっときもいのもいくつかあったようだが・・・

いくつか企業の人の話をすると、Bluetoothはしばらく続きそう。そしてZigBeeに移行するのは今のところまずありえないそうだ。よくある企画倒れに陥りそうらしい。ただし、住宅のスイッチなどに利用するというふうに名乗りを上げてる会社があるらしいのでそっちに需要がいくかもしれない。だそうだ。

某SDへのリッピングマシン(AACにのみ変換という糞仕様)は内部には某社特性マイコンを使用。そして、256MHzで泣きながら動かしているらしい。

WUSBの試作した人に聞く!
「480MBpsっていけるんですか?」
「いかなきゃいけないんでしょうねえ・・・まあ、これは試作なんで・・・」

だそうだ。かわいそうに。

ちなみに、WUSBといっても最初は有線で接続するか直接キーコードを端末とPCに入力しなければいけないらしい。セキュリティの問題があるといってもめんどいはなしだ。

WindowsVista!2

Vista2.png


引き続きVista話。
きもいですな。というかMac意識しすぎですよ。
IE7なんてもろにアドレスバーがデータロードのバーになってますし。

音声入力バーは画面のように少々使いやすくなったかも。今まで使ってないのでしりませんが・・・とりあえず英語の認識率は高いようですよ。日本語はいつもどおりだめだめ。

このベータ2はtabletPCとMediaCenterのものも含まれてますね。ぶっちゃけ邪魔なだけ。

インストールに必要な容量は8.4GBを要求され最終的に4.5GBぐらい使ってました。さすが新OS。

動作についてですがメモリ512MBのAthlonXP2200+でいらいらするぐらいの動作です。導入するときは慎重に!

ちなみにIE7のど真ん中に検索が来る機能はかわっていません。とりあえずIE開発者のセンスを疑ってみましょうw

WindowsVista!

Vista


さてこれはなんでしょう?

もう答えが書いてありますね。すんません。
またしても無謀にノートにVistaといういじめをやってしまいました。

アクセス解析で見るとこうなるんですね。LongHornかと思ってました。書き換えとこっかな。

日本語化も大体終了したので、そのうちれぽ書きしますね。

レジ速度分析

頭の体操をかねてレジに並ぶときは一番早いレジを検出するようにしている。

並んでる人の荷物の量を見るのは当然として・・・

1、かごの中の商品が小型のもので構成されているか、割引要素の含まれる商品があるかをチェック。

2、レジうちの人の習熟度、処理速度を分析。何人体制かということも大事。

3、並んでる人の年齢、顔つきから見る性格など不確定要素から金銭の受け渡し時の速度を予測。

以上を踏まえて並ぶようにしている。最近は9割以上の確立であたるようにはなってきた。

まあ、いつもやるのはめんどくさいし時間的に3番まで見てる余裕はあんまりない。つまり2番まででかなりの精度が得られているということかな。

夏休みが終わって・・・

みんな久々に会ったらしく長話をしている。

ほほえましいことだ。

まあ、俺らはいっつも大学にいて

夏休み中も

毎日顔あわせてたから

関係ないけどね。


ああ、きもいw

テラリウム

といわれる作品。
20051001071615.jpg

20051001071621.jpg

工具が足りない割にはまあまあよくできたかなあと。

動画変換

動画変換をしていてよく思うのだが
ファイルサイズを無視してエンコードした場合は何を使っても大抵よい画質をえられる。

しかし、問題は以下にファイルサイズを抑えて画質を保つかが腕の見せ所?であるw

昨日はDivXの5周年記念だとかでDivX Converterがタダゲットできた。早速試してみたが・・・?

ふざけてんのか!

とまあ、そんな感じのレベルで使えませんでしたと。
他のツールを使っても、ほとんどオートで設定できるヤツはかなりよくない。画質は以上に落ちるのが普通。

んで、自分が愛用してるのはGordian Knotといわれるやつで、動画関連のフリーソフトを統合化して支援してくれるソフトなのだが、ほとんどすべての設定を細かくできる上にフィルタが充実。さらに、エンコード後の画質を返還前にリアルタイムエンコードで見せてくれるという高性能。長い長いエンコード後にがっかりするのはうれしくないのでこの機能は大切だ。

設定方法は基本的にリゾリューション設定で赤になる直前まで大きくしておくと、後で拡大して見たときに最も画面荒れとかノイズが少なくなる。ついでにクロップもオートでやってくれるので絶対やっておいたほうがよい。

細かい設定は経験で・・・人によって違うとも思うし。

| ホーム |


 BLOG TOP 


