プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



MS OFFICE12

次期officeのテスターとしてベータがPCに入ってるんだが問題が発生。WEBインターンのあの形式だと文字の書き込みができないみたいです。
というわけで今回の課題はいま気づいた時点でもうかなり無理があるが出せない方向に・・・
最近はちゃんと?やってたのでチョイ悔しいが仕方ない。環境構築しなおし or OpenOffice powerが使えればいいな。

iexpo

NEC主催?のiexpo

確か、ここでも就職生向けにやる企業がいくつかありましたよね。
というわけで12/7は幕張にいますよ。

ちなみにこのブース半分近くNEC。なんかすげえなあ。

Spybot

さっき挙げたSpybotのヘルプを見てたら
ライセンスが

この世で最も素晴らしい少女に捧げられます

???誰に捧げてるんだこいつは??

ちなみに、日本語化できました。普通にEnglishの落としてインストール時に選択できますよ。

フリーでセキュリティ環境構築

しょっちゅう聞かれるのでまとめておく。

一番必要なウィルス検索ソフトだが今は

avast!

がおすすめ。mailチェックとかonlineupdateとかフリーとは思えないほど使い勝手が良くできたソフトである。さすがに有料版に比べれば更新速度は遅い(未確認)かもしれないがあほなことしなければ十分かと。ちなみに日本語対応。

次がファイアーウォール

agnitium outpostfirewall

ZoneAlarm


両方とも出来はよいですよ。設定めんどいのでおいらはいれてませせんが。


んでもってスパイウェア駆除

これはMSが出してるんだからこれでいんじゃね?

Windows Anti Spywear

一応有名どころは下記

spybot

日本語版なかったけ?これは結構前に使ったことがあるがIEのcasheがやたらひっかかっておれはなんか悪いことでもしたかと軽い罪悪感に・・・まあ、なんもしてないはずだが。

以上!

文豪ワープロ

友達に「電話」で聞かれたのだが・・・

文豪シリーズのワープロからPCにデータ移す方法おせ~て!

しらんねん。さわったことないねん。
ってか、そんなん電話で聞くこと自体無理が大ありやんか。

と思いつつも適当に指示したらできてしまったようで・・・せっかくなので覚え書き。

どうやら、フォーマットをMS-DOS形式にしてやれば後は自動的にWinのPCで読めるような形式でデータを吐いてくれてるようです。
機種によってはだめかもしれませんが・・・

さっき書いたのに~

遅くなりましたが先週の課題の自分の数年後のビジョン

五年後・・・ガキ

十年後・・・青二才

二十年後・・・ご隠居

こんな感じで。意味としては大人になりたくないって事ですな。
一般的に大人ってのは良くも悪くも切り捨てるものが多いってのがよくわかってきましたし・・・なんていうか、子供っぽいとか思慮が足りないとか言われても自分を通すってのは忘れたくないもんですよね。いや、馬鹿だなあっておもわれるのはちゃんとわかってますよ。その上でって事で。

2時間で50万円つかうなら

という題が今週らしいですね。

ってか二時間でってシチュエーション的にむりじゃね?

金かって後でゆっくり使う気がするなあ。

まあ本気で使うって言うんならzero3×10とか・・・
あとは、なんか大人買いをたくさんやってみたいなあ。

そういえば、駄菓子屋のあんこ団子は一箱500円と700円の種類があるらしいですな。今度かってこよっと。

やっとこさ就活もーど?

ようやくコンテスト上がりの気力も回復しやる気が出てきたので
家に帰ってみた。

お~なんか郵便物があほのようにたまってるよ!
せっかくなので流し見してみる。

全体の傾向として二つに分かれるようだ。

デザイン性重視と内容重視。

どっちがいいかって言うと、デザイン重視してる方は何が言いたいのかさっぱりわからん。これじゃあ、誰も興味持とうと思わないんじゃないのかねえ?せめて会社でやってることの内容ぐらい書こうよ。

んで、目にとまったのが某ワイヤボンディングの会社。
ワイヤボンディング自体めったに聞く単語じゃないだろうからこれにはまるのはエレコン系だろう=変態しか集まらないと・・・というわけで見てくるかな。

ほかには、ペーパークラフトがあった。これはこれで面白そうだが大半の大学生にとってはゴミなのでコンセプト負けか?

まあ再来週にイベントありまくりなので三日ほど顔出してきてニヤニヤしてくることにしよう。

忘れやすいPICの基礎

PICのドライブできる電流は250mA.
1portは25mAずつ使えるのでLED10こまでは余裕です。

to:ぴか>間違ってた。すまん

「シタイ」製造マシーン

エレコン予選やりました。
さすが、「シタイ」製造マシーンですね。

まだ本選までは一週間・・・
そしておいらはこれから地獄

11120066.jpg

11120011.jpg

11120010.jpg

今週の課題は恋愛を語れと・・・

まだ、周りを見てないのでみんなが何を欠いたか知りませんが

こんなに私に会わないテーマはないですよね?
というかかけるわけないだろう・・・

と逃げるのも癪なのでなんか書いとこう。

恋愛というと結構少女マンガとかが扱う題材ですよね。意外かもしれませんが姉がいるもんで結構読んだりするんですよ。個人的に面白いのがいくえみ稜って作者のやつで、あまりにも展開がどろどろしてて面白いですよね。地で少女マンガの王道って木がします。

そうそう、この辺題材に以前こじ付けで書いたプレゼンも貼り付けてみたり。
少女マンガ一面としてはあってるんじゃないかなっと。はじめは受け狙いで内部の人はみんな笑ったのに、いざ、授業で使ったら誰も突っ込んでくれなかったのが寒かったなあ。
ちなみにはじめはまじめ、だんだんとだらだら。性格が出るなあプレゼンはw


img1.jpg

img2.jpg

img3.jpg

img4.jpg

img5.jpg

img6.jpg

img7.jpg

img8.jpg




後感じることといえば、恋愛経験が多いと自負する人に限っていろんな人と付き合ったほうが言いと無責任に言い放っているのを聞く・・・本当なのかねえ?
って、今思いついてみた。

やっぱ、専門外の話はだめだめだね。

サボってすいません

なんていうか、いつもよりいそがしかったんですよ。
ほんとに!

今回はコンテスト二つ参加しつつひとつ主催だからなあ。参加はひとつは取りやめだけど製作は続行だし。

あ~もう!

Win2JawsStart

Win2JawsStart

というものがあるそうで。
スマートクライアントに対応したJAVAベースのWEBアプリケーションらしく・・・

なおさらWindowsServerが普及しませんな。

一般ユーザーに・・・

この

スペックはいるんだろうか。

いるんだろうか・・・

第二就勝宣言

今週のお題ということで

せっかくなので第一回目に書いたのが下の内容

宣言
・後戻りするのと前進するのは同じ一歩だという事を踏まえ前進のみ許可する。(一時停止はちょっとだけ許可する)

・スタート地点はいつも自分の後ろに張りついている事を自覚する。

・常に自分にとってできるだけの事をする。

・失敗にとらわれない。

・一年後に自分がGATE生達と一緒にやってこれてよかったと思えるように絶対にする。

んで、今振り返って一番下の以外はこれまでと変らずやってきてるので問題なしと考え続行!

さて、最後のヤツですが文章は変りませんが最近考えが変りました。仲良くムードなんてもう大嫌いです。この組織では無意味な項目だ。徹底的に意見をぶつけていく方向に路線変更します。

以上

USPICが動く!

20051105003956.jpg


やっと動いた!USPIC
とりあえずこの写真はデータロガー。
これでUSB使って何でもできるぞ!

いや~うれしい!

さて、今回しくったので注意点。ドライバをインストールするときにMCHPFSUSBのフォルダに展開されたPCフォルダのDriverフォルダにあるものを使うと死にます。なのでfg/CDC/inf/*フォルダにあるinfファイルを使うようにしましょう。

| ホーム |


 BLOG TOP 


