プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



先日の誕生日

帰ってきたらとっくに二週間過ぎているという親不孝者です。

ごめんなさい。でもなんか俺の誕生日にかこつけてケーキをたらふく食ったらしいので許してくれるよね?

んで、姉貴からいろいろもらいました。というかこっちもいろいろあげてたりするんですが・・・

20051229023023.jpg


ものてきにも非常によろしくいつもたすかってます。というか私にファッション的センスがないのでここで補ってもらっていますw

でもね、どうしてもSwissというとこれを思い出してしまうんだよね・・・
しかたないよね、きっと。いつのまにかシリーズ化されてるし。

というかこれ買ってしまいそうな自分が怖い。


忘年会三回目は同窓会

というわけで、高校の同窓会です!

汗くさい男子校最高!

もうなんていうかねえ、話題がオープンでいいね。=下だがwオタ受け入れモードとかもなかなか好きですよ。

20051229021213.jpg

20051229021227.jpg

20051229021245.jpg


とりあえず、恒例適当に集合写真!

手ぶれが激しいのは誰でしょう?ってかカメラぐらいまともにとれるようになりなさいって(to:Y&O)w癖のあるマシンだから仕方ないんだけどねw


20051229021259.jpg



だれだ!わさびお茶漬けにいれたばか。

昨日のキムチよりも凶悪なにおいを放ってるって~の!

20051229021313.jpg


M君が途中参加です。塾講生に絡まれ脱出できなかったようで今では敏腕講師?らしいです。就職先がだめになってもいつでもいけるね!?

20051229021328.jpg

20051229021355.jpg


Y君はそんなにみかん摂取してどうするんですか?髪にあわせて体中黄金化を目指すのか?

だから、誰も部長として認識できなかったんだよ・・・

最後に

20051229021605.jpg


男子校の生徒はみんな甘党だったんですか?

全部チョコパフェ。

ちなみに、先に帰った二人の分を店員のゆっき~さんにあげてしまったのでさらに二つあるのですよ。ここにのってないけど。

それにしても楽しかったなあ~~~

K研究室の忘年会?

この日の少し前に研究費で購入しておいた物品が届いたという事で、取りに行きましたとさ。

そしたらなんか、凶悪な酸っぱいにおいを放ちだしたキムチがあったんですよ!というか僕が行ったときは調理された後で、

これからこれを食べる?え?なんで?

っていうか作った人はどこへいったの?

そうきっと逃げたのです。

というわけで地獄のこんなおつまみ付き飲み会に強制連行されてきましたとさ。

20051229020342.jpg


20051229020945.jpg


実際のところは思ったより凶悪な味はせず、それなりに食えました。

教授にいくつかもの申せて良かったかな。そのうちそっちも詳細書こうと考え中。
その後はいつもの研究室談義。言わなくてもわかるだろうしあまり書くわけにもいかないw

まあ、あとはなんていうか今忙しい研究生はかわいそうだと思いました。

きっと来年の自分だな。

ちょっと前から更新

とりあえず、クリスマスにやったこと・・・

掃除・・・
だるい



食う

食う

食う

20051229015630.jpg

20051229015659.jpg

20051229015644.jpg


いろいろわたりあるいたのでホール一個分は軽くw

パワポがついに

パワーポイントがついにやすくなったぞ!

とおもったらこういう落ちかよ!

これはこすいぞ!

MSさん、頼むからofficeで稼ぐ商売やめてちょうだい。

Mobile Gear MC/R 730の修理

秋葉の棒休日しかあいていないひどいお店で掘り出し物発見!

WindowsCE搭載でSVGA解像度という変態仕様のH/PC(簡単に言うとキーボード付きWindowsCE)が5000円!

しかもバッテリーがへたっているだけと言うではないか。

たまたまクリスマスだと言うことも手伝って、きっとサンタさんが巡り合わせてくれたんだと仮定し、即買いw


しかし

まあ、この手のものにはやはり問題が・・・

20051226013301.jpg


見ての通り、撮影してるこっちの写り込みの方がはっきりするほどひどい、バックライトの有様・・・
これは店の親父にだまされた!なんか、質問しても「うんうん」言うだけでおかしいとはおもったんだよなあ。


というわけで、5000円じゃ所詮ジャンク価格なんで文句言っても仕方ないし、自分で直しましょう。

まず、画面四隅のシールの裏に隠れてるねじをあけて、ついでに本体裏側の液晶右下の部分に該当するねじをあけてやるとさくっと画面が開きますね。この辺はシグマリオン(DOCOMOからNECのOEM出だされたH/PC。)で培った分解技術が生きる

んで、開くとこんな感じ。20051226014527.jpg


んで、もういっこひっぺがす。

20051226014254.jpg


とまあ、こんな感じですね。

そしてさらに引っぺがして裏側から見た様子。

20051226014319.jpg


こいつの裏側にあるようだ。だって「高圧危険」っておなじみの文字があるんですよ。思いっきりバックライト用の冷陰極線があるにおいがしますね。(このへんでやたら説明的だなと思うあなたは変態ですw。)

20051226014312.jpg


まあ、ここで問題も発生・・・
冷陰極線の長さが手持ちのものと合いません。っていうか写真のやつはたまたま今日いない人の工具箱からこっそりwいや、後でお金は払いますよ。

ここは、数ミリの違いなのでおとなしく本体側を削ることにしました。まあ、プラスチックなのでなんてことないですね。


20051226014247.jpg

20051226014300.jpg


とまあ、こんな感じでまるくおさまった?w

20051226014325.jpg


というわけで直ったぞ!
若干画面が黄色いのは普通に冷陰極線のせいでしょう。
まあ、しかたないよね汎用のやつだし。ということは、いっつも新しいPDAがでるたびに騒がれる、画面が薄黄色いとか、薄青いとかは実は液晶のせいじゃなくて、バックライトのせいだったってことか!今更気がついたよ。お恥ずかしい・・・

今頃、あの親父は売りつけてやったぜと思ってるだろうがw


直ったので大損だねきっと!

ちなみに、今更需要はないと思ったので詳細化いてませんが希望があったらコメントしてくれれば答えます。でも、このハード五年以上前のだからなあ。

今日はちゃんとねます

最近の睡眠開始時間は・・・
午前3時はデフォでだいたい午前6時ぐらいまで幅がある。

大学始まるのは最速で九時だし、五分前に起きれば大丈夫だから体には支障がないのだが最近日がまぶしいと感じるようになってきた。さすがにその域に到達したくないと言うことで今日は素直にこれから寝ます。

ただいま10:55~はえ~な~

乗せるなと言われると・・・

のせたくなるよねえ?
しかたないよねえw

ZERO3ですごんでるところを撮影。京王線です。やっぱり接写ができないのはきついですね。

img003.jpg


ちなみにあねごに投票してあげたりすると、笑顔のがみれるようになるらしいですよ!?

あねごふぁいと~

多摩川沿いに我が家が!ついに大学に泊まり込みがら脱出!

そんなわけですよ。
まあ、いままで平気で何週間も家に帰らないってのがおかしかったんですがね。

でも、これで俺も晴れて

普通の人

というわけですな。

事情としては友達が実家に帰ってるのでその間は借りられるという・・・
わ~い。


img009.jpg

img010.jpg


入居予定先。きっと俺が入居するときは片付いてるよね?ね?to:ジャガ

書くネタはたくさんある!

書くネタはたくさんある!

ほんとうにあるんだよ

でも、かけない。なぜか?

ZEROさんが私の手を煩わせてくれるから。

なんだか知らんがいろいろあって既に初期化が五回。これ
ただのPDAなら問題なかったんだけどねえ。

シャープジョブセミナー

下記、少しは突っ込んでるけど講演者の意見。インデントが突っ込み。なんていうか、電車代のもとは取れてないな。

日系ビジネス 寺山副編集長

105年前の雑誌の予想
電話網、通信網の発達は予想していなかった。
当時は全くその発端が見られなかった。

<電機業界に向いてる人?&メーカー向きの人?>
・新しい技術で世の中を変えたい
・目に見えるやりがいをもとめたい。
自分の書いた記事を読んでくれてる人。
目に見えないものの職業はわかりずらい。投資とかがわkりやすく定位というのはたしか。技術はお店に行って自分押せ遺品があるのがうれしい。
・「自分の適性が良く分かりません。」って人。
ブランド=利益
製品のないところではブランドはつくりづらい
スペシャリストとして売ることができるのは財務、人事。この中でスペシャリストになってる人は人自体が売れる。
貴社の仕事は編集者で入ったらずっと編集者。変えようと思っても変えられない。メーカーは適性似合わせていくつか転向させてくれる。
一度リードした会社をつぶすには二倍三倍の品数で店頭商品を塗り替える。>そういえばgenioとかclieは典型かも?
億単位の投資による投資回収。小さな額からやってくとちゃんとできるようになりますよ。

>電機業界じゃなくて普通のメーカーに向いてる人だと思われる。・・・って感じですね。

<アマチュアとプロの違いは?>
書くことのプロ。学生も論文などで書くことがあるとおもうがどう違うか?
=金をもらってるかどうか。収入は仕事の質*量
斑があってはいけない。コンスタントに結果を出せること。つまり。ものすごい実力がある訳ではなく質×量を最大化できる人間。

>金をもらってると、プロとしてやらなければならないからね。いかに仕事の要求を満たすかが大切なんですよね。

今現在の能力は試験とかで見れるが面接の数十分で見抜くことは不可能に近い。つまり、人を落とすのはほぼ運なので落ちても気にするな


製造業のお話
ぴかぴかの注目産業=一般の理解
製造業の平均利益率4.5%程度
比較的高い。数字としてはいい。
目先の数字は先が分からないからそれだけ見ててもだめです。
全産業に比べたら1.5倍の利益出してる。アメリカを日本の産行は研究開発投入を六年前に抜いた。今はGDPの10%
世界相手に商売できるのは強い
メーカーは英語いらない。サービス業が世界で弱いのと対照的テキスト、英語、数字に関係無いのがメーカー

日本で開発した技術が武器になる>中国とかも強くなってきてない?そろそろ負けるんじゃないの?

サムスンと日本の違いは研究会開発率。日本のが強い>無効の方がニーズを捕らえてるし技術的にも決して引けを取ってる訳ではないと思うんだけど。

液晶はシャープしか残ってない>CSIOのちっさい液晶いいじゃないですか。2inchでVGAとか楽しいことをやってるのに。

ブランドは楽して儲けられるから大切らしいですよ。>そんな人とはやって行けそうもありません。成果を出すからブランドが上がるのでは?とおもうんですよ。

電機系のメーカーの違いは、技術者の観点では製品を見ればある程度分かりますが、数字としてとかどこを見れば核心がつけたりするんですか。方々の電機系に面識があるということで、技術者が幸せになれると思うような経営者はとか、会社の傾向を教えてくださいな。


普通に一割寝てるし。人選間違ってる気がする。聞きにきたのは電機の会社の実態だと思うんだけどな。外部の人読んできてしかも分野が違うとメーカーという点しか共通してないから情報が不確かすぎないですか?

あどれす変更メール

出さなきゃいけないのがめんどいよね。キャリアを変えると。

しかお携帯電話以外から送信して前回は蹴られまくり友達を予想以上に減らしてたみたいなので今回はあきらめて携帯から順次送信。しかし、さらなる関門が。

携帯ってもしかしてアドレス自体にも文字数制限あるの?

最高でも五人くらいまでしか一括送信できない・・・それ以上はコマンドエラーとか。ふざけんなぼけ!ああzero3に変えた幸せを実感。そんなくそ制限ないもんね!

zero3から書き込み

しばらくはこいつと遊ぶので精いっぱいかな。
いやあ、楽しすぎてだめ人間になれそうだ。

Operaがまだまだ使えないことが判明。リクエストから受信までの処理が明らかにPIEにすら負けてるぞ。

プリンの晩餐

今日は久しぶりに大学に出現した凶悪な人のせいで

これ夕食・・・

20051212002651.jpg


これを食えと・・・
一つめは当然うまかった。
二つめはまだまだ余裕。
三つ目はそろそろ口に広がるすてきな嘔吐感と甘さのマッチングが・・・

四つ目はもうとにかく無心で。

5つめ・・・おえっぷ。うぷ。

6つめ・・・おえっぷ。うぷ。

以下なくなるまでリピート。

20051212002948.jpg

大学生協主催企業説明会

題名どおりのところに行ってきました。

いくとかは、2,3おもしろい会社を挙げるとSII(セイコーインスツルメント),eaccess,cybouze,日放電子ってかんじですかね。おまけでmicronは白色LED付きフックがすてきでした。どうでもいいっていうな~!

まずSIIから
もの作りの姿勢が良いですね。外部からの請負で製品を作ることがほぼ皆無なため納期とかの心配なく幸せな開発が可能らしいです。さらにいえば、各地に小さい物を得意とする工場を持っているためこれつくって~というと作ってくれるらしいです。

う・ら・や・ま・し・い

ちなみに、ここは80年代に変体時計を作っていてキーボード備えた専用入力端末と時計が連携できるハードをつくってます。しかも連携は独自プロトコルの変体無線接続!当時の開発者は時計の歴史が変わると豪語!すばらしいですね。おれもそんな人になりたい。あっ結果は予想どおりですよ。売れませんでしたっと。

あとは、最近のだとDOCOMOの腕時計型PHSもここが開発元だそうで。適当に作ったら動いたので売ったとかw

次はeaccess
ここは最近認可の下りた1.5GHz帯の新キャリアのひとつです。上の人間が元KDDIの上の人間で通信関連はプロ。一応見通しもキャリアの中では一番まともなこと言ってるからよいのではないかと。ただうまく行くかどうかは別ですけどね。開発者の人もきてて息統合!最後の質問タイムでは専門用語が飛び交ったため他の人達がどんびきでかわいそうだったと外で見てた友達が言っていた。ってか、これぐらい常識なんじゃね?理工系説明会だろ?といいつつもソフトウェア関連は全く分からないのでごめんなさいwきっと僕は悪者でしたね。

あとは机の上に駄目フォンのnokia端末とか韓国製スライドキーボード搭載機が自然においてあった。説明会中もそわそわして目が離せなかったよ。どうかんがえても罠だろ!

んで、ハードのせけいもやらしてくれるらしいです。ここ。例えばbluetooth、無線LAN、SD2スロット、CF、GPS、SVGA解像度、USBホスト、もちろんキーボード搭載、そしてshell型とかやってもいいみたいですね。ちゃんといいって言われましたよwやりすぎともいわれたけど。

んで、今度はcybouze

グループウェアで有名なところです。
WEBクライアントしか出さないのはなぜかというと、ずばりメンテナンスがだる~って事らしいです。まあ、予測はしてたけど仕方ないですね。
専用クライアンとかはしばらく諦めた方が無難ですよ。

ここはソフト屋さんには幸せな環境ですね。本は申請すればすぐにでもアマゾンから経費で通るそうで、しかもほぼ100%。
ここも例によって納期依存はなし。

わずか、数年で開発のトップに上り詰めた若いリーダーがいたりするらしい。新参の企業ということもあるだろうけど、やりがいはあるのでは?ほかにも、自分で提案して開発してみたいなのも多いみたい。ここのサポート用メール振り分けシステムは一人の人が提案して一人で作ったとのこと。そして始めは製品かの予定はなく内部で使ってたのにかが付いたら外に売ってたみたいな・・・

最後に電放ですね。

ここは名前の通り主に放送向けでやっててFPGAでリアルタイムに画面効果(ページめくりとか立体にしたりとかのやつ)の開発したり、USBで接続するタイプの・・・をつくったり、PIC使ってたりしてたのしそう。

基本的に大きな会社ではないので早めにいろいろやらせてもらえそうですね。技術力をつけるには良さげです。
ここは最後の数分で話してきたのであんまエピソードはきけんかった。

他に話を聞いてどうしても行きたくない会社。
・やたら機材の値段を自慢する。
・社長のせきばらいがうっさい!
・部下がやるせないほどぺこぺこしてる。
・意味もなくはなしが長い。
・どう見てもかたぎに見えない。
などなど・・・
どことはいいませんが、一カ所だけあったなあ・・・






ビジネスカレッジ

digit主催のビジネスカレッジで不動産関連の会社に行ってきました。

不動産でも機電系(機械電気の人らしい)の人が必要らしくどんな感じかと思っていってきました。
んで、どの辺で必要かというと内装設備における照明、監視システムの導入などに必要とされるようです。基本的には既存製品の採用と配置を決定し、これは別のゼネコン会社の話ですが(その日は質問事項のメモには書いてあるが時間がなくて聞けず)配線などの決定も担当するようです。

この話を聞く限り正直言って、どの辺に電気の人間が必要なのかは非常に疑問。たしかに電子関係をかじったのであれば取っ付きやすいかもしれないが照明関係は表面的なものしか(採用されてる物質とかスペクトルがどうとか)ってことはやらないみたいなので、むしろ建物で働いてる人達のほうが具体的に使い心地を指摘できるという点では良いだろうし、再設計が楽な構造とか言われてもそれは電子の人間でなくてもできるだろう。また、監視システムは機能面とかセキュリティとかいろいろ要素はあるのだろうけど良い製品を選ぶにはソフト屋さん、監視システムオタのが適任。積んでるOSのどこがどうとかってはなしもあるだろうし、ハードとしてはそれらを市場を知った上でそして実際に利用して見てえらばないといけないんじゃないですかね。

今回話を聞いた限り(別の日のゼネコン含め)電気の人間が本当に必要だったのかは怪しい。確かに、取っ付き安さはあるだろうが、それだけでやる気さえあれば適任は別分野からでも十分ソースはあると思われる。建築に興味があって内装に手を出したいと思ってる人以外は手は出さない方が幸せという結論です。開発は一切で着ないのでもの作り系の人間はだめですね。まあ、この辺は他の業種でも同じだろうけどね。

あと、こっからさきはぼやき。

突っ込んだのは回転扉から普通の扉になった時の空調コストのことだけなんですよ。なんで、裏を読むかなあ~別にあれは責めたいとかなんとも思ってないのに勝手に持ち出してきて感情的になられてもなんともはや・・・



いろいろ、突っ込んで見たかったけど雑談質問を先にしてしまってストレートな質問は時間切れであんまできんかった。優先順位を見誤った。後悔・・・

自分を色にたとえると

とりあえず、今は無色透明でいいですよ。

だって、まだまだ無限大の可能性を信じてますからね。

あ~なんかくさいなw

garnetcrow公式サイト

http://www.garnetcrow.com/

なんかすっげえなあ

こんな気合い入ったページは初めてですよ。

USBポートは多いに限る!

HUB三段重ね・・・

にしても30portとかのHUBほしいなあ。

usb.jpg

警官に止められる・・・

はじめて自転車チェックくらいましたよ。
ちゃんと灯火はしてたのにねえ。

よく聞く、止められて延々と待たされて

うざい

ってことは全くなかったですよ。

みんな、かみつきすぎなんじゃないですかね。別に向こうも寒い中仕事でやってるんだからご苦労様ですぐらいでみてるのが一番いいんじゃないですかねえ。

というわけで、お疲れ様ですぐらい言って帰ってきました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


