プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



sharpの最終

関東脱出を狙っていたにもかかわらず。。。ばっちり幕張で面談でした。

面談内容は至って普通。自分の学んだことを紙にまとめて、説明兼自己ピーアール。太陽電池の専門家らしくおいらの前と後ろの人はそこまでしらんよ!みたいなつっこみをうけたらしいのだが、まあおいらには関係なしw

面談の前に人事の人と控え室にいるんだが、いごこちよかったので終わった後も二時間くらいくつろいででいた。例の35伝説とかについてかたったり、推薦っていらないよねとかって話を延々とした。そしてzero3も故郷で充電。。。やはり故郷だと充電速度がはやいぞw

ってなぐあいで、一日分のお茶の半分近くを一人で消費して終了しました。

青き破壊光線!

おいらの自転車は改造が施されライトがきもいほど

青く!

輝いています。最近気がついたのですが、ライト付けて走っていると、みんなライトを見つめています。

さて、ここで問題。青の波長はいくつでしょう?
435.8nmなんだけど、きっと紫外線が混ざってるんだよね。もろに見つめちゃあいけませんよお~

経過報告

Willcom:通過
SII:通過
CASIO:最終
HP:きっと死んだ (二次で)
ルネサス:二次
sharp:最終

CASIOのテスト

眠かった。ひじょ~に眠かった。
夜型のおいらには拷問だったよ。

さて、会場について何気なく前を見ると
10:00から
とえいっく
という見慣れたような見慣れないような文字が見える。

と~いっく、と~いっく、そうか!英語とかのテストだ!

で、ほんとにやるの?

って感じでした。
後半はSPIでしかもどっかで見たことあるなあと思っていたら明日最終のWillcomでまったくおんなじ問題を受けた記憶がある。
当然といえば当然だが、明らかにぶっちぎりで終了してた。そして睡眠。いやあ、周りの人間にプレッシャー与えたかの?うははっはは。

最後に小論文書いて終了。
題目はさすがにいえないけど、ようはPDA万歳を書いてきましたw

今日はSIIから電話が来てました。二回来て両方とも出れなかった。さてどうなったのかなあ。

はやりの HDD Digital Audio Player を買う

といっても、白い軟弱なやつとは違います。

ぶっちゃけ全然売れなかったのが明らかに筐体が○○○だからだと誰でも分かる東芝の初代を\4000でゲット!40GBモデルなので1GBあたり100円。まあ、この大きさなら良い方じゃないかな。

さて、使った感じ・・・
内部的にも売れなかった理由がよく分かる。
変換しないと音楽聞けないってどういうことですか?
変換のおかげで転送速度が1/10ぐらいになってるのは気のせいですか?
ユーザー視点に立てない製品は駄目だなあと実感。
それ以外は割と良く作ってあるのでしばらくは使うが・・・だるいのお。

20060424014256.jpg


下の写真は付属のストラップ。ださいと思ったあなたはおいらと同じ慣性だ。さて、このださいストラップ何が出来るかというと対応する部分を掴むとボタン操作ができる!さすがにこれは自分で修理出来なそうだな・・・と思った。
20060424014304.jpg

きがついたら血豆

良くありがちなパターンで革靴のせいでかかとに血豆。そして破けていた。

これは明らかに就活をがんばったからじゃなくて、家(実家)と駅の間を歩いたからだな。一番歩くのそれだしな。まあ、フロにはいって痛みに気がつくまで気がつかなかったのは体が頑丈になったのか神経がすり切れてきたからなのか・・・

すげえ~~~!

と久々に感動。googleもこんなんになるのかな。
http://live.grokker.com/grokker.html

ネットワークもプラグアンドプレイ

http://www.microsoft.com/japan/whdc/device/netattach/NCD.mspx

これを機にベータプレイスへ参加するのもいいでしょう・・・

途中経過

Willcom:最終
SII:最終結果持ち
CASIO:二次
HP:二次結果待ち
ルネサス:二次
sharp:いつのまにか最終。なんか突然スキップした。

以上。

子は親を食って生きる

親の財布からぽんぽん諭吉さんが出て行くのをみると、

子は親を食っていきゆうがなあと実感してしまう。

今日はSUICAに5000円が補充されてしまった。ありがとうパピー。

内定辞退について

GATE生のブログを見てると、選択することは捨てることといっているよね?もちろん全員ではないけれど・・・
これはこれで決して間違っていないと思う。

が!

自分の道を選ぶことは捨てることと考えるのはあまりにも悲しい。そんなネガティブにならなくてもいいと思うんだけどなあ。選ぶことは選ぶことなのだから。

研究室に研究しに行っただけなのに・・・

研究室に研究をしに行ったら・・・
12時10分ぐらい前にHさんにからまれ、まあ、もう帰りそうだったから長くても十分だろうと話につきあい・・・



・・

きがついたら2時。そして手元には仕事が三つ。

うええ~~~ん。えぐえぐ。

帰り際に・・・

「技術に興味持ってるのはいいことだよね。」

って感じの、お話をいただいた。ということは技術に興味を持っていない学生しか来てないってことなのだろう。

さて、これは年配ゆえの妄想の中で「昔はよかった理論」による拡張された定義なのか?まあ、それも少しは否定できないと思う。

が、やはり「オタ」が減ってきているのだろう。そして仲間がいないがゆえにしゃべれない「オタ」が増えているのだろう。

だから、人事の目には激減して見える。いまこそオタは立ち上がらねばw!

HP技術面談

今回も例によって例のごとく

iPaqでおしていきました。

さて、今回は敵も強いものでこれだけでは勝てない。どうやら俺がSEになるのは諦めたらしく、もしSEをやったらどうするかの話の方が多かった。

んで、ですね。詰まってしまった。

PDAでソリューション三つぐらい提案して。

・・・
・・・・・
出てこない。使うのがあまりにも幸せすぎて、これならみんな金を払うだろうと技術系のよくない思い込みだったということが露見。

出てくるのは、既出のものばかりで何もいえない。あ~まいった。HPには負けた。ぬあああああ~~~

ま、そんな感じでしたよ。イレギュラーな攻め方をするときはしんちょ~に。


MiniSD1GB

いまならあきばお~でKINGMAXの10M/Sが3999。衝動買いしてしまった。

まる秘内定研究室

おごってもらってしまいました。
一万円以上肉食いました。

やべえなあ・・・オーストラリアかあ。むあああああ。
この時期にたくさん楽しそうな選択しがぼろぼろ。。。

いまさらだがOB訪問について

とある有名なページから抜粋。
個人的なつっこみ付き

<総論>
・職種名、仕事内容、社内での略歴(いや、しっとけよそれぐらい)
・全体の組織、人員構成の中の位置づけ(それもおなじだよ。こんなこと聞かれたら俺は馬鹿かと思う)
・業界内での位置づけ(だ・か・ら・さ~~~)
・一般的な日々のタイムテーブルは?(まあ、これは可だよね。技術系にとっては規制ある時間なんて言い物できないけどね)
・入社動機、それは満たされたか?(人の聞いてどうすんだよ?まあ、同じならいいが・・・)
・入社前後の企業イメージギャップ(これも個人の価値観だし・・・悪くはないけど)
・感覚的な離職率(君と何の関係があるんだ?普通転職だろ)
・転職者の扱いは?(悪かったら糞だな。入ったら死ぬだけだ。)
・社員の不満、会社として改善すべき点(重役に言って改善される見込みなければやめだな)
・実際の選考過程(いや、普通教えてくれるだろ)


<仕事>
・やりがい、面白さを感じたのはどういう時?(聞いても意味ないし)
・やりたい仕事を若いときから出来たか?(企画力のない人間にはどこいっても出来ません。)
・理不尽な命令、ノルマ、上下関係の厳しさは?(それを否定して大丈夫だったかどうかだろ)
・具体的な自己成長、スキル、人脈は?(なんだそれ?なんか教えてくれるの?会社って。)
・オフィス環境は効率的?(それ大事、ディスプレイ一枚なんて信じられん)
・仕事上のジレンマ・悩み(これも本質的じゃないよなあ)


<生活>
・休みはどれぐらい?(残業・連休・有給)(おれはどうせ会社に泊まるのでw)
・どのようなストレスがたまる?(きくなよ。ばかかよ)
・ジェンダーや学歴・学閥による差別は?(ここからしばらくおれの出番ないな。学閥糞くらえw)
・家庭の事情に柔軟に対応する?
・社員の性格は?(人によって違う)
・社内風土、企業体質、企業理念の特徴は?(見れば分かると思うんだけど・・・目の前にいるだろ)


<対価>
・年収水準は?(金、金ってみんなきたねえよ!嘘)
・福利厚生(特に住宅)、手当て等は手厚い?
・報酬決定方法は?(年功序列or成果主義)(成果主義がいいな)
・人事評価の仕組みには納得性が高い?(やることやって評価されなかったら外部でしょ。やること出来たら人事の評価はいらんな。外部は分かってくれる)
・リストラはどうやる?退職の仕方は円満?(リストラ組になりたければ勝手にどうぞ)


<向き不向き>
・どういう動機を持つ人に向いてる?
(創造欲・追求欲・自律欲・貢献欲・ステイタス欲)
・どういう能力が優れた人に向いてる?
(タフネス、チームマネジメント、セルフマネジメント、思考力(判断)、記憶力(知識))

どれも、間違ってはいないと思います。
が・・・どれを聞いても学生に分かるのか不思議です。会社でまともに働いたこともない人間がこれきいて納得する様が目に浮かぶようですな。

まあ技術系が質問するんなら、というかおいらだったら

・納期三日前の開発室の荒れようは?ってかメンバーから行方不明とかいない?w

・どれくらい暴れていいんですか?

・知財のバックアップシステムはどこまでやってくれる?

この三つで大体、技術者が幸せかどうかが分かる。
金とか気にしないならだけど。気にするなら家族構成を提案して、生きていけますか?とか聞いてみればいいんじゃないかな。

経過報告

例の無謀な冒険以来無敗・・・ふははっはは。いいのか?これで。

というわけで、一応二次にはCASIO,HP,ルネサス,willcom,SIIが通過。ていうかまだかよシャープ。そろそろ電話するぞ。でも、今の時期は忙しそうだし、かわいそうだよなあ。

HP書くのわすれてた・・・

HPではまず第一声が

ipaq作りたい!

でした。

一応SE系の募集なので当然これは否定的な動機なんで・・・
「いや~でもうちの募集はSEだからね~それがもしできなかったら?」
「悲しいです・・・」

「できなかったらどうする?」
「やらなければわからないじゃないですか!?」
とゆってしまいますた。

まあ、なんとかな・・・るだろ。たぶん・・・

CASIO

いつもど~り楽しくおしゃべりしてきました。

CASSIOPEIAは十年前のあの時点で、しかも最初のWindowsCE機であの筐体に " フルキーボード "と" PC CARD SLOT "と" CF SLOT "搭載しておかしい!って話を延々と、Exilimの例のツーショット機能についてQVシリーズのパノラマ機能と組み合わせて盛り上がってました。

あ~楽しかった。

明日はASIOです。

一ヶ月前の本命でした。

何やんのかなあ~

現在の経過をまとめてみる。

半導体C社:合格
放送系の製品作ってるN社:合格
窓を作ってるM社:一次で死ぬ
ここからは決まってないので実名。というか上もほぼ実名に近いが。
Willcom:二次
SII:二次
CASIO:一次
HP:一次
ルネサス:一次の結果待ち
sharp:ささとESの結果をかえせ~~~

その他
M科I研究室:ある意味内定・・・ヘッドハンテッド
富士通:途中でやる気がなくなる。二個下を参照。


研究室の様子

あんま卒研生こないね。
っていうか、俺ともう一人しか来ない。

皆来ないので液晶占領して、またまたマルチディスプレイ環境が構築されました。Hさんから文句が来ないかとびくびくしてましたが、どうやらセーフ!

今は去年の貢献分で机がありますが、普通はありません。

えっ

「どうやって研究するの?」
そう。それに気づいたあなたは偉い。おいらもこの机は次のゼミ発表までなのでピンチです。Hさんをうならせる内容を発表しないとつくえがもらえましぇん。

まあ、もらえなかったらもらえなかったで

公然と研究室に行かなくてすむんだもんね。

それのほうが良いなあと思ってしまう今日この頃・・・

テストセンター

行くの

だるい

だるい

だるい!

って感じなのでそんなのを採用してる企業は辞めましょうかね。自分とこでテストぐらい作れよ~

いや、成績を保存してくれて使い回しが出来るのはいいのだが一社しかそれ採用しているところないと別に時間とってセンターに行かなければならないわけで時間を食うだけのだるいシステムであること以外なんでもないんだよね。

研究テーマ

が、うちの研究室には実質ございません。
それはもう貴重な研究室です。な~にをやってもおとがめな~し。

それを使うために入ったのだが・・・まあ、普通に周りの人はかわいそうだにゃあと。

いまは、四月下旬をめどに試作をしあげるテーマと一年かけてちゃんとわが研究室のお題「光」を使ったもので商売にもなる自分が一番うれしいシステムを作ることに決定。

ただ、内容はもう一個ぐらい特許も申請しておきたいので詳細はひみつ。

willcomの面談

30分で6名=一人5分&
そしてなんか、全然個人の意見とかを見抜けないような質問4つ。

これでいいのかwillcom?
ぶっちゃけ俺らの班は捨てだったのか?
とおもいきや

あっさり通過・・・

連絡もやたら早かったが。まあこんなもんなのかな。しかし二次はこっちの都合がつかなくて行けなさそうだ。その旨は伝えたがれんらくくるかなあ。くればいいが・・・。

googletalkが・・・

Blackberryに対応してるよ~
いいないいなあ~~~

http://www.google.com/talk/whatsnew.html

wmにも対応しないかなあ。でも敵って言ってたからなあ。

経路検索ソフト

人間(日本人?)は一般的に一番はじめに使った物を惰性で使う。ネットワーク関係は比較的変化の激しい世界なのでころころ変えて当然なのだが、やっぱり今の中年世代はyahooを主につかってたりと意味もなく継続される物が多いようだ。

んで、おいらも一つだけ変わらない物がありそれが経路検索ソフト。jorudanってやつなのだがこれは初代CASSIOPEIAに搭載されていて未だに使っている。まあ、他のソフトでは絶対でない経路が出てくるのはいいところだが・・・重いな。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


