プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



おかわいそうに・・・

152番にちゅも~く。
これ、おいらのブログのアクセス解析ですがね。

ああ、まだまだこの時期なのに・・・

iyada.jpg


DELL最高!

この(右)ディスプレイが4万円!
やっぱり20インチ二枚はいいね。

20060629235233.jpg

今日から

GATE二期生と初顔合わせでした。なかなか皆さん癖がありそうで楽しみに見ていければよいかなと・・・これから一年間がんばってください!というかいきましょう。

さて、明日は組み込み技術展に行ってくるのでさっさと寝るかあ~

放置放置放置

しばらくというか二年近く放置しまくっていたページを全面的に書き直すことにしました。今回はPDAはあきらめる。泣

コンテンツは何もないけれど見た目は完成しました。知ってる人は見てみてもいいよ。なんもないけど。

産業用バーチャルリアリティ展

ボスから来週のゼミで行ってきた報告して。

え?

来年いく研究室を考えればいかなければならないことには変わりないのだが、ここの登録の時に

学生くんな!

と書いてあったのであんま乗り気でないけど行ってきました。
いや、楽しそうだなとちゃんと思ってたよ。間違っても去年言ったからい・・・なんてねえ?

とりあえず毎回報告の戦利品。

20060625225601.jpg


・willcomティッシュ&うちわ
・入浴剤
・Adobeボールペン
・ローランド特性電卓付き定規
・レンズクリーナー
・紙でできたギア
・図書カード(500)
・トートバック
・ポストイット
・サンプルディスクがたくさん(solidWorks等)

さて、今回最も感動したのはバーチャル関連でもなく同時にやっていた他のブースでもなく(他のブースの中で見つけたのだが)

密かに作られていたMobilegear(PPC)後継機
Pocket@i EX
に出会えてしまったことだ。PPCなのにUSBホストを本体に積んでてキモイ!キーボードも当然のようについている。
ちょっと昔のなので、それ以外に目新しいことはないが早く次を作ってもらいたいなあ。

というのが、今回の目玉でどうでもいい感想。




20060625230437.jpg


エントランス

20060625230504.jpg


塙さんをリアルタイムで3Dモデルに変換

20060625230543.jpg


360度景色を見ながら運転ができる~。いやあたのしかった。磁気センサで見ていると言っていた。誤差を考えれば加速度センサよりも実用的なのかも。しかし、装置が大がかりになるしなあ。

20060625230713.jpg


凹レンズをつかって焦点距離を調整し、めがねなしの立体映像を表示するもの。見てるとだんだん気持ち悪くなってくるのも事実。そして、でかい画面にはなり得ないし気持ち悪い原因は取り除けるのかな。まっすぐ見ればゆがまないのかな。



20060625230912.jpg


よく見るマネキンに書いてある人の顔。リアルで怖いのだ。夜見たらちびりそうだ・・・



20060625231012.jpg


世界初の球体ディスプレイと言うから何事かと思いきや・・・

20060625231058.jpg


カエッテください・・・

20060625231142.jpg


人の目の焦点を表示する装置。がちに見られているときがわかってしまうので目のやり場に困り、カメラを構えるおいら。(真ん中辺)

20060625231304.jpg


モデラいいなあ~

20060625231332.jpg


これはおれがかいたんだ~!そう、すべて右の装置で手でかける優れもの。芸術屋むけですな。楽しいけどほしいと思わないwついでに例のSVBLでトップを取った少年の父親が世間話をしていったという世間話をここの担当のおばちゃんとしたおいら。


20060625231600.jpg


人間製造マシーン

とゆうことで終了。

実はバーチャルよりも開発ブースにずっといたのは内緒。

トシへ・・・

言われたとおりにやったぞ~
わはは~正直に答えたかどうかはともかくだが
精神年齢は高かった。http://hanihoh.com/love2/result/index.cgi?k=060623-92-21746

この高校

というか出身高校だが
今改めて思う

すごい校舎だったなあ!と

なりきり面接官

というわけで、昨日までGATE二期生の面接官を三日間やってみました。
感想は・・・「あ~この短時間で人を見るとここをみるのかあ」
とお勉強になる感じでした。

いやあ、それにしてもばっさばっさ切っていったので心が痛い!
とゆうのは嘘ですが(そんな痛い心も持ち合わせておりません)まあ、何ともいえない結果です。補佐役みたいなものだったので仕方ないですが。

一ヶ月ぶりに実家

研究室に入ってから、帰宅の確率がさらに減った。

にしても、たまにしか帰らないからってそんなに食料出されても困るよぱぴー、まみー

おいらは、大学でもちゃんと食べてるよ。

バトンは絶対やらないはず

だって、この日記は公開されてるんだしねえ。
が、まあもらった相手が相手だったのとシークレットだったので
ひそかにここに書いておいた。暗号にしかみえんがな。

パソコンを作ろう

DELLで買おうかとも思ったがクソIntelCPUしかまだでていないので
自分で組んでみることにした。(初めて)

とりあえず、今回の予算は某研究費の20万円なので(内5万はディスプレイにつぎ込みたい)いろいろとお勉強。初めて組むのは大変だ。
ちなみに研究費なので買う場所もぷらっと限定という悲しさ。探すのが楽しいのにねえ?

CPUは
http://techreport.com/reviews/2005q2/athlon64-x2/index.x?pg=1
のベンチを参考にした上で、別にゲームはしないけどAthlon X2 4200+に決定。

\45100

マザーボードはよくわからなかったのでとりあえず、使えそうな
K9N SLI Plutinum

メモリも4枚積めるし\26500なのでまあいいか。

HDDは手持ちのSEAGATE300GBをつかおうとおもったが、よく考えたらバックアップファイルがわんさか入ってるのでおとなしく
これ
にする。
\10400

ドライブなんて本気で使わないと思うので
DSW1685L DVDスーパーマルチドライブ BOX 
こんなもんだろうな。
\5980

ケースってどうすればいいんだろ。とりあえずこれということにして、後で自腹で買いに行くかも。
\9800

電源は450Wでいいのかな?おしえてちょうだい。
ATX-450C-A2SNN  
\12480
グラフィックボードはEAX1300PRO Silent/TD/256MB
\15480

合計:125740

さてメモリをいくつ積むか・・・
いろいろとあきらめてGHのにしたとして
2GBで12040*2
ん~3ほしいよなあ。どうせかえすんなら液晶は長持ちするし自分で買った方がいいよね。逆に返すときに中のメモリ抜いておいてもばれないだろうし・・・
よし3枚でいこう・
\36120

\161860
まあ、こんなもんなのかな?というかかっていいのかなでへへw
なにしてあそぼっかなあ~

IVRC

インキャリの最中に抜け出してきた例のプレゼン。

なんかちゃんと通ってましたよ。
しかも二位通過(11位まで)

いやあすげえ!びっくりだべさ。
朝のテンションとはうってかわってだいぶ機嫌がよくなったw

体調悪い

体調が非常に悪い。
おまけに不機嫌だ。昨日大学に戻ったあたりからのどが痛くなって
咳が出てきて
挙げ句の果てに普段見ないようないやな夢を見た。時空間転送までしていた。ああ、気持ち悪い。何なんだろう。

買ってしまう

あまりに動画編集の環境がくそすぎてくそすぎて、ついつい自分で環境構築促進をしてしまった。
手始めはこの前のグラフィックボード。

気がついたらNANAOのUXGA液晶を買ってしまっていた。
だって、やすいんだもん。中古とはいえ34000なんかで売ってたら
買わないわけにいかないでしょう???

ちなみにこれ。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/09/01/617719-000.html?geta

当時は45万ものだったようだ。技術の進化はすばらしい!
それにしても、お財布が悲しくなっていく・・・

img127.jpg

いろいろと終わった~

忙しかった・・・
今週はひたすらに

木曜日に発表が二つとポスター三つ
土曜日にはインキャリとプレゼン一つ

資料作りに明け暮れて朝日を拝みまくった。

もうしばらくはAfterEffectにさわりたくありません~~

京王線も

電車でGo化されているとは思わなかったよ!
http://www.realrailway.com/

最近、暇そうな記事が続きますがそれは何かの裏返しであるわけで・・明日発表三つもあるわけで・・・凹

めも

まあ、古いので使わないと思うけど。ちょっと文献管理が気になった。
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/11/09/sotsuron.html

プロジェクタが

五万円・・・

誰か金かしてくれ~~w

http://select.itmedia.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7824

YahooMLにGmailは

嫌われているのだろうか?
送るときはリアルタイムな用だが受信がさっぱりできない。

二日遅れでくるんだよ。

いやなかんじやなあ~~

今日は?

なにかあるんだっけ?
だ~れもいない
研究室にも誰も来ない。
工房にも誰も来ない。
おいらのうちには当然誰も来ない・・・

寂しいのお。

コンテスト応募失敗

コンテストにあと十分ぐらいで締め切りの所で応募しようとした。
デンシショウメイ・・・
とかって書いてある。発行までに二日かかりますだそうだ。

ああ、悲しい。無謀な作品の内容だったけど出すだけ出したかったのに・・・

応募要項はよく読まないとなあ。そして、一週間ぐらい前には応募用紙作るようにしよう。うう~

| ホーム |


 BLOG TOP 


