プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



いろいろありまして

ちゃんと生きてます。
やることが多くて更新してませんでした。PSOCの方も裏では書いてます。アップできないだけで。

Zero3(ES)をやっと買うかもしれません。

今年は研究費を2件仕事して90万稼ぎました。とりあえず、稼いでない人も大学にはたくさんいるわけでもう二度とやりたくないと思います。だって、時間外労働が多いんだもん。それに自分には一切返ってこないとかあり得ない。ちょっとぐちるとうちの研究室赤字なんですって。それはさておきなんで俺の稼いだ40万が丸ごと借金に充てられる理屈になるのかさらさらわかりません。もう二度と仕事したくありません。ば~かば~か。

さすがに明日からは実家に帰るので、理系の変態向け就職活動マニュアルでも書いてみようかと思います。

では、ぜんぜん振り返りとかしてないし年末らしくない記事でしたが皆さんよいお年を。





ZERO#でプレゼンテーション

おせえよ。何でもっと早く作らなかったんだ!

と、待ちに待っていた
MiniSD to VGA

http://www.ibsjapan.co.jp/Catalog/PC_CF_SD/MiniSD/IMSV-841.html

バックアップをすること

バックアップをする大切さ。それが身にしみてわかるのはすべてが後の祭りにあったあと・・・

そう、会社の先輩が死にそうな自体になっているのをみておいらも卒研データが消えるのが恐ろしくなった。とりあえずUPSを導入しファイルは常にミラーリングするようにした。後は、ネットワークとモバイルにミラーできれば完璧か?

今日の午前中はお買い物

で、チップ抵抗とRX-802AS小手用のビットを買いに走りました。秋葉11時からじゃないとあかないと知っていながら、さっさと行ってザコンで立ち読み。Vistaの特集本が無駄に多い。

ビットの方はさして問題なく入手。問題はチップ抵抗。値がマイナー(系列とか知りません)すぎるようで、一カ所で全然そろわない。なので鈴商と千石とマルツとスーパージャンクを巡ってようやく要求仕様を満たすことが完了。長い道のりだった・・・

PSoC関連の記事はちょっとアドレスが変わる

こっちに移動しました。PSoc関連の記事。
ついでにPWMモジュールを使ったモジュールの配置の記事を追加しました。

http://flatol.com/psoc/psoc.html

flatol.comを所得しました。

というわけでドメインゲット。MSが金払ってくれるんだってさ。
自分が本当に使うときのためにキープしとくことにした。

ついでだったので、PSoCでLEDをつける方法からまた書き出した。
ちなみに仕事中に書いてるのでいろいろ不都合はない。卒研をやっていないわけでもない!

http://flatol.com/default.aspx

人の話はほどほどに・・・

昨日はとある飯屋でとある楽しい研究室の話をしていました。

んで、とある人が絡む話題になって話してた相手はその人のことを知らないので説明をしてたんですよ。

としてはすごくいい人なんだけど、技術力はない!

使えるのか使えないのかという問いに対して

「(心の中の主語:物作りとしては)使えない」

などなど・・・
さて、帰り際にふと店の中を見渡しました。

「ふおおおお!」

右斜め後ろにおもいっきしおるし!3mぐらいしか離れてないし!

こういうのって、きっと悪い評価に聞こえるよね?でもおいら政治力ある人っていったし、人としてはいい人って言ったしそこだけ聞いててくれないかな?それか、全部聞いててちゃんと帳消しにしておいてくれないかな?ああ、きまず。

要は馬鹿なんだけど

結局アルバムはこうなるんです。
きっと負けない!インパクト大!そして流行っぽい!

k2.jpg

きがむいたらガラスを買いに行こう。

さすがに、三年間逃げてきたそり作りもごまかしてステンドグラスで作ろうかと思ってみたり。ガラス買わなきゃ。でも高いんだよね。300mm*300mmでアベレージ3kだし。

最近散在気味だし。じいちゃんの家で作ってこようかなあ。

マフラーを買う。

あったかいマフラーを紹介してもらった。

本当に暖かかった。なんtねいうか、いままでひどいマフラーしかつかっていなかったということがよくわかってしまった。

自分のやってる研究

日本国内どこの組織もやっていないことが判明。
というか、日本語がない。うえ~ん。

英語を読めと?
背景とか考えるのまじだるいよ~
でもセンシングの背景だからそこまででもないか・・・

似たようなものを探しに行こう。

先日、姉の婚約相手がきました。

なので、当然実家に戻りました。
父は結構不機嫌。母はいつも通り。なんていうか漫画みたいな展開だ。

ちなみに、家自体は準備のためにたたみ張り替えたり掃除したりと結構どたばたやってました。

んで、いざきてみると二階で聞き耳たてながら当の一階の様子を伺ってたけど何分待っても笑い声すらしない。ああ、おそろしい・・・
というわけで15分くらいで母親がきっと空気に耐えきれなくておいらを呼び、ちょっとばかし和ましてきました。こういうときに遠慮せず笑いを振りまけるのはいいことかもしれません。

話した感じは、全然普通でおいらと違って生活に安定も求めてるし、草薙君風味だし、シャイだし、姉にはもったいないですよ。あんまり、フランクな話はできなかったけど今度きたとき(北九州からわざわざきてた)は飲みに行くのでそのときはいろいろ話ができるといいな。

彼が帰るとやっぱり父親は不機嫌で、「姉が決めたことだし言ってもどうせきかないしなあ」とわかってるふりをしながらもやっぱり不満たらたらで、寂しそうでした。ぶっちゃけ、父親はほとんど話さずに早々に試合放棄して自分の部屋に引きこもってたし・・・
男親っていうのはそういうもんなんだろうなと勉強になった一日でした。

Wii Wii Wii

いってきました。戦争。

めっささむかった。ありえんかった。そしてありえん人数だった。
そもそも、台数に余裕があるということだったので、適当に漫喫で
時間つぶして朝の始発前に並べばいけるだろうとかいってたのだが
あまかった・・・


新宿のヨドバシに並ぶ予定でついたのが22時。あれ、なんか行列長くね?
あれ、まだ続くの?
おいおい、角曲がってもまだいるよ。
もう五百人ぐらいだろう。これ。

ということで、もうすでに朝からもヨドバシもあきらめビックへ。
こっちはなぜか人数が少ない。きっと並ぶの開始が遅かったんだろう。
んで、結局60人目ぐらいに並んだ。

img004.jpg



そして地獄はここから。朝から並ぼうと思ってたから割と軽装。
さむい。さむい。さむい。このままでは死んでしまう。
なのでドンキまでいって毛布ゲット。割とましになる。それでも
ゆかがコンクリなのでつらい。おでんかって、温かい飲み物かって
ひたすら耐える。

12時になって割り込み防止券とやらが配布。っていうか、もう整理券でいいだろうが!そんなに夜中ならばせたいのかよ。


img008.jpg


というわけで、耐寒訓練続行。

夜中の三時くらいに完売の看板が立っていた。いったい、この時間にどこから集まってきたんだろう。

img007.jpg


明け方になって、朝日が現れ始める。
ああ、光の偉大さをしった。あったかいんだよ。
光がそこにあるだけで暖かいんだよ。

というわけで、割り込み防止から整理券へ
img009.jpg


んで、無事にゲットしましたWii!

img011.jpg


そのまま研究室に戻って朝っぱらからゲーム展開。

とりあえず、はじめてのwiiをやってみた。
やっぱりよくできてるわ~
とくに、あのコントローラーは秀逸。よく考えたと思うよほんと。
インターフェイスの研究してる身としては
身をもって体験しないと卒研かけないからがんばってやらないとねぇ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


