プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



サクセス閉店

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_success.html

この記事を見て私は卒論やる気が一切なくなりました。

卒論のテーマ

最近はもっぱら「かまいたちの夜」のサントラだ。
眠いときに悲鳴とか聞こえてくるととりあえず起きてし舞うあたりが大変よい。

とりあえず70突破しました。でも、160突破した話を聞いてへこみました。もう勝てないな。あと三日じゃ。にしてもいったい何を書いたんだろう。彼は・・・

やる気が出てきた!

今日は一日中実験だ!
というか、データは勝手にとってグラフにしてくれるようにしたので一日放置するだけだが・・・
なにはともあれ、お願いだから誰もさわらないでFのひと。

にしてもねむいっすよ。会社で寝てしまおうかなとか思っている。卒論も60に到達しそうで、そろそろやる気が0に向かってる感じ。

今更思いついた新アルゴリズム

というわけで後十日間で実装できるようにがんばります。サイプレスのキャプセンスがきっとだいぶ安定する!

このままではあっさり終わってしまう。

そう、動かなくて大変だったはずの回路があっさり動き何をしていいのかわからなくなりました。だって卒論提出までまだ十日もあるんだよ。この時期に動くなんてあり得ない。これじゃあ評価を前日徹夜でやろうと思っていたプランが崩れてしまう。ああ~つまらない。なんかやること増やそうかな。

ほわいとぷらん!

とやらをみに、携帯ショップに行ってきたのだ。
いや~理不尽でいいねあのプラン。どうして、SBさんはああいうことしかできないんだろうね。

そして傑作だったのが店員の対応。
ちょっとつっこんだ話をしたのだが・・・
「バイトなんでわからないんですよ~」

馬鹿か!何のためにこいつは働いてるんだ!聞いてくるぐらいの選択肢は思い当たらないのか。っていうかお前みたいなギャル男が正社員じゃないことくらいだれでもわかるから、てめえに答える能力がある事はそもそも期待していない!

とまあ、一瞬思いましたとさ。

エンジニアの定義

SE(System Engineer):しょうもないえんじにあ
FAE(Field Application Engineer):Field Apologize Engineer

という定義として決定された。下はともかく上はピンキリでこういわれても仕方がない気がする。

インターンをしていて思うこと

一般的に仕事なんて会社入ってから覚えるもんさとか、
大学で学んだことの9割以上使わないからとか、
本当に大学でやることの意味は果てしなくないんだろうなと自分も含めて思ってた。

でも、なんか現実は違う。新しいことやってる暇は明らかにないし、自分で勝手にやったことは確実に評価対象になるし何よりも言われてことだけのことをやってるとどんどん不幸になっていくのが目に見えている。というかこの世界でCごとき(これすらできない人間が大学にはたくさんいるが)はパーフェクトになってないとそっから先に拡張は何もできなんじゃないかと思う。むしアセンブリレベルからいじれないとこの業界では生き残れない。あれもできない、これもできないになってしまう。

そんな理不尽な世界なので大学にいるうちに何でもできるようになってないとエンジニアとしては生きていくことはできないのかもしれない。

あ、でも日本の会社はDesignWaveとか読んでる限りちゃんと教育もしてるよなあ。どっちが正解なんだかしれないがいえることはただ一つ。

うちの会社は変態以外お断り!

というレーベルを貼った会社を作ります。

今日は生協で食事withCypress

というわけで、本日12:30ごろに生協の食堂にジェイソンと一緒にいたりするかもしれない。なんかつっこみたい人はさりげなく聞いてみてもいいよ。ただし、え~ごw

ノロウィルスにヒットしました。

自分だけは流行病にかからないと思っていたのに・・
見事にくらいました。考えられる原因はいかの缶詰or汚したまま入った大学の公共シャワールーム。

ゼミ発表の日にAM3時に起きて気分が悪い。そして下痢になる。この時点では体調崩したと思うだけだった。んで体調悪いから作る予定のプレゼンを先延ばしにしてまた寝る。六時ぐらいに起きる。なんか、死ぬほど吐きそうだ。ベランダに出てそのまま4階から1階に向けて解き放つ。下に人がいなくてよかったwそれが四回も続いてさすがにこれはおかしいだろうとねっとでノロの傾向を調べ、吐き気、嘔吐、下痢、微熱、腹痛と明らかに症状がかぶっていることがわかる。

対症療法しかないらしいので解熱剤のロキソニン、胃を守ってくれるアルサルミン、意味はなさそうだが最近殺しのシプロキサン、整腸剤のミヤBMを服用。後はひたすら寝る。おかげさまで1.5日で何とか立ち直りました。

ふう
大変だった。

20インチディスプレイを会社で買ってもらうまで

さて、先日会社でいろいろあって

会社に行く前の日に自腹で会社用に買っておこうと思って実家からの帰りがてらNANAOのディスプレイを秋葉でチェックし。以前も買ったL771が31500で出ていたのでPC-NETの店員はなんて素敵な値段の付け方をしてくれるんだと感謝していたり馬鹿にしていたりしつつ明日買おうと決めて帰路(To:大学)につく。(この時点で自腹で買う予定だった)

午前中にその日やらなければならないことを特急で終わらせて無事に部品と工具の買い出しに秋葉原に会社の先輩と行かせてもらう。一緒に行った人は割と経歴のおかしい人で、すでに会社は5つめだか6つめ(齢33西てこの有様)。しかも外資しか経験なし。なんていうか、日本人は日本の会社から入った方がいいという人が大勢いますが、この人はとても立派な人なので外資だろうと何だろうと人として確立していればやっていけるな!と実感。行きの車の中でせっかくだからディスプレイ買ってもらえば?みたいなのりになり、あとでジェイソンと交渉することを決意。で、ちょっとしたハプニングがあって早急に会社に戻らざるを得なくなった以外は特に問題なく部品も工具も買って、ディスプレイもゲットして会社に戻る。

しかし、おいらのボキャブラリーを考えればまともに言ったらだめな可能性が高い。しかも、許可もなく先に買ってきちゃいましたとかいえるわけがない。んで実行したのが以下。

me:ジェイソ~ン、20inchのディスプレイ買っていい?

j:う~ん、どうしよっかなあ~いくらするの?

me:スリーワンファイブハンドレッドっす。

j:OK.**********
me:Thank you!

そう、********の部分が一切聞き取れてなかったことをいいことにとりあえずありがとうといってOKの一言を押し通しちゃいました。

そのあと、領収書を見せて大爆笑し、No!さっきの取り消しとまで言われちゃったりしましたがとりあえずおっけいなようです。

いや~よかったよかった。

論文ばっかりよんで・・・

目がしぱしぱするのでもういやです。
あまりにも時間がないの約束もぶっちし、連絡しなければならない相手にも連絡をせず人としてどうかなと思い出したきた。

それはともかく、Toshibaに修理に出してたGigabeatが壊されて帰ってきました。ジャックが破損とか、ど~考えても検品中に一回半田付けしなおしてぶっ壊したとしか思えません。また、二週間待たされるんですか?おいらは!

| ホーム |


 BLOG TOP 


