プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オージー風シーでの遊び方

こっちはワイルドすぎるぜ!

IMG_0663 (Large)


ホームステイファミリーで海に行ってきた。小さい子供もいたので浅いにもほどがある海(どこまで行っても水深50cmくらい)「およげね~よ~」と言ってしまったら・・・

IMG_0667 (Large)


こんな海に連れて行かれ(悪意はない・・はず)、ど~みても人間の3倍の高さはある海に突入。波が高いのはどうでもいいことがわかったんだが引き潮が強すぎるのがマジで無理。だって、地面に足がついてるのに沖に引っ張られる力に負けるし・・・死にそうになりながら波乗りして帰ってきた。マジで死ぬかとおもった。

スポンサーサイト

USBをHIDドライバでいじる

ここのところCY23x94系を使い倒すはめに・・・

BootLoaderは前述のようにさっぱりちゃんと動いてくれないという大問題があるわけだけど、普通にHIDクライアントを設計する分にはさすがEZ-USB時代からの蓄積があるなあってかんじ。ただ、HIDアプリケーション開発に重要なReportDescriptor周りの日本語ドキュメントがあまりに少なすぎて、せっかくのウィザードも大して敷居を下げていないのが難点。ってかCypressがドキュメント作ればいいんだけど誰も時間ないしなあ。

ひまがあったらドキュメント化しますよ。今はWindows側のソフト開発で忙しい。DDKがあった時代はまだ楽だったみたいだが・・・

一時間半短い

23歳は一時間半短く過ぎ去った。2007年も一時間半短く過ぎ去る予定だ。新年迎えるのもいつもよりはやい。不思議な感じだ。つまり、高校の時に12時ジャストにジャンプしたとか馬鹿な思い出もほんとうに馬鹿で無意味だったんだなと思う。

さて、その分来年は一時間半ずつ長い。

どうして無意味なことを書いてるかというと、今日学校に来たら誰も来ない・・・あれ?

分が悪くなると逃げ出す

間違えて動かないアプリケーションをリリースしたのは仕方がないとしてさりげなくリンクを消してなかったことにすると言うのはどうなのかな。

さて、どこの会社でしょう?

ドコモでiPhone売るぐらいなら

auとかwillcomで売った方がよっぽど販売台数は伸びると思うんだがねえ???

サンタは海の向こうからやってくる!

というわけでこっちは夏な訳ですが・・・
IMG_0469 (Large)

IMG_0465 (Large)


これで普通のお家ですよ。
いくらぐらいかければここまで出来るんだろう。
とりあえず、夏でもサンタは赤い服来て厚着してるって事がわかった。

PSoCのUSB Boot Loader

PSoCDesignerがバグだらけなのは周知の事実だし、結構がんばって作り込んでるからまあ許せるよね。

でも、UMの動作テストぐらいしてほしいよね。バグ報告もされてんじゃん。それまで動いてたのがsp2入れたとたんに動かなくなるとか勘弁してほしい。直そうと必死に一日いじったあげく結論が再インストール・・・

プロジェクターでゲームするのは卒業したと思ってた

ここは教授が率先してゲームしてる。なんかすげえ真剣にやってるよ。
すばらしいところだ。

捨てられません。この枚数。

ディスプレイは最低三枚だ。たとえ解像度が低くとも三枚は大切だ!
でも、UXGA一枚はほしいよぉ~

IMG_0450 (Large)


ちなみに今回持ってきたT60の最終スペックはこんな感じ。
メモリ3GB
HDD250GB(5400rpm)
SXGA+
ATi X1300
当然ポートリプリケーターも(シリアル、パラレルアダプタ付き)
USBポートは全部で10個

んで、ここにきて最終的に
768x1024LCD+SXGAのCRTが追加されたのでとりあえず生きていける感じになりました。
加工機もあるし何とか最低限の環境確保はできてきた。でもWorkShopとかあってロボメカまわりよりもさらにめんどくさそうだ。

カンガルーとコアラ

IMG_0291 (Large)
IMG_0325 (Large)
と戯れる。

あんまりお得じゃなかったANZ銀行

日本から作れて便利なANZ銀行ですが、一年くらいだったらVisa Plus でも十分なんじゃないかと。もちろん上限はある程度あげたほうがいいけど。ここはやたらあっちこっちにATMがあるからお金をおろすのに困ることはないし(ただ、日本みたいに部屋の中とかちゃんとした敷居がないからアナログハックに注意)そして極めつけはANZ銀行のカード発行まで一週間どころか二週間近くかかること。銀行でもらった書類にはちゃんと一週間ってかいてあるけど、カードが送られてきてからさらに五日後に暗証番号が送られてくるから実質二週間はかかる。それにアデレードセントラルにいないと銀行に行くのも手間だし。ま、Visaってすごいね。

MSP430使いに・・・ならなきゃ

一週間たって
やっとおうちも見つかりました。結局大学の立地の問題で買い出しに行くのが死ぬほど大変なのでホームステイって形になりました。週200$で朝、昼、晩たらふく食べれるのでなかなか悪くないです。たぶん相場もこんな感じ。たぶん。

ただ、はじめからホームステイとかはよくないかもしれない。楽すぎる。だって自分で買い物行かなくていいし、生活必需品も探さなくていいし、つまり地元のお店を探し回る必要がないって事。ユースホステルにいたときは飯食いに行くだけでもとても困った。飲食店で食べれるようになるまで三日もかかったしwそれでも死なない体でよかったと正直に思う。というわけで、死なないで海外で生きていく方法を学ぶならホームステイはしない方がいい。でも、勉強だけするならホームステイの方がいいかな。だって死にそうになるもん。

動物園に連れて行ってくれてカンガルーとかコアラをみてきた。カンガルーとコアラはともに前評判通りでさわっても毛が堅かった。コアラも近くで見ると全然かわいいって言う印象じゃなくて冷たい目をした動物だった。カンガルーに至っては体中をぼりぼりかいててどっかの中年親父みたいだった。決してかわいいと思えん・・・。ジャイ(カンガルーがカンガルーの袋に入ってる状態の子供)がみたかったけど残念ながら発見不可だった。そうそうエミューもみてきましたよ。誰かが飼ってたよね。

そんなこんなで遊んでばっかりだなとか思って人。なにげに今週で論文8つ読んで英語でまとめたぜ。そして、どうやらMSP430を強制的に使わせられるみたいだぜ。PSoC・・・使いたい。一からべんきょうするのめんどくせえよ~

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。