プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



【PSoC】ページ更新しました

いつのまにか、Vistaしばりが消えていたので更新できるようになりました。というわけで、手元に会った物を全て放出しきりました。あと、キャプセンス追加すればとりあえず初心者向けの情報は十分かなと思います。

気が向いたら制作物等もアップしていこうかな~そのまえにサーバーを変えないといけないけど。

Flatollab

【オーストラリア】日本の情報伝達速度との差

所詮、ネットワークでつながってるのでそんなに差が出たら困ります。

それでも言語の壁はあるようで・・・英語で発表された情報はオーストラリアの朝に話題になった物はだいたい日本の夕方ぐらいに話題になってる。いままでもいくつかがジェットの話しが研究死すtに飛んだんだけど、だいたいそれぐらいの差があった。逆に日本で話題になっててその言語が英語以外だとこっちでは話題にすらならない。そんな感じの差って言うのがありますよ~ITは言語の壁を越えられなそうですね。

【雑感】国際学会発表一回->卒業

って言う図式ができあがりました。良かった。旅費もとある方が出してくれるそうです。

日本の学会一回もなしで卒業もちょっといいかも~
いけるんだったら行った方が良いんですけどね。違う研究室にいたら今頃とおもうとまた鬱になるので今いる環境を喜びます。いままで、教授は学生を奴隷にするために存在してると思ってたけど、全員がそこまでひどくもなかったんだね。でも、ドクターには間違っても行きませんよ。

【備忘録】一生恨むと決めたことを忘れていた

あれは、私が高校生の時

オーストラリアへホームステイする催しがありました。
面談がありました。明らかに周りよりちゃんとした志望動機とちゃんとした面談への受け答えをした記憶があります。

でも、落とされました。後で聞くと成績の問題だったとか。ちなみに、成績関係ないってはじめに言わてました。え、成績で落とすの?関係ないだろ。成績良くても馬鹿はたくさんいるだろ。俺なら有意義にその経験値を使ってやるのに。

と、思いました。まじで。一生恨み続けようと思いました。せっかく思い出したので備忘録にしておきます。というわけで春日部高校のあいつら・・・!

【雑感】帰ってきたPSoC Designer

アンインストールだけでは足りなかったようでレジストリでPSoC検索して関係してそうなのを全部消して再インストールしたら帰ってきた。
ああ、良かった。

【雑感】PSoC Designerがお亡くなりになりました。

状況としてはDesigner 5.0 beta
Designer 4.4
Express3
を入れている状態で5.0を一つ起動。4.4を二つ起動してる状態で悲劇が起こった。

突然5.0が止まりエラーをはく。

それ以降4.4がUMとかConnecter Viewに移れなくなる。

全部アンインストールして4.4だけにする。

今度ははじめに起動したときに出るウィザードでないし、Fileとか選択してもプルダウンメニューが出てこない。

これ、OS再インストールか・・・まあ、六ヶ月だからそろそろだったんだけども・・・
帰国したら、再インストールしようと思ってたのに・・・

【雑感】弱小国立終わった

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008051901000454.html

っていう記事をよみました。どこまで実現されるか分かりませんが、授業料を私大の平均額にするとかいてあります。これが、もし授業料引き上げのことを示しているなら国立行くメリットがなくなりました。っていうか、うちの大学死んだも同然じゃね?

【研究室】サーバールームからキャパシタの臭いがする!

サーバールームがくさい!

って、いいながベンがやってきた。おいらとベンしかいなかったのでサーバールームにいき。
うん、くさい。ってか明らかにアルミ電解の燃えた臭い。

「これってキャパシタの臭いだよね~」
「電源いったんじゃね?」
「オーマイガ、これ300$もしたのに!」

で、シャットダウンして取り外すと電源何ともない。そばにあったファンが熱い。
臭いをかぐ。あ~これだ。

やすくすんでよかったわ~

っていう、日本と変わらないことが繰り広げられた。

【オーストラリア】大学内でMSNがコンサートを開いてくれます

日本となんか違いすぎだよな~booo>MSN

とおもってたら、すごく人気がない。
十人いるのか?これ。
というわけでオーストラリアでも不人気な○○crosoft

IMG_1514 (Large)

【雑感】ZAURUSに噂のGoogle Androidをインストールしてみた

こんな感じです。

IMG_1563 (Large)

IMG_1561 (Large)


割と楽しそう。時間合ったらもっといじりたいんだけどなあ。
こっちではあんまり有名じゃないらしく、見せて回ったら何それ?ってはんのうでさみしかった。

こっち系のオタクがいないのはさみしい。

【オーストラリア】カルチャーショック2 日本語入力には壁があります

友達がユニコードで開発をしているのだが、致命的なバグが!

日本語ってタイプしたら変換にスペースを使うように、Enterで確定しないといけない。英字しか使ってない人にはそれがわからない。ああ、確かに。プログラムを国際対応させるのが如何に大変かよく分かった。そんなコード書きたくない。

【オーストラリア】そういえばカルチャーショックの話題について触れてなかった

日本茶の飲み方

お湯を沸かします。
茶葉を入れた急須に投入します。



ちょっと待ちます。



マグカップに注ぎます。
牛乳を入れます。 え?
砂糖をいれます。 ええ?
蜂蜜を入れます。 えええ?

はい完成!

【雑感】文書書くときに一行ずつ間をあけるな!

ステレオタイプに分類させてもらうと、論理的思考が出来ていない人間に多い気がする。

なんで、意味段落で切らないのだろか?一行ずつ、改行どころか行間あけられると読みづらくて仕方ない。それなのに、そういう人が意外に多いんだよね。なぜ???なんかの流行?

【電子工作】秋月の加速度センサ

五個で3500円加速度センサ。SPIとI2Cに対応してるのが良い。帰ったら買うと思う・・・10個買えば@600か。悪くないな。o.5mmピッチだろうがPSoCのおかげでもう何とかなることは分かってるしな。

適当にググったけどつかったレポートがなかった。誰か、かってレポートしてくれ~ガラエポだったら工房の工作機でも変換基板作れると思うよ。

【日常】髪がだいぶ長くなった

こっちきてから床屋行くのがめんどくさくて一回も言ってないw
というか、床屋にそもそも10年以上行ってない

自分ではさみで切っても良いんだがとりあえずどこまで伸びるのか試すことにした。
ある程度以上は人によっては伸びないって聞いたけど、どうやら順調に伸びてる模様。

左の写真がノーマルなので比べると伸びすぎてるのがよくわかる。いまなら前髪食えるよ。

髪が長い


ちなみに、webcamでPCから遠隔撮影した。

【オーストラリア】こっちのEEEPC事情

とりあえず、人気は高いです。日本のパソコンの進化が世界から見たら間違っているとみんないうが、実際はそういう欲求もあったわけで、ただ単にでかいものの方が良いし、価値があるって言う考え方が(いや、冗談でなく)浸透しているのが弊害だったのでしょう。

だって、車で移動しようがなんだろうが小さい方が取り回し良いじゃん・・・値段の問題だけだったんだよ、きっと。

で、EEEPC 900なんだけどこっちはLinux:65000円 XP:60000円って感じ。あれ?。値段一緒じゃないのかよ?発売は今月中旬からだそうで。

| ホーム |


 BLOG TOP 


