プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



【雑感】プレゼンの順序

これって、実は二つしかないと個人的に思ってる。

普通にやるとき

目的、動機が最初
後は普通の順序で論理展開

で、おいらがいっつもやるやつ。割と頭に残させやすい。
結果=世の中に与えるインパクトが最初、もちろん結果も詳しく後でつけるけど。。。

後者はあんまりやる人見ないね~

【備忘録】プレゼンとは

さて、今までもいくつかプレゼンの書き方については書いてきたが、ここで自分のためにまたまとめてみる。

重要なことは「相手に伝えること」。まずはじめに相手がどういう人間で、どういう所に興味を持つかというを考えなければならない。相手が研究者であれば、技術的な話しを具体的に書いても良い。とか、分野外の相手がいるならば明確な動機及び目的と、どこまで達成できたのかを示すのが重要なことだろう。

で、今回の場合は専門家もいるけどそれ以外もたくさんってケース。ただ、想定されているプレゼンは提案段階の物を如何にみんなに理解させるかと言うところが重要らしい。つまり、「動機」及び「目的」の部分が重要であり、それに対してどういう軸でどの視点から責めるのかを説明、その後にこれが出来るはずだぜ!ってやる必要があるんだろうな

ここまで詰めて一番忘れちゃいけないのが「気合いで張ったり」。別に嘘をつけと言ってるわけじゃない。でも、出来る可能性のあることを自身をもって断定していいということだ。ってか、自分が断定しなかったら誰が断定してくれるんだよ。それぐらいの勢いでこれが出来る!でしめるのが重要だよね。

まあ、実際理解してもらえるかどうかは本人だけで練習してたらなかなか難しい物があるから、とりあえずベースが出来たら人に見てもらって、分かりづらいと言われた部分を徹底的に直すこと。それによって自分でも明確じゃない部分が見えてくるだろうしね。

こっからはおまけだけど、相手に分からないだろうと思われる内容の部分は実際に説明をする前に簡単に概要を説明すること。特に実験においてなんでその実験をしなければいないかわかんないのに、いきなりこの実験やりました~こんな結果でした~だからこうなりますで、最後に意味が分かるとか解決編になるまで犯人が分かるだけの情報が出ていないくそな推理小説読んでる気分だよな。あと、図はきれいに配置されていて初めて意味をなす。あからさまに入らないのでつっこみましたみたいなのやめてくれ。良いから次のページに回せ。それか、汚くなるくらいならその図を消せ。あとは、よくある話しだけどプレゼンの順序、構成がきっちりと構成されていて初めて人の頭にすんなり入っていく。

【研究】3時間で書いた論文ほめられちった。

教授が40分いじったら出来ちゃったぜ。イエイ。っていってきた。うえにやたらほめられた。

うむ、まさかほめられると思わなかった。だって、自分で書いたレポートからいくつか抜粋して他の論文のこの表現使えるな。よし、パクレ。を繰り返した結果だったのでwww

日本と違って、この英語の表現だめだよねとかが評価されないところが良いと思う。やっぱり、評価すべきは内容だよね。まあ、俺の周りの環境だけおかしいのかもしれないけど。


【雑感】もういやだ・・・

なぜか日曜日の今になって突然航空券のメールが届いた。とりあえず7/3迄検索してくれたらしく・・・
「ない」といわれた。
7/5までに広げてもらった・・・

【雑感】土曜日とか日曜日とか

ほんと~にこまる。
いわゆる休みの日はほとんどの店がやってない。何でこいつら全員休むんだ?
おれ、はやく、航空券、買わないと、いけないの!

こまかいことは書きたくないので今日という日付から適当に察してください。

【研究】三日でとりあえずポスターかけといわれた(もち英語)

別にこっち来てから文法の勉強してたわけじゃないんで全然英語なんて書けませんよ。三日か~・・・

IMG_1706 (Large)


それはそうと6台できあがった。
上の黒いのがDiablo、
下の左から、Metsä 、Sin、Dahlia 、Sen、Saudadeという名前にしといた。Dannは欠番なのでなしwたぶん、将来壊れた時用のスペアが作られたときにその名前がつけられる(かもしれない)。
本当は日本の衛星の名前が良かったけど、読みづらそうなので。NANAOのディスプレイの話しをしてたんだど最後までまともに発音されなかったし。次は円卓の騎士あたりから12ほど名前持ってくるかな。

RSで二万円分の丸ピンソケットを購入したらこんな事態になった。

IMG_1705 (Large)


32Pin x 200。うん多い。これ全部分解しないといけないんだよね。いろいろ試して結局一個一個切るのが一番早いという不幸に気がついたので、数時間は泣ける作業が続く・・・

【日常】事務の人が俺を忘れないでいてくれた

中間発表の日程を教えてくれた。とてもうれしかった。
そういえば、履修に関するアラートも会計課の人がしてくれた。

基本的に電通の公務員ヒドイっていわれてるけど、表にあまり出てこない人はいい人が多いんじゃないかなと思う。あ、でも昼にマラソンしてる暇あったら働けと思うけどね。あれって、勤務時間らしいね~

【研究】真ん中が最新版

いっそう小型になって簡単にもてるようになりました。
これこそタンジブル!

IMG_1703 (Large)


ついでに工場からあがった基板。これx20で300$だったので悪くない。ソルダーマスク、シルクは金がかかるからやめたもらった、べつにいらんし。

IMG_1693 (Large)

【研究室】9-24時がワーキングタイムです

ここんところ週7でそんなかんじ。おかげで目処がついてきてはいるがいかんせん部品届くまでに時間がかかりすぎ。追加発注とかしてたらもう間に合わなそうなので金は一気にかかるがとりあえず、予備分も含めて1000ドル分くらい注文してしまおうと思う。きっと文句言われないはず。はず?

【写真+オーストラリア】景色とか景色とか

こっちの鳥は太陽が出てると羽根をこうやってかわかすんだよん。

IMG_1690 (Large)


これが日本の鳩に相当する奴。なぜかとさかがついてる。日本版のもたまに見かける。ただし、たまに。

IMG_1664 (Large)


本当は汚らしい水なのにこうみるときれいなんだよね~

IMG_1691 (Large)


これは最大の川マリーリバー。実はアデレードの水は全てここから何十kmもパイプを伝って送られている。今年は干ばつのためこれで水は少ない方。ちなみに水上スキーやったのもここ。

IMG_1548 (Large)


車はこうやって川を渡ります。まあ、これは日本にもあるみたいだね。見たことないけど。

IMG_1525 (Large)



金山の洞窟の中。あっちこっちに金があるはずだよ。

IMG_1680 (Large)


家の近くのMawsonLake川が霧に覆われてたのでとってみた。さすがに23時とかだったから本当は真っ暗。でも、8秒開けてで補正してない。ぶれたのは、三脚のせいなのでどんまい。

IMG_1700 (Large)


さて、あと一ヶ月だ。観光に行ってる余裕はなさそうだけど、いかんせん楽しかったな。あと十年前に来てたらもっとやんちゃなことが出来たのかなと思うが。

【研究室】久しぶりに日本語はなせる人にあった

新しく来た助手の人はドイツ人でなんと日本のCANONに三年間いたひとでした。わりと普通に「変態」、「オタク」、「メイドカフェ」とかって話しが出てきてめっさ笑った。こういう風にして日本の文化は誤解が大きくなっていくのだろう。三年も実践で日本語学んだ俺がきく彼の日本語に対する違和感って言うのは、俺の英語が英語圏の人にとって如何に難解なんだろうなって事だ。単純にまだ7ヶ月だから、5倍程度は難解なんだよな。理解してくれる研究室の奴らに感謝だ。うん、誰だ2年海外にいたら英語が完璧になるとか言った奴!->ロボカップサッカーとかやってるN教授。

で、その助手の人の彼女が日本人で普通の日本語を久しぶりに電話以外で話した。考えながら話さないと日本語が出てこなくなっている。そして、半分ぐらい英語が混ざる。これで日本に帰るとうざいって言われるんだろうな~
英語教師の外来語の発音が英語風なのは仕方ないことなんだというのがわかったよ。英語が存在するカタカナは英語で発音してしまうのは決してミーハーでやっているのではない。そっちの方が自然だから仕方ないんだ。何事も体験しないと気持ちは分からないもんだな・・・

【研究】ホノルルで止まってる

Jun 18, 2008 10:16 AM In transit HONOLULU, HI

っていうFedexさんからのお知らせ。TIに発注したサンプルなんだけど、いつまでホノルルで止まってる気だ。はやくこ~い。

MSP430ってサンプル発注できるんですね。16bitとはいえ120MHzで動作するマイコンまで・・・すばらしすぎるね。ちなみに今回作ってるロボットのコアは全てサンプルwヒドイ

【研究】RSのくせに!

未だに半分も部品が届かないよ。こまるよ。5mmのLEDぐらいストックしとけよ。

いまは、たくさん買った1005の半田付けをしてる。さすがに眼が痛くなってきた。そもそも1608のパターンにこれ半田付けするのは間違いだよ!でも1608ってRSだと一個1$とかするから恐ろしくてポチできなかった。ああ、貧乏性っていやだ。ちなみに、研究室的にはすげえ余裕で金あるけどな。一つの研究室がとある研究したいからってビルたててるからな。土地代は大学内だからただにしても。う~んおそろしい。

【雑感】空間コメントアウト

プログラムはコメントが書ける。書きたくないけど書ける。後になって見返したときに何でそうしたのかが分かる。場合によっては混乱したり、愚痴日記を読む羽目になることもある。

それはさておき、ハードの組み立てにも誰かコメントアウトできるシステムを作ってくれ。ドキュメントにも仕様書にも入らなかったけど重要な連絡事項が抜けまくってるのはもういやだ。こういう、経験と勘がないと出来ない、かつ失敗すると大惨事になりかねるものにこそコメントを!

【研究】中間発表の日程決まった

え~とですね、帰国が21日ナンデスヨ。
でですね、中間発表がよりにもよって22日なんですよ。

俺には見える!俺の乗る飛行機が強風により飛ばないため一日遅れて日本につき、中間発表が免除される姿が!

【オーストラリア】開いた口がふさがらなかったこと



詳細はようつべに書きましたが、最初見たときは目の前でこれをやられたのでまじで唖然としました。これが普通ってなんかすごい!まあ、日本じゃ道路的に無理だけどな~

【研究】RSつかったぜ!

RSでお買い物しました。
その、額500au$越え。

いや~初めて自分でとってきてない研究費使ったけどなんかおそれおおいね。
RSだから明日とどくぜ。どこでもRSがあるって言うのはすばらしいね。

【研究】もういやだ

人の設計した物組み立てたくない。
頭の悪いパズルをしてる気分だ。

なんで、量産する回路にLM317が使われてるのか分からない。おかげでバッテリー直列x2になるし、筐体でかくなるし、簡単に崩れやすくなるし良いことがなさ過ぎだ。

【雑感】去年稼ぎすぎたらしい・・・え、税金払わないといけないの?

というわけでやってまったらしい。
俺の計算では110万以上稼いでいなかったはずなのに。っていうか、半年しか日本にいなかったはずなのにそんな稼げるわけがない。何か間違いがあるに違いない。大学の申請とか絶対怪しいからな。あいつら今までの分全部合計して出したんじゃないかと疑ってみる。

さて、まじめに考えてみよう。
某半導体会社でインターンしてたときの給料がだいたい月10ぐらい。多くても15ぐらい。適当に合算すると70ぐらいだろう。
大学でシステム管理者としてこき使われたのがだいたい10万くらい。ついでにTAも10行ったかいかないかぐらい。これで100。

で、知財でXP->Vista移行をやらされて4,5万稼いだか。というわけで、95か。これって誤差の範囲ではいかないだろ。

まてまて、週5は大学に入り浸りのはずなのに俺ソンナニカセゲルワケガナイ。
やっぱりおかしい。何かがおかしい。半年で100は俺の技量では無理なはずだ。このままでは犯罪者になってしまう。千歩譲って市民税は払っても良いが返ってこない国民年金に払う気が全くしない。半年で110万も稼げる分けがないと思ってたから全く控除を考慮に入れてなかった。これでは父親の収入にまで迷惑かけてしまう。ああ、どうしよう。

>パピーが会計やってくれて良かった。勤労学生の処理をすれば打ち消し出来るらしい。120稼いでいたことが発覚した。そして四月からだと思いこんでたら1月からの換算だったらしい。それだと心あたりがとてもある。ちゃんと勉強しとかないとだめだな~。

【研究】力任せすぎるとおもうんですよ

金属の六角スペーサーを思い出した下さい。あれを半分にぶった切ってまで使おうと思いますか?ここでは半分にぶった切るんですね。普通に買ってくれば良いんじゃないかと思います・・・

いま、CNCを使って100個ほどプラスチックのパーツ作ってます。パーツによって所要時間は違うんですが、全部会わせると100時間ぐらいかかります。凶悪なのは一つで2時間半。しかも、加工に使うMillの系がパーツによって違うことをついさっき気がつき、10時間近く無駄にしたことに気がつきました。

ああ、涙が出てきた・・・

| ホーム |


 BLOG TOP 


