プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



【雑感】ひさびさにインターン先に行ってきた

ということは飲みに行ってきた。

前まではのみの時に必ず英語になるので参加できなかったがさすがに今回は参加できたぜ。日本人混じってるので難度は低めで9割方理解できた。ジェイソンにも5千倍ましになったと言われた。あれ、ってことはその前は相当ゴミくずって事を言ってるんだよねw?


【雑感】普通の携帯電話を買いました

普通の携帯を実に3年ぶりに使ったんだが機能が上がったとか、なんとかって話だったけど大して変わってねえな。3時間ですべての機能使い尽くしてみたが・・・全部昔から出来たらいいな~と思って自分で苦戦して何とかしてたのも有るし、ワンセグとか別にいらね~し。

ただ、メールの送受信の高速さには感動した。そして、パケットの使いまくりには閉口した。auでパケットライト定額に一応入ってみたわけで、日割りでやられるから5日分しか定額分がないわけだ。が、数十分試しでネット回ってみたらあれ定額超えてる・・・ちなみに今回は母親の分も自分が契約したので、あまり使いこなせないことを祈ってる。

結局のところ、コミュニケーションのためのメールと電話は携帯でやってwillcomとかでネット見てた方が良さそうだと言うことに気がついた。まあ、まだどうするかはわからんが。

【日本の研究室】本当に許せないことが起こった

今日は中間の予稿提出。

さて、当然ですが指導しないし金も出さないし挙げ句の果てに人を奴隷扱いするような人は私の指導教官と認めません。そこで

指導教官:ぶる~す と~ます

と書いてあえてPDFで提出しました。そうしたらあのやろう、どうやらデジタルコピーというふざけたことをしてWordで1から書き直しました。まあ、この際名前を書き加えるぐらいだったら多めに見てやりましょう体裁もあるだろうし。

が、汚らしいフォントを採用し、均等割り付けを一番はじめの章だけ適用して他の章を適用せず、図の解像度も下げ死ぬほど見苦しく書き直しやがりました。センスがないと思われるのは俺、どんなに俺がきれいに書いてもセンスがないとおもわれるのは俺。そんなの許せない!

ああ、心底のろってやる・・・

【研究】引き継ぎの人がいないんだけども

ダイレクトで引き継ぎしておかないとこれ本当に苦労する。CVSでソース管理してるけどディレクトリ構造がカオスになってるし(前の人のおかげ)、ロボットによって3種類のレギュレータが使い分けられてるし、前にも言ったけど経験値がないと補正できないそもそも製作できない構造が多々あったりする。
きっと一ヶ月かかってもこの謎を全て解くのは難しい・・・

まあ、しらねっとw

【研究】世界中の人が幸せになりますように

今ならそんなことすら言える!
おれはやったぞ。みんなどうせ無理だろうと思ってただろうがやったぞ!
IMG_1753 (Large)

そうさ、ねなかったさ。死にそうだったさ。突然、停電になっていつまでも復旧しないから切れそうになったりしたけど、やったさ!

ああ、久しぶりにまともな睡眠がとれそうだ。


wooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!

【雑感】EEEPC 900 と 901

正直日本で売られていない900を買って自慢する気満々だったわけだが、日本の公称バッテリー持続時間を見て気が変わった。性能は確かに900の方が良いのは間違いない。が、モバイルノートとして考えると901はとても優秀なできで出てきてしまった。
でもこっちの901はそんなにバッテリーが優秀だったって言う話しを聞かないんだけどな。嘘だったりしないよなあ?

【研究】抵抗のそろえ方にとても不満がある

0603-1608の間で種類がばらばらなのは我慢しよう。

が抵抗値が、0.0 1.0 1.1 1.2 1.3 1.5 1.6 1.8 2.0 2.4 1.7 3.0 3.3 3.6 4.3 4.7 .5.1 5.6 6.2 6.8 7.5 8.2 9.1 10 11 12 13 15 16 18 20 ......... 1MΩ

当然よく使われる100とか1kはない。でも、その周辺のは残ってる。そこまで考えて管理者は買ったのか、それともただ適当に買ったのか・・・

そもそも今までこれだけの値を見たことがなかったいや、24系列の値だから存在は確かにしてるんだけど、このそろえ方はないだろ?いらないよな?

【雑感】とても喜ばれたお土産達

LEDライト
レーザーモジュール(秋月の薄い奴)
リアル5.1チャンネルヘッドホン(例のガシャコンって変形してがちに6つのスピーカーが着いてる奴)

この辺の変ガジェットとかはとても気に入ってくれた。むしろ土産を買うセンスがあるとまで言われたぜ。やっぱりここのラボに所属して良かったと思う。もう少し早くコミュニケーションが今ぐらいとれればと思うととても悔しい。きっともっとたくさん楽しい話しがあったんだろうなと。 ああ、早くネイティブのおしゃべりを聞けるレベルにならないかな~

【雑感】ずっと敵のターン

というわけでオーディションに行ってきましたよ。先行は自分そして敵は複数

補助魔法カード「笑い」x2 + 「でかい声」を使用し「プレゼンテーション」で攻撃!
敵1のターン
「鋭いつっこみ」発動
しかしそれは敵2の魔法カード「簡単で適切な答え」によって回避
敵3のターン
「明後日の方向に向かうつっこみ」発動
敵4による「いやいや、それ話が違うよ」カードで回避
敵6のターン
必殺技「根本否定」炸裂
敵7による癒しカード「いや僕はこれ良いと思うよ」により、ライフポイント回復



敵nのターン

ってかんじでいつまでたっても俺のターンにならなかった。答えようとしたら割り込みが入って別の人から答えが出てくるみたいな・・・そして、俺よりもうまくかみ砕いて説明してくれてしまう。まあ、さすがにいくつかは質問に答えたが、リスナーがよく理解できすぎてるのは間違いない。これはプレゼントして成功なのだろうか?分かってもらえたことは良いことだが、俺ももう少し答えたかった。

ちなみにプレゼン自体は練習しすぎて、なれすぎたのか2分早く終わってしまった。まあ、問題点はそれぐらいかな。
さ~てやることはやった。後は結果を待つのみだ。

【雑感】Questons,Suggestions,Comments?

プレゼンの最後は日本だと質問して下さいっていうけど、これだとなんかいいよね。
本当のところ「コメントは~?指導することある~?」って聞くことのほうがしっくりくるしね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


