プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



【雑感】海外通販でよく陥ること

VISAカードを使ってると銀行からの受付の時にZIPAddressコードがあってないと取引終了できないわけだが・・・

日本の場合"-"ハイフンが使えないと正確なZIPは書けない。まあ、アメリカでは使わないんだろうがな。だけどな、国際取引するんならそれぐらいやっておけと!結局メールで十回もやりとりしたあげくハイフン使えるようにさせて審査通過した。ローカライズがとても難しいことはわかってるがな、はじめのメールからおれが一体何回ハイフンを使えるようにしろと言ったことか!それだけで簡単に治るんだよ!屁理屈こねるな~~~~

【机を更新した】ディスプレイを換えた

IMG_2567 (Large)

作業がとてもとても楽になった。

【雑感】推理小説に求めるもの

事件が起こって探偵が推理するのが普通のパターンなわけだけど、すべて暴露してはい終わりって言うのがとても嫌い。

一番好ましいのは探偵役が事件が起こった背景、目的すらも完璧に把握して安直な解決方法を目指さず、推理をしかるべきタイミングでしかるべきことのみ(もしくは嘘含む)を公開することで全体的によい方向に解決するのがよいと思ってる。そのためなら読者にすべてを伝えなくてもよいと思うし、わかった人だけわかってればいいだろ。

というわけで、「これでは誰も幸せになれない」とかなんとかの台詞があったので、そこら辺期待して容疑者の献身Xを見てみた。ネタバレするので詳細まで言わないが、期待はあっさり裏切ってくれた。映画自体としてはがんばってると思うのにトリックとかそのあたりがな~このへんは小説ベースらしいので内容と映画自体の出来は別と考えるべきだろうか。

いずれにせよ、部屋の中でPC前に戦ってる身としては映画館に行くのはよいリフレッシュになったわ~

【設計】まあ、とりあえずこれで

発注したいなと・・・
PCBtest.jpg

どこか間違ってる気がする3Dデータがありますが、その部品は自分で作ってないので直すのもメンド・・・

【感想】海が聞こえる

今更だが、ジブリのとてもマイナーな部類に入るであろう映画。実は小説まで普通に持ってたりする。で、いろいろあって今日久しぶりに見てみた。

詳しい話は置いておくが。
見ればわかるが、これは女性にはわかんねえ感情だろうな~、でも男なら共感してくれる人も多いはだろうなのオンパレード。小説の方の作者にもあるが事実男性からの感想の手紙がやたら多く女性からはない。

そして、極めつけは「作者女性」

【雑感】international ってなんですかみたいなパーティーに行った

いわゆるinternational partyってやつに連れて行かれてみた。

結果

男女比1:1
男性詳細比率
日本人:国外=1:2
女性詳細比率
日本人:国外=4:1

まあ、そんな感だったので酒が入るまではなかなか難しかったけど、三時間くらいは外人の男の人とずっと話せた感じだった。あ、金髪美女は無理。そもそもいね~しw

最後は4人ぐらいで男と肩組んで俺らはゲイだぜ~っていいながら馬鹿やってた。そんな感じだ。日本人女性が多いって話は聞いてたとおりだったからさして驚かなかった。英語の勉強するなら男と仲良くやった方がいい感じだな。ただ、本気でゲイにならないように・・・

【日常】テクノルネサンス一次通った

次の会場は滋賀県だそうですよ。遠いですよ・・・しかも一泊二日ですよ。

【メモ】Altiumで途中で回路図のサイズ変更

Design>Document Options でいける。それにしてもこのソフトはxxxOptionっていう選択肢が多すぎてどこに何があるかこまる。

【旅行】現在国外にいます

MixiRadio.jpg

mixiRadioとかやってみたら電気通信大学っていう名の外国にいることが証明された。

【雑感】教えて君の定義って?

「欲しい情報を自らの手で探し出す努力をしないで、短絡的に直接ズバリの回答を他人に聞き回る人々」

っていうのが、頭の中にあったのだが、なんにも知らない人から見たらただ単に質問にくるなぼけに見られてしまうのかってことになり、注意書きを後輩が足してくれた。だから、ちゃんと考えてどうしてもわからない人は来て言いよっていう主張も「教えて君の意味を知らない人にも」伝わるようになった。これで完璧なはずだ。

ちなみに、いまだに自分で勉強せずにメールで質問がんがん投げている奴がいて困る。正直とても困る。いつまでも、親切に答えてあげてたらつけあがるので今度は直接くるようにいってみた。っていうか回路を言葉だけで説明されてもわかるかってのあ~ほ。intとbyteの違いぐらい自分で勉強してもわかるだろ。while(1)が何やってるかわからないっておまえ本当にCの本少しでも読んだのか?while分なんて第一章ぐらいにでてくるだろ。

教えて君の意味の文章をコピペさせてもらったページ

【日常】実家の前の稲刈りが終わったらしい

我が家は死ぬほど辺鄙なところにあるわけでもないのに田んぼに囲まれている。子供のときなんかイナゴ取りまくったな。夏は、田んぼにだいぶして抜けなくなって死ぬかと思ったことまであるw

それはさておき、稲刈りが終わった後のあのにおいが好きだ。あ~秋が来たなっていう感じがする。なんか、久しぶりにどうでもよすぎるねたを書いた気がする。なんか、もうすべてどうでもいいや~っていう気分な今日この頃。

【日常】あまりにも腹が立ったので門番をつけてみた


見よ!

この神々しきオーラ!


IMG_2546 (Large)

IMG_2547 (Large)

これでファッキンな質問はしてきた奴はよほどの恥知らずだ!

【エレコン】質問がひどい気がする

俺が一年だった頃のスキルは0だったので、正直できない人の気持ちはよくわかるんだが質問にきたときになんにもわかりませんがすごく困る・・・
何がやりたいかも聞いてない人に対して電子工作全くやってないんでなんにもわかりませんから入られたら誰がまともに答えられるかいってみやがれ。

そして、自分で何も調べないうちから聞いてくる奴らがすでに二人いた・・・自分で調べてからがんばりましょうねとか小学生に教えるみたいなことをなんで大学生に対してしないといけないんだろう。疲れるわ。

【部活】捻挫っぽい

足首があらぬ方向に曲がった。痛い・・・

【お出かけ】CEATEC

本当は金曜日だったのが一緒に行った相方の都合により急遽変更~まあ、おいらも金曜日に会社に行った方がよくなったのでそれもまたよし。

セイコちゃんがかわいかった。ほっぺがピンクだぜ!動画も撮ってきたけどまあぐぐれ。

IMG_2518 (Large)

有機ELがでかくなっていた。と見せかけてただのLCD

IMG_2503 (Large)

ただでかくなったのは本当で15インチぐらいはあったかな~よく覚えてないが。薄さはLCDなんて敵じゃないぜ!ってかんじ。が、正直ここまで薄い意義もわからない

  IMG_2508 (Large)   IMG_2507 (Large)

まあ、こんなところ==>つまりつまらなかったと・・・目新しいものがなく去年みたようなのばっかだった。

戦利品は以下
IMG_2545 (Large)

NAVITIMEおじさんの顔入りドロップがすばらしい。右下のスペアナもなかなかいかすっしょ?ただ、総合的にみると戦利品も例年にくらべてしょっぱいかんじ。リーマンのせいか、石油のせいか・・・

にしても幕張遠いんだよ。新宿から直通バスみたのあればいいのに。

【日常】パルコ徘徊

姉の誕生日が近いので・・・ってか大学はいってから毎回パルコしかいってないってのもどうかと思ってきた。どっちにしても今年が最後なんだが・・・

例年通り、友達に探してくださいお願いいたしますってかんじで探してもらったので今年もきっと平和にケーキが食える!平和ってすばらしい!

そしてその後サボテンにまた別の友達といったのでパルコに総計4時間近くいた。不思議な一日だ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


