プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



【雑感】一眼レフシャッターの耐用回数

10万回らしいんですぜ。おいらが買ったカメラの耐用回数は。まあ、試験して通ったって話なので実際はもう少し上にしてもこれは十分な回数なのだろうか。

とりあえず、エレコンでとった枚数大体300枚。紅葉でとった枚数500枚。京都とoffsite meetingをあわせて1000枚。さて、一年で数万回行かないわけがない状況なようですが数年でシャッターいかれてしまうと言うことだろうか・・・

【調布祭】=エレコンってことですな

というわけで学生最後の文化祭も終わりです。文化祭といえば高校時代の男ばっかの文化祭一番楽しめた気がする。準備も当日も片付けも馬鹿やってればよかったからな~というか馬鹿なこと以外思いつかなかったな。

それはさておき、エレコン自体は無事に終わったようでなによりです。本当に委員長はお疲れ様でした。写真はもうローカルサーバーにアップしたので適当に確認してください。例年よりはポスターに使いやすい写真を用意できたと思います(当社比)。

文化祭は歩いているといろんなOBに会いますね。ってか、10人ぐらいは卒業された方に会った気がする。ということは自分も来年とか来るのかな。まだ日本にいるといいけど・・・

IMG_1502.jpg
意外にみれない電通噴水。文化祭中はさすがにがんばってたね。


【外出&写真】紅葉狩り先週の時点でまだまだな感じだった

先週高尾山に登ってきたんだけど、まだまだ紅葉と言うには微妙だった。東京の山の旬はいつなんだろう。

IMG_1195.jpg
もみじがいっぱい。

IMG_1082.jpg
途中で団体さんと当たったので早足で追い抜いてみる。

IMG_1361.jpg
このときは、夕方だったので日に当たってなんか色が変・・・でも実際こんな感じ。

IMG_1111.jpg
わさわさしてる。

IMG_1088.jpg
頂上の葉っぱだけ異様に赤かった。

IMG_1081.jpg
紅葉と枯れていく葉っぱの対比

ってか、山の中でレンズを換えるとか怖すぎる。というわけで、せっかくの単焦点レンズは一個も使わずじまいでただのズームレンズしか事えなかった。プロの人とかどうしてんだろうな~。もう少しレンズをスマートに変更する方法はないんあろうか。

【開発】一番悩むと思ってたI2C周り(KXP84の使い方)

さっくり言って助かった。実は前にテストしてたときは動かねえなあ・・・マジどうしようって感じだったんだが。
で、秋月のKXP84の動かしかた。たぶん需要があると思うのでPSoC-C(HitechC)ベースだけど適当に羅列。続きに書いてあります。

続きを読む »

【日常】オフサイトミーティング(Brown baby)

とあるところに、開発勉強会に行ってきました。

というかここ
IMG_0781.jpg

下は、暴走するうだ~。なんていうか、うちの研究室のじいちゃんにそっくりすぎて言葉が出てこなかった。
IMG_0776.jpg

若干一名ゲイっぽいのが魂を口からはいている。ちなみにこのときの気温は二度とか。なんでたばこすうために外にずっといられるんだろう。不思議すぎて仕方ない。
IMG_0793.jpg

こういう小学生みたいないたずらするのもうだ~。きっと二年前なら仕返ししてた。
IMG_0865.jpg

茶色の赤ん坊が生まれるとかのたまって、外人二名に寝込みを襲われる。マジ勘弁してください。


はいちゃんと開発合宿してますよ。シンクパッド並んでるでしょ。
IMG_0893.jpg

というわけで、あくまでも変な床だけ抜粋してるんだよ。ちゃんと勉強会してきたんだからね!

【日常】偶然=必然

京都二日目に東山YHにとまったんだけど、そこで同じ部屋になったベルギー人
たわいもない会話をしていたんだが、突然
be:「今さっきIVRCから返ってきたとこなんだ」
え?
be:「IVRC」
me:「それ俺らも二年前にでたよ~」
be:「まじか?おれも二年前参加者だったんだぜ。今回は主催側だったけどな」
me:「じゃあ、I教授は知ってるのか?」
be:「知ってるよ~、おまえの大学も知ってるよ~」
みたいな流れになった。いや~なんだろう。日本国内レベルで世界は狭いというのは実感することがあったけど、国際レベルで狭いと思ったのは今回が初めてだ。

すげえ!!!

【コンテスト】京都と滋賀とムラタセイサククンとムラタセイコチャン

というわけで言って参りました。ちなみに、死ぬほど忙しいにもかかわらずですがw


IMG_0365 (Large)

このショットはなかなか貴重。だって制作現場でしかもこの至近距離でこの組み合わせ!最高のひとときでした。

IMG_0473 (Large)

見学終わったら飯空場所が祇園だったので少々散歩へ。秋葉の裏道みたいなところが多くておもしろかった。でも、さすがに怖くてこの先にはいけなかった・・・
maikoalpha (Custom)

たぶん今回のベストショット。後ろにタクシーさえいなければ・・・ちなみに、わざわざポーズをとってくれたわけでもなく、しかもこの薄暗さで歩いていたので完全にカメラ性能万歳なきがします。

IMG_0415 (Large)
高そうなお店のまえの灯籠ですよ。それだけ。

その後、恐怖の宿に宿泊。ムラタの人曰く、あそこは泊まってはいけないとのこと。足ぶつけるとかって言われてたのでなんのこっちゃとおもっていたら、見事に三人ともぶつけたwしかも、俺だけ血が出る重傷・・・なんか、べっとの角の出っ張り具合と高さが絶妙にぶつけやすい高さになっていると・・・

次の日はプレゼンも終わって会社の前でポーズ。
IMG_0501 (Large)

後はついでなので京都を観光。
IMG_0529 (Large)


IMG_0761 (Large)

京都っぽいお店。

IMG_0574 (Large)
清水寺に行ったのは何回目だろうか・・・

IMG_0554 (Large)

紅葉まであと二週間ほどらしい。もったいないな~


IMG_0684 (Large)

金閣寺に初めていった。金ぴかだったよ。すげえな。


IMG_0564 (Large)

全員将来が危ういw


まあ、こんな感じでセイコちゃんをとるために一眼レフをわざわざ買って出かけた馬鹿なわけですがこの暗いところできれいにとれるって言うのがいかにすばらしいかよくわかった。フラッシュ炊いたの最後の一枚だけだし、それすらも炊かない方がよかった。ただ、三脚なかったからてぶれしまくったゴミ写真はこの十倍近くあるってことも重要。そこはデジタルだから許されるよね?

あれ、コンテストの話はって?そんなもんはしらね。


【日常】東京->京都->滋賀->東京->長野->東京

ここのところ東京に12時間以上滞在していない。
まあ、詳しい話しはおいおい写真付きでいきますよ。

【こんてすと】え、また通過したの?

ってことでテクノルネサンス一次通過はふたつになりましたとさ。なんか、二つ目は相方に90%ぐらい任せようと思う。がんばってくれ!!!

| ホーム |


 BLOG TOP 


