プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



大学生協主催企業説明会

題名どおりのところに行ってきました。

いくとかは、2,3おもしろい会社を挙げるとSII(セイコーインスツルメント),eaccess,cybouze,日放電子ってかんじですかね。おまけでmicronは白色LED付きフックがすてきでした。どうでもいいっていうな~!

まずSIIから
もの作りの姿勢が良いですね。外部からの請負で製品を作ることがほぼ皆無なため納期とかの心配なく幸せな開発が可能らしいです。さらにいえば、各地に小さい物を得意とする工場を持っているためこれつくって~というと作ってくれるらしいです。

う・ら・や・ま・し・い

ちなみに、ここは80年代に変体時計を作っていてキーボード備えた専用入力端末と時計が連携できるハードをつくってます。しかも連携は独自プロトコルの変体無線接続!当時の開発者は時計の歴史が変わると豪語!すばらしいですね。おれもそんな人になりたい。あっ結果は予想どおりですよ。売れませんでしたっと。

あとは、最近のだとDOCOMOの腕時計型PHSもここが開発元だそうで。適当に作ったら動いたので売ったとかw

次はeaccess
ここは最近認可の下りた1.5GHz帯の新キャリアのひとつです。上の人間が元KDDIの上の人間で通信関連はプロ。一応見通しもキャリアの中では一番まともなこと言ってるからよいのではないかと。ただうまく行くかどうかは別ですけどね。開発者の人もきてて息統合!最後の質問タイムでは専門用語が飛び交ったため他の人達がどんびきでかわいそうだったと外で見てた友達が言っていた。ってか、これぐらい常識なんじゃね?理工系説明会だろ?といいつつもソフトウェア関連は全く分からないのでごめんなさいwきっと僕は悪者でしたね。

あとは机の上に駄目フォンのnokia端末とか韓国製スライドキーボード搭載機が自然においてあった。説明会中もそわそわして目が離せなかったよ。どうかんがえても罠だろ!

んで、ハードのせけいもやらしてくれるらしいです。ここ。例えばbluetooth、無線LAN、SD2スロット、CF、GPS、SVGA解像度、USBホスト、もちろんキーボード搭載、そしてshell型とかやってもいいみたいですね。ちゃんといいって言われましたよwやりすぎともいわれたけど。

んで、今度はcybouze

グループウェアで有名なところです。
WEBクライアントしか出さないのはなぜかというと、ずばりメンテナンスがだる~って事らしいです。まあ、予測はしてたけど仕方ないですね。
専用クライアンとかはしばらく諦めた方が無難ですよ。

ここはソフト屋さんには幸せな環境ですね。本は申請すればすぐにでもアマゾンから経費で通るそうで、しかもほぼ100%。
ここも例によって納期依存はなし。

わずか、数年で開発のトップに上り詰めた若いリーダーがいたりするらしい。新参の企業ということもあるだろうけど、やりがいはあるのでは?ほかにも、自分で提案して開発してみたいなのも多いみたい。ここのサポート用メール振り分けシステムは一人の人が提案して一人で作ったとのこと。そして始めは製品かの予定はなく内部で使ってたのにかが付いたら外に売ってたみたいな・・・

最後に電放ですね。

ここは名前の通り主に放送向けでやっててFPGAでリアルタイムに画面効果(ページめくりとか立体にしたりとかのやつ)の開発したり、USBで接続するタイプの・・・をつくったり、PIC使ってたりしてたのしそう。

基本的に大きな会社ではないので早めにいろいろやらせてもらえそうですね。技術力をつけるには良さげです。
ここは最後の数分で話してきたのであんまエピソードはきけんかった。

他に話を聞いてどうしても行きたくない会社。
・やたら機材の値段を自慢する。
・社長のせきばらいがうっさい!
・部下がやるせないほどぺこぺこしてる。
・意味もなくはなしが長い。
・どう見てもかたぎに見えない。
などなど・・・
どことはいいませんが、一カ所だけあったなあ・・・







<< プリンの晩餐 | ホーム | ビジネスカレッジ >>


コメント

SII

微細加工の技術力とかすごいよね
SIIのFIB装置とか欲しいとこですが

FIB装置・・・

聞き慣れない単語ですw
半導体用ということですね。

あそこは小さいものをずっと作ってるからその辺がすごい強いみたいですね~



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


