プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



Mobile Gear MC/R 730の修理

秋葉の棒休日しかあいていないひどいお店で掘り出し物発見!

WindowsCE搭載でSVGA解像度という変態仕様のH/PC(簡単に言うとキーボード付きWindowsCE)が5000円!

しかもバッテリーがへたっているだけと言うではないか。

たまたまクリスマスだと言うことも手伝って、きっとサンタさんが巡り合わせてくれたんだと仮定し、即買いw


しかし

まあ、この手のものにはやはり問題が・・・

20051226013301.jpg


見ての通り、撮影してるこっちの写り込みの方がはっきりするほどひどい、バックライトの有様・・・
これは店の親父にだまされた!なんか、質問しても「うんうん」言うだけでおかしいとはおもったんだよなあ。


というわけで、5000円じゃ所詮ジャンク価格なんで文句言っても仕方ないし、自分で直しましょう。

まず、画面四隅のシールの裏に隠れてるねじをあけて、ついでに本体裏側の液晶右下の部分に該当するねじをあけてやるとさくっと画面が開きますね。この辺はシグマリオン(DOCOMOからNECのOEM出だされたH/PC。)で培った分解技術が生きる

んで、開くとこんな感じ。20051226014527.jpg


んで、もういっこひっぺがす。

20051226014254.jpg


とまあ、こんな感じですね。

そしてさらに引っぺがして裏側から見た様子。

20051226014319.jpg


こいつの裏側にあるようだ。だって「高圧危険」っておなじみの文字があるんですよ。思いっきりバックライト用の冷陰極線があるにおいがしますね。(このへんでやたら説明的だなと思うあなたは変態ですw。)

20051226014312.jpg


まあ、ここで問題も発生・・・
冷陰極線の長さが手持ちのものと合いません。っていうか写真のやつはたまたま今日いない人の工具箱からこっそりwいや、後でお金は払いますよ。

ここは、数ミリの違いなのでおとなしく本体側を削ることにしました。まあ、プラスチックなのでなんてことないですね。


20051226014247.jpg

20051226014300.jpg


とまあ、こんな感じでまるくおさまった?w

20051226014325.jpg


というわけで直ったぞ!
若干画面が黄色いのは普通に冷陰極線のせいでしょう。
まあ、しかたないよね汎用のやつだし。ということは、いっつも新しいPDAがでるたびに騒がれる、画面が薄黄色いとか、薄青いとかは実は液晶のせいじゃなくて、バックライトのせいだったってことか!今更気がついたよ。お恥ずかしい・・・

今頃、あの親父は売りつけてやったぜと思ってるだろうがw


直ったので大損だねきっと!

ちなみに、今更需要はないと思ったので詳細化いてませんが希望があったらコメントしてくれれば答えます。でも、このハード五年以上前のだからなあ。

<< パワポがついに | ホーム | 今日はちゃんとねます >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


