プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



いまさらだがOB訪問について

とある有名なページから抜粋。
個人的なつっこみ付き

<総論>
・職種名、仕事内容、社内での略歴(いや、しっとけよそれぐらい)
・全体の組織、人員構成の中の位置づけ(それもおなじだよ。こんなこと聞かれたら俺は馬鹿かと思う)
・業界内での位置づけ(だ・か・ら・さ~~~)
・一般的な日々のタイムテーブルは?(まあ、これは可だよね。技術系にとっては規制ある時間なんて言い物できないけどね)
・入社動機、それは満たされたか?(人の聞いてどうすんだよ?まあ、同じならいいが・・・)
・入社前後の企業イメージギャップ(これも個人の価値観だし・・・悪くはないけど)
・感覚的な離職率(君と何の関係があるんだ?普通転職だろ)
・転職者の扱いは?(悪かったら糞だな。入ったら死ぬだけだ。)
・社員の不満、会社として改善すべき点(重役に言って改善される見込みなければやめだな)
・実際の選考過程(いや、普通教えてくれるだろ)


<仕事>
・やりがい、面白さを感じたのはどういう時?(聞いても意味ないし)
・やりたい仕事を若いときから出来たか?(企画力のない人間にはどこいっても出来ません。)
・理不尽な命令、ノルマ、上下関係の厳しさは?(それを否定して大丈夫だったかどうかだろ)
・具体的な自己成長、スキル、人脈は?(なんだそれ?なんか教えてくれるの?会社って。)
・オフィス環境は効率的?(それ大事、ディスプレイ一枚なんて信じられん)
・仕事上のジレンマ・悩み(これも本質的じゃないよなあ)


<生活>
・休みはどれぐらい?(残業・連休・有給)(おれはどうせ会社に泊まるのでw)
・どのようなストレスがたまる?(きくなよ。ばかかよ)
・ジェンダーや学歴・学閥による差別は?(ここからしばらくおれの出番ないな。学閥糞くらえw)
・家庭の事情に柔軟に対応する?
・社員の性格は?(人によって違う)
・社内風土、企業体質、企業理念の特徴は?(見れば分かると思うんだけど・・・目の前にいるだろ)


<対価>
・年収水準は?(金、金ってみんなきたねえよ!嘘)
・福利厚生(特に住宅)、手当て等は手厚い?
・報酬決定方法は?(年功序列or成果主義)(成果主義がいいな)
・人事評価の仕組みには納得性が高い?(やることやって評価されなかったら外部でしょ。やること出来たら人事の評価はいらんな。外部は分かってくれる)
・リストラはどうやる?退職の仕方は円満?(リストラ組になりたければ勝手にどうぞ)


<向き不向き>
・どういう動機を持つ人に向いてる?
(創造欲・追求欲・自律欲・貢献欲・ステイタス欲)
・どういう能力が優れた人に向いてる?
(タフネス、チームマネジメント、セルフマネジメント、思考力(判断)、記憶力(知識))

どれも、間違ってはいないと思います。
が・・・どれを聞いても学生に分かるのか不思議です。会社でまともに働いたこともない人間がこれきいて納得する様が目に浮かぶようですな。

まあ技術系が質問するんなら、というかおいらだったら

・納期三日前の開発室の荒れようは?ってかメンバーから行方不明とかいない?w

・どれくらい暴れていいんですか?

・知財のバックアップシステムはどこまでやってくれる?

この三つで大体、技術者が幸せかどうかが分かる。
金とか気にしないならだけど。気にするなら家族構成を提案して、生きていけますか?とか聞いてみればいいんじゃないかな。

<< まる秘内定研究室 | ホーム | 経過報告 >>


コメント

師匠と呼ばせてください

バカ受け。
久々にすかっとしました。
ここまで言ってくれると気持ちいいです。あぁ、うらやまし。

お師匠様に言われてしまいました・・

後で突っ込まれたので書きすぎたかなあとも思ってましたが、これはこれでW

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


