プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



産業用バーチャルリアリティ展

ボスから来週のゼミで行ってきた報告して。

え?

来年いく研究室を考えればいかなければならないことには変わりないのだが、ここの登録の時に

学生くんな!

と書いてあったのであんま乗り気でないけど行ってきました。
いや、楽しそうだなとちゃんと思ってたよ。間違っても去年言ったからい・・・なんてねえ?

とりあえず毎回報告の戦利品。

20060625225601.jpg


・willcomティッシュ&うちわ
・入浴剤
・Adobeボールペン
・ローランド特性電卓付き定規
・レンズクリーナー
・紙でできたギア
・図書カード(500)
・トートバック
・ポストイット
・サンプルディスクがたくさん(solidWorks等)

さて、今回最も感動したのはバーチャル関連でもなく同時にやっていた他のブースでもなく(他のブースの中で見つけたのだが)

密かに作られていたMobilegear(PPC)後継機
Pocket@i EX
に出会えてしまったことだ。PPCなのにUSBホストを本体に積んでてキモイ!キーボードも当然のようについている。
ちょっと昔のなので、それ以外に目新しいことはないが早く次を作ってもらいたいなあ。

というのが、今回の目玉でどうでもいい感想。




20060625230437.jpg


エントランス

20060625230504.jpg


塙さんをリアルタイムで3Dモデルに変換

20060625230543.jpg


360度景色を見ながら運転ができる~。いやあたのしかった。磁気センサで見ていると言っていた。誤差を考えれば加速度センサよりも実用的なのかも。しかし、装置が大がかりになるしなあ。

20060625230713.jpg


凹レンズをつかって焦点距離を調整し、めがねなしの立体映像を表示するもの。見てるとだんだん気持ち悪くなってくるのも事実。そして、でかい画面にはなり得ないし気持ち悪い原因は取り除けるのかな。まっすぐ見ればゆがまないのかな。



20060625230912.jpg


よく見るマネキンに書いてある人の顔。リアルで怖いのだ。夜見たらちびりそうだ・・・



20060625231012.jpg


世界初の球体ディスプレイと言うから何事かと思いきや・・・

20060625231058.jpg


カエッテください・・・

20060625231142.jpg


人の目の焦点を表示する装置。がちに見られているときがわかってしまうので目のやり場に困り、カメラを構えるおいら。(真ん中辺)

20060625231304.jpg


モデラいいなあ~

20060625231332.jpg


これはおれがかいたんだ~!そう、すべて右の装置で手でかける優れもの。芸術屋むけですな。楽しいけどほしいと思わないwついでに例のSVBLでトップを取った少年の父親が世間話をしていったという世間話をここの担当のおばちゃんとしたおいら。


20060625231600.jpg


人間製造マシーン

とゆうことで終了。

実はバーチャルよりも開発ブースにずっといたのは内緒。

<< 放置放置放置 | ホーム | トシへ・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


