プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



TechEd 2005

結局、三日は神戸から朝6:30に新宿について会場にまにあわなそうだったのでそのまま着替えもせずに横浜に向かう。ってか、汗でべっとりして気持ち悪い。夜行バスのときは着替えもほしいね。ついでに言うと、足にまめがたくさんできてた。革靴で長距離歩いてたからなあ。

んでんで、いつもの開発チームのヤツと合流してパシフィコ横浜へ到着。

一番初めに見たのは基調講演だった。本社からも代表がきてて基本的には実演が多かったので面白かったかな。ここでは初お披露目のADFSシステムについても語っていて、要はActiveDirectryとかADAMでユーザー情報を一元管理し特定ネットワークへのアクセスを制御できるもので、従来から見たら相当幸せになれるらしい。個人的には使ってないからすごさは実感できないが今日会ったMSのたる人がもともとActiveDirectryに携わっていて絶賛だったので相当すごいんだろうな。

ほかにも、このセッションではプライマリサーバーが破壊される事を想定した実証実験を行った。まさか、本当に爆発させるとは思わなかったが・・・ともあれ、あの爆発は見かけだけでシリコンさんを殺してなんかいないよね?MSさん。シリコンには愛を持たなきゃ駄目だよ!


これで午前セッションは終わり。

午後はスマートクライアントのアーキテクチャをみてきた。メインの話がスマートクライアントでのN層構造であった。このセッションは結構難しくて理解しがたかった。が、きっと階層構造を意識したプログラム、クライアント、サーバー構成にすることで未来が見えて来るよということだったのだろう。

その次はスマートクライアントのアプリケーション開発である。モバイルするデバイスに対して以下にサーバー間とのオンライン、オフラインを考慮しながらデータ連携を行い、ビジネスにおいて活用できるかが焦点だったのかな?とりあえず、ClickOnceが早く普及しないかなあ。

最後はSMSを見てくる。なんていうか、サーバー管理するようになったら楽になれそうだったよ。やっぱこういうシステムはあるものを利用できるのが一番だよね。今後はWindowsUpdateとも積極的に連携していくみたいだし、自分が使う前に完璧な環境になってるとうれしいなあw


会場の様子

20050805014013.jpg


いつもどおりやる気のない開発相方
20050805014033.jpg



20050805014054.jpg


無線使えるのはいいけど縛りがきついんだよね。せめてWEPで許してほしい・・・まあ、あのセキュリティがくそなのはわかるけどさーWindowsCEで使えないんだよ!頼むよ~
20050805014110.jpg

20050805014135.jpg


この日はAtedeePartyってのがあって食べ放題、飲み放題。よい世界だ。こういうときに貧乏学生は栄養をつけないとね。

というわけでカロリー摂取w
20050805014308.jpg

20050805014321.jpg

20050805014333.jpg


トラックボールとかもやってた。ボール投げるの自体久々だったのでボロボロであったwいや三つぐらいはちゃんとあたったよ(苦笑)

20050805014159.jpg


最後に観覧車が青いなーと思いながら帰宅する。
20050805014351.jpg

さすがに、神戸から帰って即効だったので体がやばかった。というか、このごろやばくない日がない気がする。どっかでまとめて休憩取らないとまずいね。元の体力でカバーはしてるけど、少しずつHPのマックスが減少してるのを実感。むしろ、瀕死の状態で気にせず旅をしてる感じかもしれんなあ。

<< 祭りに行ってきたよ~ | ホーム | いざ神戸 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


