プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



コンテストに参加する意義

コンテストに積極的に参加しようっていう案件がGATEのほうにあったけど、これまでいくつかコンテストに参加してきた身として意見を言ってみる。

基本的に、賞を取れるかどうかは提案した内容とか作品が良いからとかに依存するものではないと言うことは参加する前に知っておいてもらいたい。芸術作品とか明らかな数値としてでるようなコンテストだと違ってくるけど、それ以外のものは賞をつけるに当たって表に出てきていないパラメータが多々ある。何度、それで悲劇を被ったかは3回くらいなきがするw具体的に言えばビジネスコンテストだと規定に書いてないのにNPOはだめとかってのがあった。そのほかにも審査員自体の嗜好とか、まあこれはいいんだけど審査員が常識知らずが故に既存のものが入賞したりとか結構あるのです。

要は賞なんてのは水物だからいちいち結果に反応しないこと。賞が取れたら喜んで、だめだったら運が悪かった程度に考えたほうがよいと思う。

肝心なのはコンテストに作品を提出する課程でどれだけがんばったかでしょう。それ自体が自分にとって勉強になるし社会を知ることができたり自分の人生の大きな一歩になり得るしね。

<< かまいたちの夜 | ホーム | WEBインターン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


