プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


【日常と研究】学会ってナンデスカ?

そういえば学会にいってないや。
評判悪いらしいね。象牙の塔とか言われてるし。行く意味あるのかなとも思う。行った人の感想はだいたい飲み会楽しかったとか意味ないこといってるし。

で、うちの大学は修士の間に一回は行かないといけないんだけど金がもらえないのに(むしろはらってまで)研究して、あげくのはてに金ももらえないのにドキュメント書いて、しかも自費で旅費を払って学会に行かないといけないとかマジで日本の大学どうかしてる。

そんなことならアプリケーションノートでも書いて、お金もらった方がよっぽど幸せだ。というわけで、学会に行かなくても良くなる方法を考えたいが無理なんだろう。旅費が出るなら行く気がするんだけどな。

うちのじいちゃんついに旅費出さない実績が定着しだした上に、自分を肯定化してるから困る。他の研究室にも旅費出してないところがあるって言うんだよ。でもな、そういう研究室はその分研究費くれてたり、旅費補助システムに入るように最初からいろいろ用意されてるし、そもそもお金ないところは申し訳なさそうに、たまに飯おごってくれてるし、てめえみたいに金がないって威張ってるんじゃないんだよ。しかも、かってに海外出張とかで金使うんじゃねえよ。研究してない留学生に金払って海外で本人やっても以内研究を学会発表とかするんじゃねえ!あ~いらいらしてきた。

そうそう、もう一つ悪事を思い出した。たまにくるOBがビール券とか持ってきてくれるんだよね。で、問題はその使い方で学生が研究室の雑用をしたとする。そしてビール券がその給料・・・
OBがいったい何のつもりで持ってきたかわかってないというか人格疑うよ、まじで。


個人的な恨みをまた書くが(さらに追加された)、人をただ働きさせてそっからもらったお金(40万)を全額巻き上げた上に、研究費を10万しか要求してないのに拒絶し、あげくのはてに学会に行くならオーストラリアで行ってきてねみたいなことをいい、日本でやるならこの学会なと全然分野の違う学会を進めた教授のことは一生恨むと思う。いや、もうあきれて何も言えないのが実情だが・・・



あ、本当に言いたいのはそこじゃなかった。こっちの学生のプロジェクト管理能力に尊敬した。ちゃんとドキュメント書く時間と開発する時間が前もって設定されていて、しっかりと納期通りにやっていく。ちなみに、教授が管理してるわけじゃなくて個人が自分で管理してる。俺が日本で見た学生なんて、てきと~に研究しだして適当に締め切りが来たら論文書いて、あげく教授もそののりで研究指導してるからどうしようもねえなあとおもってた(自分も含めて)。これが、ちゃんとした研究室なんだな。本当にここに来て良かったと思うよ。
スポンサーサイト

<< 【研究】負の連鎖のドキュメント作り | ホーム | 【日常】髭があらぬ方向に生えていた >>


コメント

博士にならなくてよかった

あの人は一生あのままなんだろうな。
あの地獄から解放されると毎日が楽しくてしょうがないよね。

ちなみにあのビール券、ジツは企業からだったりして.....
しかも「ビール券あげると学生は大喜びで働きやがるんで助かります!」ってメールしてたりして.....

それはそれで最低な・・・・!
もうあの研究室に戻りたくない。

楽しそうですね~はじめに鬱っぽかったので安心ですw

おひさ。

大変そうだねぇ。

そうかぁ。K野研は金遣いが酷いのか。。。
ウチはいろんなモノが経費で落ちてたよ。
やっぱ事務局あると強いね。

俺の指導教官もそうだったが、
みんなで蜂起しないとどうにもならんよ。。。
ってかそろそろ定年じゃねえの?

まぁあれだ。豪州で稼げるなら稼ぐこった。

tex>
お久しぶりです。むごいなんてもんじゃないですよ。むしろ人間じゃないです。そして、今年定年です。ぶっちゃけみんなもう諦めモード。卒業式は研究室には行きません。

ここで稼ぐって言っても・・・記事書くぐらいしか仕事がないですよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


