プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


【雑感】弱小国立終わった

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008051901000454.html

っていう記事をよみました。どこまで実現されるか分かりませんが、授業料を私大の平均額にするとかいてあります。これが、もし授業料引き上げのことを示しているなら国立行くメリットがなくなりました。っていうか、うちの大学死んだも同然じゃね?
スポンサーサイト

<< 【雑感】PSoC Designerがお亡くなりになりました。 | ホーム | 【研究室】サーバールームからキャパシタの臭いがする! >>


コメント

終わったw

授業料上げればって話は、当然だよね。
今更何を言ってるんだか。>財務省

国立大が私立大並みの授業料取ったら、ボロい体育館は立て直し出来るのか?
いや、しないだろうな、この記事だと。

ちゃんと読むんだ!授業料上げた分、国からの支払いが削減されるんだぞ。体育館建て直しどころか、入りやすくて評価の高い私立に学生流れる。電通もっと偏差値落ちる。学生いなくなる。質がもっと悪くなる。悪循環しか思いつかん。

そして格差社会がますます拡大する訳ですね

国立のメリットが何なのか分かってないなぁ。。
あとうちの大学の有名な教授さまが徐々に定年を迎えて退官されているのも辛いところです。。

私大並ってことは授業料が3倍くらいになるのか。
・・・本格的に理系に行く奴なんかいなくなるな。

COEにしろ、このプランにせよ、アメリカのまねっこしてるけど、奨学金や寄付金のシステムが整ってない日本でやっても国力衰退するだけだ。

速めに国立大学卒業してて良かった

>takabow
まあ、そうなったら下に行かなければ良いんだけども。足の引っ張り合いニッポンも好きではないから。とはいえ、ろくに整ってないシステムでこれをやるから、教育は金が全ての世界になってしまうのも間違いないだろう。

f>
教授陣はもともと頼りがいがあったかというと?
なきもするがwこれが施行されたら速攻でうちは影響受けるだろうな。

けーたろ>
理系に行くやつはいるけどあえて国立を選ぶ理由がなくなるって事じゃないか?まあ、高いから行けないって人が出ることを考えれば減るのは間違いないけどな。

GUNDAM>
だな。奨学金という名の借金があるから大丈夫だと思ってるんだろうな。俺も10年遅く生まれなくて良かったと思う。

どんな経歴でも、情熱のかけらもない人よりは全然いいんだけどな。金で単位買う人よりはね。昔の会社でOJT担当官だったころの話。

なに、お前ごときのレベルだからそうなんだって?ごめんなさい…

>金で単位買う
結局私はその話は見たことがなかったですね。きっと裏側ではやられているのでしょう。どっちみち、頭の切れる人が減っていくのはいやですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


