プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



【研究】力任せすぎるとおもうんですよ

金属の六角スペーサーを思い出した下さい。あれを半分にぶった切ってまで使おうと思いますか?ここでは半分にぶった切るんですね。普通に買ってくれば良いんじゃないかと思います・・・

いま、CNCを使って100個ほどプラスチックのパーツ作ってます。パーツによって所要時間は違うんですが、全部会わせると100時間ぐらいかかります。凶悪なのは一つで2時間半。しかも、加工に使うMillの系がパーツによって違うことをついさっき気がつき、10時間近く無駄にしたことに気がつきました。

ああ、涙が出てきた・・・

<< 【雑感】去年稼ぎすぎたらしい・・・え、税金払わないといけないの? | ホーム | 【PSoC】ページ更新しました >>


コメント

10mmから順に5mmずつ30mmくらいまでそろえるよなぁ。六角。
微妙に足りない場合、ワッシャーか何かで下駄履かして。
つか、あれって切れるもんなのか。

うん、普通そんな感じ。5mm単位で変えるから切るとか想像できない。でも、金ノコで切ってみたら真鍮より軽く切れてしまった。なにでできてるんだろう・・・

どうしても時間的に間に合わない時は切るかもね。
あと、精密切断機があれば精度出るし、やっちゃうかも。

結局、手で切るとスペーサの面精度と垂直度が出なくなるから、NGな場合が多いけど。

材質は、真鍮とステン、ジュラコンが一般的だから真鍮の系統じゃないの?

CNCでの加工が100時間なんて、普通だって。
手で加工するわけじゃないんだし、一週間ぐらいやり続けることだってあるよ。

きっと真鍮系統かな。

ここのCNCの問題は安心できないからずっと見てないといけないことなんだ。だから、スタートして別の仕事っていうわけにもいかず、加工中は大して事が出来ない。ついでにさらにつくる台数が増えたため200時間に強化された。後半田付け1万点とかのこってるだろ。挙げ句の果てに外注した基板がまだ届かないだろ。そっちはついたら気合いで間に合わせるしかないけどな・・・久しぶりに健康な生活が出来る気がしてきたぜ。

ま、その気持ちは分かるよ。

うちの研究室では、常時監視ではないが。
通常なら、そうするべきだろう。

NC化することで、加工の人件費がゼロになるって考えは、幻想なんだよなぁ。
ま、それなりに健康な生活を送ってくれい。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


