プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


【電子工作】自作 青色レーザーポインタ

正確には青紫なんだけど・・・
HD-DVD Player分解してレーザーダイオードとって秋月の安物レーザー用レンズにぶっ込む感じ。

CIMG2412 (Large)
このピックアップからレーザーを奪ってきた。

CIMG2425 (Large)
こんな感じ。これ近距離でごまかしてるけどじつはちょっと遠いと下の感じ。

CIMG2428 (Large)

調整がんばってこれなので今のところ実用性はないのかな~HDDVDもう一台発注してあるからもう一回だけ試してみようかとも思う。
スポンサーサイト

<< 【雑感】フラッシュメモリ落とした・・ | ホーム | 【現実逃避】とりあえず一晩寝てみようとした >>


コメント

贅沢だね

戦いに負けたHDDVDとはいえ
プレーヤーって破格なのか?

仮にも大学という名前を使って
代理店かなんかを通じて買ったほうが
安かったんじゃねえのかい?

おいらも水面下で青色レーザーは狙ってる。

定格だったらそんなもんじゃない?
定格よりも多めに電流流してみたらどうだろう。

あとはHDDVD用だと、レンズの焦点距離が1cmくらいだろうから、
レンズを交換してコリメート光にするとか。

パルス点灯は・・・

青色レーザーポインタ、ここで売ってますね。
http://www.bestgreenlaser.com/html/COHL-07.htm

でも高い・・・
ピックアップから奪ったLDで実用的なレベルのレーザーポインターを作れたら流行りそうですね。
パルス点灯なら定格電流がかなり大きかったと思うので、試してみては?
結局投入しているエネルギーが同じならば人間が感じる明るさは変わらないような気がしますが・・・

>tex
え~~~買えるんだったら買いますけどね・・・どうなんでしょう?ちなみにHDDVDPlayerは今は五千円ほどですよ。
>ところてん
レーザーの規格ぎりぎりまで使ってみた結果がこれだった。というか、定格超えると一瞬で死ぬのがレーザーなのでビビリなんがら電圧上げて電流見て、電圧上げてってかんじだった。レンズが見つかればいいんだけどね~いったいどこで入手すればいいのやら。

>munefumi
パルス点灯しちゃうとレーザーポインタとしては失格になってしまう気もするんだがw高速でやればいいのかな。まあ、こんどやってみよう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


