プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


【エレコン】質問がひどい気がする

俺が一年だった頃のスキルは0だったので、正直できない人の気持ちはよくわかるんだが質問にきたときになんにもわかりませんがすごく困る・・・
何がやりたいかも聞いてない人に対して電子工作全くやってないんでなんにもわかりませんから入られたら誰がまともに答えられるかいってみやがれ。

そして、自分で何も調べないうちから聞いてくる奴らがすでに二人いた・・・自分で調べてからがんばりましょうねとか小学生に教えるみたいなことをなんで大学生に対してしないといけないんだろう。疲れるわ。
スポンサーサイト

<< 【日常】あまりにも腹が立ったので門番をつけてみた | ホーム | 【部活】捻挫っぽい >>


コメント

2人・・・

2人も居たんですか・・・
ちょっと悲しくなりますね。

私が工房にいる時には質問とかして来ないのに、2階にいる人に
質問するとか、やる気があるのか無いのか分かりません。
ちょっと扱いづらい人種ですね。私が頼りないという説もありますがw

まあ、私が1年のときは、スキルは無いのに夢見がちで扱いづらかったに違い無いでしょうけれど・・・

>munakata
いや、もう今年はひどいとしか思えない。今までこんな腹が立つようなことなかったし!

ひさしぶり!

>自分で調べてからがんばりましょう

これが学ぶときの最適解かは個人によって意見が分かれると思います。
全く分かっていない人が、周りの人に聞くのは自然だと思うのですが・・・どうでしょう?

僕は、全く分かっていない人を最初から突き放すことには否定的です。

未知のものに挑戦したとき、最初に教えてくれた人が親切だったら
きっとそれが好きになると思うからです。

その後、習得が遅かったり、離れていったりする人は確かにいますが、
それは仕方ないと思ってます。(自分の教え方が悪かったのかも)


flatolが自分のやり方で力をつけてきたことはとっても理解できます。

でも、どうやって学ぶかは、人それぞれかなーと思ったり。
いきなりじゃなくて、様子見ながら徐々に慣らしていくのがよいかと。

お久しぶりです。

全くわかっていない人が、誰かに聞くのは一つの手段にしても当然ですが聞く内容によります。
今回は「回路わかんないから教えて」というふざけたものと、勉強したといっている割に「勉強していないに等しい質問」の二つでした。特にエレコン関連の場合はサポートをするといってもすでに工房の授業内である程度のことはしているわけで、なんにもわからないっていうことは考えられません。そして、自分で調べるということを学べなかった人間はいつまでたっても、自分出来ないことがあったら聞くという安易な回答に頼りがちになります。自分でどこまで出来るかというのを考えて試すというのは、どの分野においても重要な能力ですよね。今のうちに(大学一年でも十分もう遅いですが)、その辺を理解しておいた方がいいと思うんですよ。

ちなみに聞きに来た分に関してはしっかり答えてますよ。そして今の僕にはこのレベルの質問にゆっくり答えていられるほどの余裕は残念ながらないのでw(研究室からも専攻からも見放されてまして、自分でやることが金集めからですよ)門番つけてみた経緯です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


