プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



【雑感】教えて君の定義って?

「欲しい情報を自らの手で探し出す努力をしないで、短絡的に直接ズバリの回答を他人に聞き回る人々」

っていうのが、頭の中にあったのだが、なんにも知らない人から見たらただ単に質問にくるなぼけに見られてしまうのかってことになり、注意書きを後輩が足してくれた。だから、ちゃんと考えてどうしてもわからない人は来て言いよっていう主張も「教えて君の意味を知らない人にも」伝わるようになった。これで完璧なはずだ。

ちなみに、いまだに自分で勉強せずにメールで質問がんがん投げている奴がいて困る。正直とても困る。いつまでも、親切に答えてあげてたらつけあがるので今度は直接くるようにいってみた。っていうか回路を言葉だけで説明されてもわかるかってのあ~ほ。intとbyteの違いぐらい自分で勉強してもわかるだろ。while(1)が何やってるかわからないっておまえ本当にCの本少しでも読んだのか?while分なんて第一章ぐらいにでてくるだろ。

教えて君の意味の文章をコピペさせてもらったページ

<< 【旅行】現在国外にいます | ホーム | 【日常】実家の前の稲刈りが終わったらしい >>


コメント

私はできない人のタイプだから微妙な気持ち.
電子工作し始めの人は,特に考えもなしにLEDに電圧かけてみて,「あれれ?光りません…この豆電球壊れてる?」ってなったりするよね.それに対して,ただ「LEDは電流駆動だから」だけ返しても「じゃあ具体的にどうすれば動くの?」ってなるし.それに対して回路図提示しても,これ,どう繋げるんですか?って多分なるし.
実際に半田付けなりなんなりをやってみて,光って初めて分かるんだと思う.そしてこれくらいの初歩って調べて出るものかどうかが分からないから,もう少し慣れてくると,ググれるように成る気がする.

C言語もそうじゃないかなぁ,intじゃだめだよdoubleじゃないとこれ動かないから変えなって言われても,具体的に何がダメなんだろう,の「なんで」が気になるのが初期の人たちのような気がする.

私は理屈っぽいから,「そういうもんだからそうすればいい」と言われてもなんとなく気になったりする.while(1)は本とか見てもループしてるとしか書いてなくて,「なんでこれでループなの?」って気になるんじゃない?いやそれは1が真でどうのこうのとか,動きの様子を模式図出してあげるとか,一回方法さえ教えてあげれば大丈夫なんじゃないかなー.方法さえ分かればその後は自分でもできるようにならないかねぇ.
なんか難しい話だね.B1は流石にプログラムなんて見たことありません!な人たちだから,複雑だねぇ….

いもこ>

なげえよw
ん~まあいいたいことはよくわかるんだ。でもな、どこまで親切に教えてっていう線引きの違いだろうな。今年の質問はおれの中の教えるべき閾値を超えないのでとても困ってる。もちろんアセンブリのここの記述がなにしてるかわかんないとか、レジスタをどうたたけばいいかわからないとかは確かに電子工作初心者にも難しいし、わかりづらいとこなので気前よく一時間とかでも教えてる。

まあ、いずれにしても今年は教育をもっと考えねばならないということだな。実質的にこういう学生が増えてくるんだったらそれに対応した教育方法がいるわけだしな。難しいの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


