プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



【実験】ドライアイスに熱湯をかけてみる

まあ、あれだ。これはクリスマスの時に無駄にたくさん食べたケーキにもれなくついてきたドライアイス。ロボメカの後輩と現実逃避でやって、今まですっかり忘れてたんだが、しっかりカメラに残ってたのでアニGIFにしてみた。

3.gif

意外に普通だった。もっとぶわ~~~ってなるかと思ったんだけどな。

【電子】なんで、送料がこんなにかかるのか

MAXIMから石を30個ほどかった。送料50$
国際転送してくれる、各国の国内受取所みたいなのがもっと普及しないかな。

【日常】表彰されてきた

IMG_2620.jpg
というわけで例のコンテストの表彰式。
飯がうまかった。おっちゃんの話が長かった。ついでにヒ○イのアニキの話がながすぎだった(なんと当初の予定の10割り増し!)。

もらった盾は結構かっこよかった。
IMG_2645.jpg
ふたりでダブル受賞。もらった盾を縦に割るとかしたくなかったから一つずつ分けられてよかったぜ。
IMG_2639.jpg

IMG_2637.jpg



さて、これで学生のうちのコンテストはラストかな。卒業しないとな~

【メモ+ガジェット】恥ずかしくないHMD!

http://www.vuzix.com/iwear/products_wrap920av.html

これなら電車で使っても大丈夫な気がする。あとは価格がどれくらいになるかだな~

【雑感】徹夜明けに

実家に帰ろうとか甘い考えはやめておけばよかった。
北千住まで起きてたのは覚えてる。 目が覚めたら本気でΣ(; ゚Д゚)ってなった。だって、線路の周り田んぼなんだよ。これってけっこう来てしまったってことだよ。

というわけで久喜に行ってしまった記念写真・・・はあ、なにやってんだろ

IMG_0117.jpg


【雑感】別にこれをやり過ぎだなんて思ってない!

というわけでまた机の構成が変わった。もうshuちゃんあたりが言う言葉は想像つく。
ちなみにノートはちゃんとsynergyでつながっているので入力しにくいとかはないよ。

IMG_2605 (Large)


そういえば雪が降る予定だった日はE科 VS M科の雪合戦をやるとかで人集めたのに一日中雨だったなこのやろう!

【研究関連+ガジェット】Sonyはやっぱりクソニーと罵っても問題ないと思う

いずれにしても普段からそう罵って、一切ソニー製品には手を出さないようにしてきた訳なんだけど・・・

久しぶりに研究の方で使えそうだと思って購入したものが・・・この無線でつながるフォトフレーム
あいつらまた試作品レベルで製品として売り出しやがった。

・一番の問題は遅い!なにをどうかんがえても写真表示周りが遅い!

・無線経由でsambaに接続できるんだけど設定方法が書いてない上に、カンで設定して接続テストを失敗したといわれ->普通にメニューから接続すると接続できる。いったい何時間無駄にしたと!!
そして11gでつながってるはずなのに1MB程度の写真のロードに3分とか・・・

もうクソニーなんて絶対信じない。そういえば一番はじめにはめられたのはpalmシリーズ初期のColorのほう。電灯がともってる部屋の下で視認性がほぼ皆無って言う、これも明らかに試作品出してきやがったと思った。

【日常】高校の同窓会でもいじられる

オレはキムチ鍋が食べたいって言っただけなのに!
なのに!

karai.jpg

誰だ激辛でお願いしますとかいいやがったやつは
これはないだろ!ってかおまえらもほとんど食えてなかったじゃねえか!

という、うちは男子校だったので基本的に馬鹿なことしかしてくれない(いい意味で)。せっかく三年ぶりにあったのにメインの話題が下だったってのも内緒の話。四捨五入したら三十なのでみんないい感じにおっさんかなとおもったら、意外に顔が変形してなくてとまどった。そして、オレが白もつを押すと、赤もつを頼まれ、キムチ鍋を頼もうとすると「なんで鳥鍋じゃねえんだ」といわれつつ、キムチ鍋を上の不幸な状態にしてくれるところも相変わらず。

そろそろ学生も終わりになってしまうが、振り返ると一番馬鹿やれたのはやっぱり高校だったかな。部活のことしか考えないで、授業は寝てればよかった。まあ、また近いうちに飲もうぜ。結婚式にオレを呼ぶのを忘れるなよ。

【雑感】今年のクリスマスケーキ達

イチゴのショート
ミニクリスマスケーキ(ほとんどイチゴショート)
チーズケーキ
アップルケーキ
ミニブッシュドノエル
チョコレートケーキ
プリンタルト
五号ホール半分

まあ、こんな感じでした。いろんなところにお世話になってごめんなさいw

五号ホールは下の写真。なかなかおいしかったです。でも、これを二人で食べるのは間違ってるよ->shu


IMG_2518.jpg

【日常】だってx61Tabletだし、SXGA+&12.1"だし

というものが生協でたったの十五万で売ってたんですよ(普通に買うと25くらい)。しかも限定で2台しかなかった。

だから買った!

で、買った次の日

IMG_2413 (Large)

ホント、エレコン周りは変人しかいなくて困るよ。というわけで、生協にはとっくに残ってないよっていう今月上旬の話。というこの次の日学会だったんで、プレゼンに役に立つと自分に言い聞かせた記憶もある。

【日常】クリスマスイルミネーション 京王多摩センター

こんな感じだった。すごいとは聞いてたけど思ってたより気合いが入ってて確かにすごかった。

【メモ】gentoo on vmware の時にネットワークが消える問題

et0 does not exist になったら

modprobe pcnet32
vi /etc/modprobe.conf
Add > alias eth0 pcnet32

で解決するはずだ。

【研究】書こうと思うたびにTEX環境を作って、同じところで度ツボにはまる

まあ、よくあることすぎて自分が馬鹿だということを改めで自覚させられる。今回は仕方ないのですべてVM上に構築した。最低限のアプリ入れて自分好みTex環境構築し結局半日かかった、あとはこのデータがなくならない限り一生使えるはずだぜこんにゃろう!とおもってもTEX使う日は次はいつ来るのだろうかw

【雑感】30歳

というわけで四捨五入するといつの間にかそんな年になってしまいました。

そんな、瞬間にやってたのがOS再インストール中にグラボのドライバの相性が悪いらしく青い画面と黒い画面をにらみながら再起動の数々。気がついたら25だ。

とりあえず、今日会ったらおめでとうぐらい言ってくれてもいいぜ。

【日常】なぜこうなってしまったのかを小一時間問い詰めたい

わからん。郵便番号の後に確かに名前が書いてあるのに何で名前が

「調布ヶ丘」

になってしまったのだろうか・・・

IMG_2207 (Large)

【雑感】イヴの時間

これ、見てる人いるのかな?

イヴの時間

ストーリー的には割とよくある人間とロボットの共存の話。もれなくロボット三原則もついてくる。が、世界観が今の生活の延長である感じがよく出てて、SFすぎない感じがいい。

ちなみに2話はもう公開終了だけど、veohとか探すと出てきたり出てこなかったり。

【日常】転んだ時に天井をみたら安全シャワーの取っ手があった

だから、仕方なく、本当に仕方なく引っ張ったんだ。


安全

結構鉄が混ざってたよ。つまり、定期的に流してあげた方がいいはずだから俺はとてもよいことをした。

【雑感】CCのプリンタ

A0が刷れるHPの例の子だが、ベクターデータはきれいに出るのに画像データは縞がでる。ベクターがちゃんと出てるってことは、画像の処理に問題でもあるんだろうか。とりあえず、もう少しまともになってほしい。というわけで明日の学会のポスターが刷り終わった。

【雑感】一眼レフシャッターの耐用回数

10万回らしいんですぜ。おいらが買ったカメラの耐用回数は。まあ、試験して通ったって話なので実際はもう少し上にしてもこれは十分な回数なのだろうか。

とりあえず、エレコンでとった枚数大体300枚。紅葉でとった枚数500枚。京都とoffsite meetingをあわせて1000枚。さて、一年で数万回行かないわけがない状況なようですが数年でシャッターいかれてしまうと言うことだろうか・・・

【調布祭】=エレコンってことですな

というわけで学生最後の文化祭も終わりです。文化祭といえば高校時代の男ばっかの文化祭一番楽しめた気がする。準備も当日も片付けも馬鹿やってればよかったからな~というか馬鹿なこと以外思いつかなかったな。

それはさておき、エレコン自体は無事に終わったようでなによりです。本当に委員長はお疲れ様でした。写真はもうローカルサーバーにアップしたので適当に確認してください。例年よりはポスターに使いやすい写真を用意できたと思います(当社比)。

文化祭は歩いているといろんなOBに会いますね。ってか、10人ぐらいは卒業された方に会った気がする。ということは自分も来年とか来るのかな。まだ日本にいるといいけど・・・

IMG_1502.jpg
意外にみれない電通噴水。文化祭中はさすがにがんばってたね。


| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


