プロフィール

flatol

  • Author:flatol
  • 電子はいいよ!やつらはあんまり裏切らないよ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日常】データが吹っ飛んだ・・・RAID1でミラーリングしてたのに!!!

本当にテンションが下がる。あれとか、これとか全部データが消えた。なんで、オマエは二つ一緒に消えるんだ。せっかくのミラーリングが意味なさ過ぎだよ。

が、実は過去のハードディスクを一台たりともフォーマットしてなかった怠惰な自分のおかげでクリティカルなのはほとんど見つかった。あと、大事な資料はgmailで添付ファイルにしてたので検索すると出てきた。いや~本当に良かった。あ、でもいやがらせでPDFとかで提出してたデータに関してはワードに戻したりいろいろめんどくさい作業が残ってる。使う機会がくるまでは放置だけどね~

【研究】成果発表会が無事に終わりました!!!

旧題名【ずっと俺のターン】で始まったこのプロジェクトはとりあえずの着地点を見つけることができました。

そもそもオーストラリアにいる間に、帰ったら研究できることないなあと思っていて参加する予定だったこのオーディション。本来なら三月くらいにあるはずなのに、何故か今回は7月になり、えっそれって大学の中間発表の二週間前じゃん。って状態でありえんかったけど20万のリスクを抱えつつも帰ってきた。東京滞在わずか三日・・・本当によく帰ってきたなとは思う。結果、無事オーディションは通過してマイナス二十万とかっていう悲劇にならずにすんだ。

それからは、さんざん大学の方でもめたけどとりあえず「社会人としてやっていけないよ」とろくに社会人やったことない人から社会にさんざん足突っ込んでる俺に対して偉そうな捨て台詞を吐かれただけで卒業できそう(もうこの時点でいろいろ不幸があったんだなと察してくれ)。それはともかく、未踏ユースで活動できたおかげで大学に対して憎悪と嫌悪という感情しかもてなかったのと対照的に、研究という意味では楽しい仲間に会えて、自分がやったことを評価してくれる人がいると実感できただけで、実はすごく救われた。他の人の発表も面白かったし、技術的に燃す語彙人たちと多く知り合えたと言うことは刺激的で楽しかった。少なくとも今年から始まった未踏のテーマである「人材発掘と育成」ということに関しては、ある意味自由度が上がって未踏としては良い選択だったのかもしれない。まあ、これに関しては時間かけてみていかないと結果は見えないものだろう。

さて、今回のプロジェクトを公開できるようにマッシュアップしないと・・・それと、早く残りのお金が振り込まれてほしい。私のプロジェクトお金ないと凍結するのでw

【雑感】学生のうちに学んでおくと良いものの一つ

とにかく、習得に無駄に時間がかかるものを習得すべきなんだろうと思う。

今回言いたいことはAfterEffectが使えるようになっていてよかったなと。動画編集の能力は実際使えるといろいろと表現力があがるので。実際にAfterEffectにさわったのは学部一年の終わりぐらいで、たしか人間コミュニケーションのメディアリテラシーをとってたとき。そのときは時間も十分にあったし、他のことそっちのけでいじりまくった記憶がある。逆に言えばそれだけ時間かけないと習得できないソフトだったりする。


学生が終わりに近いと感慨深いことばっかり浮かぶ。よくないよくない。

【きわもの】メインローターが異常な形状をしている飛行機の飛行写真

こんな頭のおかしな飛行機が!

IMG_2745 (Large)

ちゃんと飛んだ!これ感動したわ~~~
flight.gif

【日常】世の中はタイミングがなるべく悪くなるようにできている

この、くそ忙しいときに!

プリンタが壊れ追った。状態は万全なはずなのにず~~~~と
「カートリッジガアリマセン」

ああ、その無機質な全てカタカナって言うのが腹が立つ。修理に出すと一律一万ぐらいかかるぜ!
っていわれたので、ジョーシンアウトレット(東八沿いにあるんだよ。たまに、価格.comの底値より安い)
で、ip4600が11500だったから買ってきた。

前のプリンタはもう買ってから五年たってたし、A4の端っこがにじむって言う症状が出て来てたからちょうどよいと言えばちょうどよかった。印刷速度も速いし、まあいまのところ満足。ちなみに、買ってから一番はじめに印刷したのは、卒論提出時にらき☆すた、夏服をきながら提出した変人。せっかくだからFの前に貼り付けておいてやったよ。このまま研究発表もそれでやってくれ。ぜひ!

【研究+未踏】今時キャプションなんて動画に埋め込むべきじゃない

あとでみたら、今は動画アップロードした後で編集できるらしいYoutube。まあ、もういいけど。



どうも魅せるアプリケーションを作れと言われても難しいよね。どうすっかな。

【日常】グラッチェのダブルチーズ

このまえグラッチェに行って、てりやきなんたらピザのダブルチーズを注文したんです。
でも、どう考えてもダブルチーズって感じじゃなくて、6/8たべたところでつい

「つかぬ事をお聞きしますが、これはダブルチーズなんですかね?]

っと、ああなんてあさましいんだおれ(しかも2ピースしか残ってない)。と思いつつも、まあ聞いてしまった。
一応厨房に行って確認してもらったら、どうやらダブルチーズらしい。でも、なんか思うところもあったらしくてダブルのための追加料金分は引いてくれた。

これは、自分がわるかったんだろうか。おとなしく、何も言わずに払った方がよかったんだろうか。

【電子工作メモ】CYRF6936とかの無線について

実はクリスタルが動いてなくてもほとんどのコマンドはエラーはかずに動く。ただし、StartReceiveだけは動かないので、そういうときはクリスタルの接触不良を疑ってください。

アンテナパターンのガーバーファイルとかって需要あるのかね?あるなら公開しようかな。

【実験】ドライアイスに熱湯をかけてみる

まあ、あれだ。これはクリスマスの時に無駄にたくさん食べたケーキにもれなくついてきたドライアイス。ロボメカの後輩と現実逃避でやって、今まですっかり忘れてたんだが、しっかりカメラに残ってたのでアニGIFにしてみた。

3.gif

意外に普通だった。もっとぶわ~~~ってなるかと思ったんだけどな。

【電子】なんで、送料がこんなにかかるのか

MAXIMから石を30個ほどかった。送料50$
国際転送してくれる、各国の国内受取所みたいなのがもっと普及しないかな。

【日常】表彰されてきた

IMG_2620.jpg
というわけで例のコンテストの表彰式。
飯がうまかった。おっちゃんの話が長かった。ついでにヒ○イのアニキの話がながすぎだった(なんと当初の予定の10割り増し!)。

もらった盾は結構かっこよかった。
IMG_2645.jpg
ふたりでダブル受賞。もらった盾を縦に割るとかしたくなかったから一つずつ分けられてよかったぜ。
IMG_2639.jpg

IMG_2637.jpg



さて、これで学生のうちのコンテストはラストかな。卒業しないとな~

【メモ+ガジェット】恥ずかしくないHMD!

http://www.vuzix.com/iwear/products_wrap920av.html

これなら電車で使っても大丈夫な気がする。あとは価格がどれくらいになるかだな~

【雑感】徹夜明けに

実家に帰ろうとか甘い考えはやめておけばよかった。
北千住まで起きてたのは覚えてる。 目が覚めたら本気でΣ(; ゚Д゚)ってなった。だって、線路の周り田んぼなんだよ。これってけっこう来てしまったってことだよ。

というわけで久喜に行ってしまった記念写真・・・はあ、なにやってんだろ

IMG_0117.jpg


【雑感】別にこれをやり過ぎだなんて思ってない!

というわけでまた机の構成が変わった。もうshuちゃんあたりが言う言葉は想像つく。
ちなみにノートはちゃんとsynergyでつながっているので入力しにくいとかはないよ。

IMG_2605 (Large)


そういえば雪が降る予定だった日はE科 VS M科の雪合戦をやるとかで人集めたのに一日中雨だったなこのやろう!

【研究関連+ガジェット】Sonyはやっぱりクソニーと罵っても問題ないと思う

いずれにしても普段からそう罵って、一切ソニー製品には手を出さないようにしてきた訳なんだけど・・・

久しぶりに研究の方で使えそうだと思って購入したものが・・・この無線でつながるフォトフレーム
あいつらまた試作品レベルで製品として売り出しやがった。

・一番の問題は遅い!なにをどうかんがえても写真表示周りが遅い!

・無線経由でsambaに接続できるんだけど設定方法が書いてない上に、カンで設定して接続テストを失敗したといわれ->普通にメニューから接続すると接続できる。いったい何時間無駄にしたと!!
そして11gでつながってるはずなのに1MB程度の写真のロードに3分とか・・・

もうクソニーなんて絶対信じない。そういえば一番はじめにはめられたのはpalmシリーズ初期のColorのほう。電灯がともってる部屋の下で視認性がほぼ皆無って言う、これも明らかに試作品出してきやがったと思った。

【日常】高校の同窓会でもいじられる

オレはキムチ鍋が食べたいって言っただけなのに!
なのに!

karai.jpg

誰だ激辛でお願いしますとかいいやがったやつは
これはないだろ!ってかおまえらもほとんど食えてなかったじゃねえか!

という、うちは男子校だったので基本的に馬鹿なことしかしてくれない(いい意味で)。せっかく三年ぶりにあったのにメインの話題が下だったってのも内緒の話。四捨五入したら三十なのでみんないい感じにおっさんかなとおもったら、意外に顔が変形してなくてとまどった。そして、オレが白もつを押すと、赤もつを頼まれ、キムチ鍋を頼もうとすると「なんで鳥鍋じゃねえんだ」といわれつつ、キムチ鍋を上の不幸な状態にしてくれるところも相変わらず。

そろそろ学生も終わりになってしまうが、振り返ると一番馬鹿やれたのはやっぱり高校だったかな。部活のことしか考えないで、授業は寝てればよかった。まあ、また近いうちに飲もうぜ。結婚式にオレを呼ぶのを忘れるなよ。

【電子工作?】件のトラ技の記事が韓国語に翻訳されて出版されていた

最近、韓国語でソーシャルハックされるから変だなあとは思ってた物の、そんなに数があったわけでもないので気にしていなかったのだがタイトルの通り。

久しぶりに実家に帰ったら、CQからなんか封筒が来てて韓国語のトラ技みたいのが入ってた。全然読めなかったlol 


【雑感】今年のクリスマスケーキ達

イチゴのショート
ミニクリスマスケーキ(ほとんどイチゴショート)
チーズケーキ
アップルケーキ
ミニブッシュドノエル
チョコレートケーキ
プリンタルト
五号ホール半分

まあ、こんな感じでした。いろんなところにお世話になってごめんなさいw

五号ホールは下の写真。なかなかおいしかったです。でも、これを二人で食べるのは間違ってるよ->shu


IMG_2518.jpg

【日常】だってx61Tabletだし、SXGA+&12.1"だし

というものが生協でたったの十五万で売ってたんですよ(普通に買うと25くらい)。しかも限定で2台しかなかった。

だから買った!

で、買った次の日

IMG_2413 (Large)

ホント、エレコン周りは変人しかいなくて困るよ。というわけで、生協にはとっくに残ってないよっていう今月上旬の話。というこの次の日学会だったんで、プレゼンに役に立つと自分に言い聞かせた記憶もある。

【日常】クリスマスイルミネーション 京王多摩センター

こんな感じだった。すごいとは聞いてたけど思ってたより気合いが入ってて確かにすごかった。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。